フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

アベニーパファー水槽立ち上げ

2013年1月28日

a0249003_18262644.jpg

突然ですが、クローゼットで眠っていた小型水槽テトラのRG-20

コトブキのピクシースノー14W
GEXのパワーフィルターS
オートヒーター50W

すぐにセッティングできる小物がありました。
アクアリストなら不要な小物が多々あると思います。
いわゆる散財というやつですね。(^_^;)

なぜこんなものを引っ張りだしてきたか・・・

タイトルでバレバレですね。

アベニーパファー水槽の立ち上げです。

なぜ、アベニーパファーなのか?

娘の「ハコフグが飼いたい」という一言でした。
世間一般では小さい子供が「ニモ飼いたい」と言ってクマノミを飼ってしまうパターンです。
うちの場合は立派に成人した社会人の娘です。
うちは子供が3人いますが、だれもアクアには見向きもしませんでした。
当然期待もしていませんでした。
苦節10年以上、ようやく共通の趣味を持つことができます。

で、問題は「ハコフグ」
こんなのは当然飼えません。
私はチヌの筏釣り(紀州釣り)をしますが、筏の下にでっかいハコフグをよく見かけました。
あんなに大きくなるフグなんて一般家庭では無理です。
希望種を修正しましたが「ミドリフグ」も出てきました。
どうも「汽水域」から脱出できません。
「ミドリフグ」もでっかくなるので却下です。
で、小さなフグといえば「アベニーパファー」でした。

実は、アベニーは以前飼ったことがあります。
冷凍アカムシしか食べないので水質を維持するのに苦労しました。
キューバパールグラスも植えていましたがまったく育ちませんでした。
小さな水量でのアベニーは正直きついと思います。
おまけに水草も植えたいと希望しているので、CO2不要なウィローモスを選択しました。
charmギャラリーに掲載されていたウィローモスがメインの水景が気に入ったようでした。

しかし、ネットで検索していると「グラニュールパファー(汽水ふぐ用) 」という乾燥エサがありました。
これはけっこうアベニーでも食いつきがいいようです。
乾燥エサを使えるなら希望ありです。
少しは上達したであろう自分のアクア技術を信じて飼うことにしました。
もちろん飼うからには万全の体制を整えます。

a0249003_1712887.jpg

万全の体制・・・

ADAの三種の神器
おまじないです。

a0249003_18543210.jpg

ろ材はミニM使用中のES-300からモノボールを拝借

ついでにES-300のお掃除も
カルキ抜きを投入した水でじゃぶじゃぶです。

a0249003_18564565.jpg

GEXのパワーフィルターSにろ材を入れます。

ミニM水槽の種付ろ材なのでろ過も万全です。

a0249003_1920192.jpg

ソイルはNEWアマゾニアのノーマルタイプをチョイス

水はミニM水槽から拝借です。
これで飼育水も万全です。
サーモメーターはADA・・・万全です?

a0249003_19232345.jpg

水槽周りにはメンテナンスツールスタンド

ようやく出番が回ってきた一品です。
これでツールの取り出しも万全です。

これで数日回してからcharmからいろいろと届く予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-28 19:29 | アベニーパファー水槽
<< アベニーパファーお迎え リリィパイプスピン割れる >>