人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

フィットシャトルハイブリッドV.S.セレナ20S

2013年2月21日

現在、日産のリーフを2週間の長期モニター中です。
しかし、バッテリーのもちの問題がロングドライブで大きくなりました。
さらに車体価格の高さが大きな問題です。
Xグレードでは残クレ設定でも370万円を超えてきます。
とてもかんたんに買える額ではありません。

ミニバンでもかなりの額になりそうなこと、
子供がマイカーを持っていること、
などなどの事情から、あっさりとコンパクトカーに切り替えです。
現在乗っているセレナは来年で買い替え予定です。
来年でまだだいぶん先の話なんですが、早くから情報収集しておけばいろんなことが見えてくるかな、と。
本当はリーフを狙っていたんですが・・・
電気自動車はあと5年は様子見でしょうか。

フィットシャトルハイブリッドV.S.セレナ20S_a0249003_20122049.jpg

次の候補車のひとつはこれ

ホンダのフィットシャトルHYBRIDです。
当初はハイブリッドは考えていませんでした。
ほとんど通勤使用の私にはハイブリッドは損だと思っていましたので。

で、きちんと燃費等の計算をしてみました。

現在のセレナ、
納車日は2009年1月27日
計算をした2/19で乗車日数1484日
走行距離は39775km

1日平均走行距離は約26.8km
1ヶ月平均走行距離は831km

セレナの燃費計9.4km/L
フィットシャトルハイブリッドの実燃費18.44km/L

ここまでのデータで1ヶ月のガソリン代がわかります。
ガソリン代は1L=145円計算です。

セレナは約12816円
フィットシャトルハイブリッドは約6533円


4年前のガソリン車と現行のハイブリッドと比較するのは酷ですが・・・

この差は大きいです。
1ヶ月の差額は6283円!
これが5年間なら376996円!


燃費が倍ほど違いますので、当然ガソリン代は半額ほどに減ることになります。
5年乗車で37万円ほどガソリン代が安くなるなら、ガソリン車より車体価格が高くなっても許容範囲です。

フィットシャトルにする理由はいろいろとあるんですが、アクアと同じで買う前に妄想することは楽しいです。
あと1年ほど妄想を楽しみます。

ちなみにフィット、フィットシャトルは来年度にフルモデルチェンジの予定です。
モデルチェンジ前に値引きの大きい現行タイプにするのもありかと思っています。
どうも現行の1.3リットルがなくなってしまいそうですから。

by rakusitenettaigyo | 2013-02-21 20:35 | フィットシャトルHYBRID
<< NEWラージパールグラス成長早し 日産リーフで往復254kmドライブ >>