フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

寒くなると燃費が落ちてきたフィット3

2013年11月13日

a0249003_20543352.jpg

寒くなってきました。
心配していたことが現実に。
フィット3の燃費が落ちてきました。
朝、仕事に出掛かる時の気温は8℃
寒いのでヒーター22℃設定でONにしています。

どうもエンジンが暖まっていないとEV走行しにくくなっています。
仕事に行くときも10月のときのようにEV走行できません。
最近では通勤の道路でどのあたりでEV走行になり、どのあたりでEVがOFFになるのかがわかってきました。
寒くなってきた今は、いままでEV走行できていたところもEVモードに切り替わりません。
印象としてはだいたい4kmほど走行するとようやくEVモードに切り替わっているようです。
なので燃費が落ちているようです。

で、暖機運転が必要かという検証をしてみます。
暖かい頃はエンジンON後、しばらくするとすぐにエンジンOFFとなってEVモードになっていました。
ところが寒くなるとそのままではなかなかエンジンOFFになりません。

暖機運転をしたときの燃費としないときの燃費をくらべてみようと思います。

まずは暖機運転をした今日の燃費です。
暖気はエンジンONして約5分間ほどそのままにしておきました。
ヒーターONにするとエンジンは止まりにくいのでヒーターはOFFです。
ちょうど5分くらいでエンジンOFFになってEVモードになっていました。
それから自宅を出発しました。

a0249003_2114562.jpg

↑職場までの約9kmを走行後の燃費です。

走行中はヒーター22℃設定(エアコンOFF)

データはレー探のOBDです。
職場までの9km走行の平均燃費は20.1km/L
総合平均燃費は23.6km/Lまで落ち込んできています。
このままでは23km/Lまで下がりそうな勢いです。

a0249003_215038.jpg

フィットの燃費計では20.9km/L

a0249003_2164821.jpg

画像が荒くてすみません。
仕事が終わって自宅まで帰ってきたときのデータ

納車されてからの走行距離は827km
航続可能距離は93kmとなっています。
いままでの航続可能距離よりもかなり減ってきたように思います。
これは燃費が落ちているので当たり前のことですが。
残量計もメーター2個しか残っていません。
ここのところ減りが早かったように思います。

この調子でいくとガソリン満タンで900kmいくか、いかないかといったところです。
10月の燃費では1000km可能と思っていましたが、ハイブリッドは冬は厳しいです。

明日の通勤時は暖機運転なしでデータ取りをしてみます。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-13 21:17 | フィット3ハイブリッド燃費記録
<< 暖機運転なしの平均燃費 フィット3で初大阪(ひごペット... >>