フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

フィット3で道の駅吉野路黒滝までドライブ~最高燃費記録

2013年10月30日

さて今日はフィット3で始めての本格的なドライブをしました。
ドライブといっても奈良県の道の駅吉野路黒滝までです。
片道40kmほどのドライブでした。
a0249003_16583967.jpg

↑行きのドライブルート

山道くねくねルートです。
本当に山道の細い道路で、対抗が来ればすれ違うことができない道路幅でした。

残念ながら行きの燃費記録をチェックし忘れました。
道の駅に着いたときには空腹ですぐに車を降りてしまいました。(^^ゞ
帰りの燃費記録はしっかりと残しておきましたので後ほど。

a0249003_173193.jpg

家から1時間ほどで道の駅吉野路黒滝へ到着

快晴で気持ちよかったです。

a0249003_1773775.jpg

来ていきなりこんなものに目が行ってしまいます。

和製ネイチャーです。

a0249003_17111587.jpg

最高の眺望です。

a0249003_17125269.jpg

黒いフィットがよく似合う風景です。

a0249003_17172935.jpg

もう一枚

紅葉の季節にもう一度来たいです。

a0249003_1719358.jpg

ここへ来た一番の目的はこれ

a0249003_17193744.jpg

黒滝名物の串こんにゃく

食べかけですみません。(^^ゞ

間違いないです。
ピリ辛絶品です。
2本食べました。2本でけっこうお腹がふくれます。
吉野杉の串を刺して大きな鍋で煮込んであるので香りも最高です。
黒滝に来る機会があればぜひ食べてください。
1本100円です。(^.^)

a0249003_17284438.jpg

この高菜漬けも味見して最高にうまかったです。

1袋200円でたくさん入っていて、もちろんお買い上げです。

a0249003_17295372.jpg

ここのレストランでおにぎりを買って食べました。

a0249003_17304238.jpg

この広場で食べました。

おにぎりも握りたてアツアツでおいしかったです。
天気も最高で気持ちよかったです。

a0249003_1732842.jpg

抜けるような青空

おにぎりを食べてから出発しました。

さてここからが帰り道の燃費です。
a0249003_1734586.jpg

行きのデータを撮り忘れたので、道の駅吉野路黒滝を出発するときにBトリップメーターをリセットしました。

18kmほど走ったところで脅威の平均燃費をたたき出しました。
405.km/L
見たことない数値です。

その訳は・・・
a0249003_1738622.jpg

↑こんな道を下ってきました。

高度約400mからほとんど下り道でした。
ほとんどがEV走行です。
ずっと下りだったので電池満タンになり、エンジンブレーキがかかる始末でした。
それでもこれだけの燃費を出せるフィットはすごいです。

問題は山を下りきってから燃費をどれだけ維持できるかでした。
結果は・・・
a0249003_17423064.jpg

平均燃費33.0km/L
走行距離41.7km

後半の平坦な道では燃費は落ちましたが、それでも30km/L以上を維持できたことはすごいです。

a0249003_17452677.jpg

こちらはレー探のOBDデータ

こちらでも帰りの平均燃費は31.9km/L
フィット乗り出しからの平均燃費は25.0km/L

OBDデータでも最高記録を出せました。

a0249003_17485678.jpg

帰りの行程です。

行きとは違うルートで帰ってきました。
こちらのルートのほうがアップダウンが激しかったです。

a0249003_17494421.jpg

↑こちらが帰りルートの高低グラフ

41kmの行程をアップダウンしながら下ってくる感じです。

行きが上り(かなり緩やかな上りの連続)で超くねくねルートであったにもかかわらず、納車からの平均燃費(OBD)が25km/Lを維持できたのはハイブリッドのすごさだと思います。

燃費がよく伸びて気持ちのいいドライブでした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-30 17:45 | フィット3ハイブリッド日記2013
<< フィット3ハイブリッド15日間... フィット3ハイブリッド12日間... >>