フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アピストグラマ( 10 )


フルリセット準備・・・アピスト産卵!

a0249003_8504649.jpg

60cm水槽のリセット準備です。

龍王石をすべて取り除きました。
使っていた龍王石は再利用します。

a0249003_854995.jpg

きれいに洗って乾かします。

リセットまで時間があるので、予備水槽で仮石組していきます。
素人なんで新しい石組を考えるのはなかなか難しいです。
また、いろんなレイアウトを見て勉強します。

で、龍王石を洗っていると・・・

・・・

ん???

・・・

龍王石になにやら赤いものが付いています。

a0249003_903230.jpg

卵?!

a0249003_913065.jpg

アピストの卵のようです。

いつのまにか産卵していたんですね。
しかし、レイアウトを崩してしまったので、新たな産卵は期待できません。
リセット時に産卵も考えた石組を考えてみます。

仲良くしているアピストです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-23 09:06 | アピストグラマ

アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドの♂再来

a0249003_17122297.jpg

先日と同じような水合わせの図

今日、アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドのオスが届きました。
先日、買ったばかりでした。
しかし、翌日には水槽から飛び出し (T_T)
わずか1日でした。

a0249003_17193511.jpg

で、今回は万全の体制で

ガラスふたがあるので使おうと思いました。

が・・・

ふたをのっけるフックがありません。 (T_T)
ふたはあきらめました。
で、サランラップです。
とりあえず、オスが環境になじむまでの間です。

a0249003_1722599.jpg

今回のオス

大きさは前回と同じくらい
メスより大きいです。

さっそくメスにアピールしています。
これも前回と同じ
ここまではよかったのですが・・・

今回こそはうまくいきますように
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-30 17:25 | アピストグラマ

アピストグラマ・アガシジィダブルレッド♂

a0249003_1711284.jpg

アピストグラマ・アガシジィダブルレッドのオス

メスだけしか残っていなかったのでオスだけを探していました。
アピストグラマはほとんどがペアでの販売です。
ネットで探してここで見つけました。
ここではオスだけでも売っています。
自家繁殖の固体のようです。

「できるだけ大き目のオス」とリクエストすると見事に大き目のオスを送ってくれました。
今いるメスがけっこう気が強そうなので大きめのオスにしておきました。
以前のオスはメスに追いかけられて、気付くと飛び出していました。

a0249003_177413.jpg

びっくりしたのは梱包

ここまで水量の多い梱包は初めてです。
横においているのは10リットルのバケツです。

a0249003_1785322.jpg

60cm水槽に浮かべると半分近くまで占領されました。

水槽から抜いた水は6リットル!
ビニール袋には約8リットルの水が入っていました。
過去の生体通販で一番の水量です。
暑い時期ですから少しでも多い水は助かります。
受け取りは宅急便の営業所止めで朝一番に取りに行ってきました。
東京から和歌山でも朝一番に着いたのはありがたいです。

a0249003_17251463.jpg

しばらくしてメスにアピール中

メスはオスが大きいので威嚇していません。
ちょっと嫌がっている感じです。

a0249003_17271846.jpg

それでもアタック中

今回はなんとかうまくいってほしいです。

がんばれお父さん!
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-25 17:29 | アピストグラマ

アガシジィ・ダブルレッド♂

a0249003_19473646.jpg

アガシジィ・ダブルレッドの♂

メスだけになってからしばらくそのままでしたが、ようやくオスを迎えることができました。
しかし、迎えるまでには死着などのアクシデントもあり大変でした。

a0249003_1953768.jpg

なのでメスが2匹になりました。
小さいほうが最初からいるメスです。
大きいのが新たに迎えたメス
最初は小さいほうが威嚇していましたが、今では形勢逆転しています。
大きいのが追いかけています。
その勢いでオスも追いかけられています。
なんだかお母さんの強いアピストです。
この大きいメスは産卵経験があるので強いのでしょう。

産卵までの道のりはまだ険しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-24 19:56 | アピストグラマ

アガシジィダブルレッドメスだけに・・・

a0249003_16351832.jpg

先日、アピストグラマ・アガシジィダブルレッドのオスが短い生涯を終えてしまいました。
前日まで元気にエサを食べていたので残念です。
水質に大きな変化はないと思うので原因はよくわかりません。

残されたメスは元気にしています。
なのでもう一度ペアリング、産卵できるようがんばってみます。

さかなも水草もほんと、奥が深いです。

a0249003_16294493.jpg


こちらは60cm水槽の水草たち
前回、トリミングしてから半月以上がたちました。

後景のソイルを盛ったところから、ヘアーグラスやエキノドルステネルスが伸びてきています。
前景のキューバパールグラスも小さな新芽が展開しています。
キューバパールグラスはトリミングを繰り返すと葉っぱが小さくなっています。
極小の葉っぱでかわいらしいです。

しかし、コケが出ているところもあって、今日もトリミングしました。
水草は細やかなケアが欠かせません。

a0249003_16442448.jpg

切らしていたグリーンブライティSTEP2を買ってきました。
コケ対策で少なくなった石巻貝も5個ほど追加
いつものアクアジャーナルも
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-13 16:48 | アピストグラマ

アピストの巣

a0249003_18283241.jpg

まるでカージナルテトラが主役のような写真(^^ゞ
ほんと、撮影技術はダメダメです。

アピストのメスがいいおうちを見つけました。

龍王石の壁にリシアの屋根、ソイルの床
なかなかいい場所だと思います。
ここでうまく産卵までしてくれるといいのですが。
今のところまったくその気配はありません。(^.^)

レイアウト的にも「陰」の部分でポイントになっています。

a0249003_183637100.jpg

かわってこちらは、先ほど記事にした新緑のヘアーグラス

これにスネールがたくさん付いています。
害はないのですが、レイコン撮影にはいけてません。

a0249003_18385112.jpg

スポイトで多量に捕獲
いつも地味に捕獲していますが減る様子はありません。

しかし、NATURE AQUARIUM WORLDの写真でもスネールが多々写っている水槽もあります。
レイコンでも問題ないんでしょうか?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-05-07 18:46 | アピストグラマ

アピストのメス食べる

a0249003_1947755.jpg

昨日からエサを「究極の餌」に変えてみましたが、今日は食べてくれました。
餌をばら撒くと水面近くまで来て食べてくれました。
これでメスも安心です。

この「究極の餌」なかなかよさそうです。

a0249003_19505664.jpg

こちらは侘び草

根っこも伸びてきています。
ADAのいうプラントフィルターのようにうまくいくでしょうか。
アカヒレ、ヤマトヌマエビは元気にしています。

レイコンの撮影日に合わせて照明時間等を調整しています。
素人なりにレイアウトの最終調整を行っています。
撮影は1,2週間後に予定しています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-05-04 19:59 | アピストグラマ

究極の餌 熱帯魚用

a0249003_1453599.jpg

究極の餌 熱帯魚用40g

ひごペットで買ってきました。
餌付けのできていないアピストグラマのメスのためです。

a0249003_14553752.jpg

「粗たん白質52%以上」

現在使っている乾燥餌の粗たん白質が40%以上となっていますから、かなり高たん白なエサです。

a0249003_1551375.jpg

顆粒状でかなり小さな粒です。
これなら小口のアピストも問題なく口に入れることができそうです。

a0249003_1571056.jpg

オスやテトラはがっついています。
今までのエサとは食べる勢いが違います。
開封したてなのでにおいも新鮮、強烈です。

メスは・・・

残念ながら水面にはきません。


a0249003_1593100.jpg

ピンボケ(^^ゞ
スポイトでメスのそばに落とし込むとしっかりと食べています。

今までの乾燥エサとは食べ方が違います。
スポイトを近づけても逃げていきません。
オスはビビッて逃げていきました。

この方法でメスはけっこう食べてくれました。

あとは水面まで食べにきてくれるのを待つだけです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-05-03 15:12 | アピストグラマ

アピストのメス食べません

a0249003_19281714.jpg

3日前にきましたアピストのメス

これがなかなかエサを食べてくれません。
うちでは顆粒状の乾燥エサをミックスして上げています。
エサに興味を示しているのでもう少しだと思います。
スポイトでエサを吸い取って、目の前に落とすと少し口に入れています。
普段は水草をよくついばんでいます。

食いつき抜群のエサでもあればいいのですが。
ブラインや赤虫なら一発かもしれませんが、乾燥エサで慣らしたいです。

a0249003_20565465.jpg

カージナルテトラを威嚇中のオス
オスは来たその日からエサを食べています。
元気です。
時々、メスを追っかけています。

a0249003_20595826.jpg

そろそろ本番撮影もしないと。
しかし、撮影技術はいつまでも上達しません。(^^ゞ

明日から世間はGW後半
私にはまったく関係ありません。
GW、前半も後半も仕事です。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-05-02 21:01 | アピストグラマ

アピストグラマ アガシジィ ダブルレッド ペア!

a0249003_14255298.jpg

熊本県から空輸できました。

a0249003_14275111.jpg

慎重に水合わせ

a0249003_14292119.jpg

水槽に入れるとオスはきれいに発色しています。
環境に慣れて産卵までいってくれるともっときれいになると思います。

って、アピストを飼うのははじめてですが・・・

a0249003_155474.jpg

メスは岩陰に隠れています。

このペアはここで買いました。
遠く熊本県からの発送でしたが、空輸便で発送してもらい和歌山まで午前中に着きました。
GWに入ってからとても暑いので心配でしたが、何の問題もなく到着しました。

このペアは同じ水槽内で飼われて仲良くしていたらしいです。
販売固体の実際の写真もあったので、買う側にしたらありがたいです。
アピストのような一点ものの魚は実際の状態をみて買いたいですが、田舎では扱っているところがありません。
泉が丘のひごペットにもいませんでした。
そんなときに固体写真のあるショップは助かります。
他の通販ショップも見ましたが、販売個体の写真があるところは見つけられませんでした。

a0249003_15194569.jpg

このブログをダラダラと書いている間にメスが出てきていました。
ちょっと慣れたようで、あちこちを探検しています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-29 15:22 | アピストグラマ