フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

フィット3の1ヶ月点検アクセルワークで気になること

2013年11月18日

昨日は1ヶ月点検に持って行きました。
ついでに無料洗車もしてもらいました。
a0249003_12384828.jpg

寒くなってくると無料洗車は助かります。

総走行距離は868kmなのでまだオイル交換はしませんでした。
(オイル交換って変換したかったのに「老いる高官」って最初に変換されるこのパソコンって(^^ゞ)

で、今日は気になることを伝えてきました。
それはエンジンON直後のアクセルワークについてです。

ひとつは、エンジンONにしてアクセルを開けていってもすぐにエンジンが反応しません。
少し踏み込んでから車が走り出すという感じです。
アクセルを踏み込んでワンテンポ遅れてから車が走り出すという状況です。
今までのガソリン車ならそんなことはありません。
アクセルの開き加減と車の走り出しは完全に一致しています。
これはエンジンON直後に必ず起きます。
しばらく走って信号待ちしてからの出だしでは問題ありません。
今はかなり慣れましたが、最初の頃はアクセルワークにかなり違和感を覚えました。

で、もう一点気になることがあります。

うちの駐車場から左折するときは、いったん切り返してバックする必要があります。
このバックするときにほぼ100%起きる現象です。
バックしようとアクセルを開けてもエンジンが「ウーン!」と少し唸るだけでバックしません。
それでもう少しアクセルを踏み込むとようやくバックします。
ちょっとした空ぶかしみたいな現象でしょうか。
これがとても困ります。
エンジンON直後の出だしの悪さと同じような感じですが、バックのときのほうが怖いです。
バックするときに左右のどちらかから車が迫っているとちょっとあせります。
車が来ているときは早くバックしたいのですが、それが自分の思いと反してすぐにバックしてくれないのです。
これは一歩間違えれば事故にもつながりかねません。
この現象はエンジンON直後のバック時に必ず起こります。

この現象を店長と整備の方に伝えておきました。
店長は確認しておきます、と言っていただけました。
ハイブリッドエンジンのことはよくわかりませんが、内圧上昇までのタイムラグがあるみたいなことを言われていました。
しかし、バックするときはとても怖いので、対応できるものなら声を伝えて欲しいとお願いしておきました。

具体的に対応があるのかはわかりませんが、他にもこのような声があれば対応につながると思います。
私の車だけかもしれませんが。

今日もとても寒いです。
買い物だけのちょい乗りだけでは燃費は20km/Lを超えません。
私の乗り方の場合、寒い時期の燃費は20km/L以上出すのは難しいかもしれません。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-18 13:09 | フィット3ハイブリッド日記2013
<< 1000km超え フィット3満タン法での燃費 >>