フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

暖機運転なしの平均燃費

2013年11月14日

昨日は朝の通勤時の暖機運転ありの平均燃費を記録しました。
今日は暖機運転なしの平均燃費をみました。

a0249003_18214657.jpg

今朝は恐ろしく寒くて、朝6:30の気温は3℃!

昨日の8℃なんて暖かく思います。
今朝の出勤は6:30でしたので昨日よりも1時間早かったです。

で、昨日と同じようにヒーター22℃ON(エアコンOFF)で職場までの約9kmをいつもと同じペースで走ります。
昨日よりも1時間早いので車が少なく、流れは昨日よりもスムーズでした。

a0249003_1825924.jpg

で、結果は、平均燃費17.4km/L

昨日の暖機運転ありの平均燃費が20.1km/Lでしたので2.7km/Lも燃費が落ちています。
たった9kmの走行ですが暖機運転の有無でこんなにも違いが出るなんて驚きです。
しかし、今日は気温が3℃しかなく真冬並みだったのも影響していると思います。

結論ですが、3~5分の暖機運転をしたほうがいいのかもしれませんね。
ただし、これはうちの通勤条件の場合です。
人によっては条件が違うと思います。
まぁ、たった1回の比較だけなので、今後も経過をみてみようと思います。

a0249003_1831888.jpg

↑ちなみに、こちらは職場から自宅までの帰りの平均燃費

驚異の32.7km/L!
久しぶりに燃費が伸びました。
10月頃の勢いです。
写真は載せていませんが、昨日の帰りの平均燃費は24.9km/Lでした。
昨日よりも7.8km/Lも伸びています。

a0249003_18384918.jpg

今日の帰りの平均燃費がここまで伸びた原因は気温

帰りの頃は12℃でした。
おまけに雨降り前なので体感気温がもう少し高く感じました。
湿気が高かったのだと思います。
こうなるとエンジンは快調で、すぐにEVモードに切り替わってくれます。
坂道ではほとんどEVモードでした。
昨日の帰り道では下りでもなかなかEVモードになりませんでした。
昨日も書きましたが、昨日は約4km走ったところでEVモードに切り替わっていましたから。
やはり気温の影響は大です。

今年の3月に日産リーフを長期試乗したときも寒さに苦労しました。
電気自動車も寒いときはすぐに電池がなくなっていました。
特にヒーターONで電池が激減します。
なのでハイブリッドのフィット3もこれからは厳しい季節になります。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-14 18:44 | フィット3ハイブリッド燃費記録
<< フィット3満タン法での燃費 寒くなると燃費が落ちてきたフィット3 >>