フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ミニM水槽準備編( 11 )


ミニM水槽のプチセッティング

最近、家の家電製品がことこごとく壊れていきます。

液晶テレビ、冷蔵庫、エアコン、掃除機、洗濯機
ご家庭の4大家電でしょう。
ちょっとしゃれになりません。

液晶テレビ・・・長期保障で無料修理(^.^)
冷蔵庫・・・買い替え(T_T)
エアコン・・・我慢(T_T)
掃除機・・・長期保障で無料修理依頼中(^^ゞ
洗濯機・・・なんとか使っています

故障がこんなに重なったことはありません。
かなりきついです。

アクアとは関係ありません。<(_ _)>

a0249003_17521847.jpg

本日、夜勤明けのクタクタの体でミニMのセッティング

いきなりプチ完成の図
アクアスカイが明るくて露出があっていません。(^^ゞ

a0249003_17593374.jpg

まずはミニMにバックスクリーンを

バックスクリーンはcharmで買いました。
60cm水槽に貼っているので、スムーズに貼ることができました。


a0249003_183922.jpg

このサンドというのはADAのミスト仕様に仕上がります。

a0249003_184233.jpg

たまにブログとかで見かけるこのシール

最初から貼られているのではなっかったんですね。
もちろん・・・
貼りません。

a0249003_1853218.jpg

立ち上げのおまじない各種

60cm水槽立ち上げ時の残りです。

a0249003_1862848.jpg

ぱらぱらとおまじない

バクター100とぺナックW

a0249003_1873911.jpg

今回はきちんとADAのパワーサンドを使用

60cm水槽では自家製パワーサンドを使いました。
パワーサンドの上にはおまじないのクリアスーパーをぱらぱら

a0249003_1885720.jpg

アマゾニアパウダーで仕上げ

ミニMなのでそんなに傾斜をつけていません。

a0249003_1810846.jpg

アクアスカイをのっけて

配管類も

a0249003_18114968.jpg

きれいですね。

アクアスカイのスタンドはいけてます。

a0249003_18132082.jpg

今回のシステムの心臓部

ペルチェ式クーラーP-3041
これにもチューブを接続
クーラーの下に写っている青いのはミニUSB扇風機
これでP-3041に下からと横から風を送ります。
これで冷却能力を上げようという姑息な作戦です。

今日のセッティングはここまで
次回に仕上げる予定です。

a0249003_18165272.jpg

今日は水草も届きました。

ウォーターローン
ここで通販しました。

a0249003_18181632.jpg

4パック分を購入

ミニMと60cm水槽にも植栽予定です。
けっこうな量があります。
思っていたよりも明るいグリーンです。
これはうまくいくときれいに仕上がりそうです。
ウォーターローン、初挑戦です。

a0249003_18221135.jpg

キューバパールグラス鉢は60cm水槽に沈めました。

枯れそうでした。
これも60cmとミニMで使います。

a0249003_18371576.jpg

ステンレス製の吸排水パイプφ9/12ホース用

基本、ミニMではリリィパイプミニとバイオレットグラスミニを使います。
しかし、ガラス製品はコケが問題です。
特にバイオレットグラスミニの形状は掃除がしにくいです。
まめに掃除しても内側のコケは落としにくいと思います。
長時間のハイター漬けが必要になってきます。
そこでCO2ミュージックグラスと同じく2セット準備することにしました。
60cmでも吸水はメタルジェットを使っています。
汚れを気にしなくてもいいのでメンテが楽チンです。

準備中も楽しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-07 18:25 | ミニM水槽準備編

侘び草枯れる?

a0249003_19382295.jpg

先日からミニMに設置すべく保管中の侘び草

しかし、メタハラの直射日光に耐え切れず、一部が枯れかけています。

a0249003_19402792.jpg

エキノMIXも葉っぱが縮まっています。

a0249003_1941267.jpg

メタハラの高さをUP

さらに照射時間を現行の7時間から5時間に短縮しました。
60cm水槽には水草はほとんどないので問題なしです。
ミニMセッティングまであと数日、なんとかもってほしいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-04 19:43 | ミニM水槽準備編

ミニM水槽準備完了

a0249003_1942796.jpg

今日はミニM水槽用品を調達しにディスカウントアクアまで行ってきました。

ADA製品を久しぶりに買いました。
高いです。
なのでADA製品が安いディスアクへ行ってきました。

a0249003_19483271.jpg

買ってきたのは、

アクアスカイ36cm用
キューブガーデンミニM
リリィパイプミニ・P-1出水用φ10
CO2ミュージックグラス・ミニφ15×2個
スプリングウォッシャーS
パワーサンドS
APグラス・記念グッズ
クリアスタンドforAPグラス
侘び草・エキノMIX
エーハイムダブルタップφ12/16とφ9/12
エーハイムエルボコネクターφ12/16×2個
CO2汎用ボンベ×2本
VUPPA-Ⅰ用交換モーター

けっこう買ってきました。

どれだけADA製品が安かったかといいますと・・・
上記のADA製品の定価合計から8000円以上安かったです。
これはかなり安いと思います。
和歌山から時間とガソリンを使って行く価値ありです。

a0249003_19552772.jpg

記念に記念グッズも買いました。

APグラス

リリィパイプミニP-1も記念グッズ販売予定ですが、ADAに販売時期を問い合わせたところ「販売計画がまだたっていない」という返事でした。
記念グッズはこのAPグラスのみ
ガラス製品は記念グッズでも価格は同じ設定になっています。
しかし、他の記念グッズは高くて手が出ません。

a0249003_19595435.jpg

セット販売状態のミニM水槽

セッティングは来週の予定です。
それまでは封印

a0249003_202123.jpg

これもセッティングまで箱のままで

a0249003_2063744.jpg

侘び草エキノMIX

侘び草の入荷待ちでショップでかなり待ちました。
ADA商品の受け取り日に合わせて、今日、侘び草も入荷してもらう予定でした。
しかし、なかなか配送されてこず、ショップに残っていた侘び草クリプトMIXを買おうと決めかけていました。
和歌山からなのであまり遅くまで待っていることもできません。
そろそろ帰ろうとクリプトに決めようとしたときに配送業者がきました。

待たせてもらっている間にショップの方にレッドビーのことをいろいろと教えていただきました。
勉強になることもあり、ミニM水槽で実践してみます。

a0249003_2014088.jpg

到着した侘び草エキノMIXは3個

悩みましたが葉っぱの大きめのにしました。
侘び草は枯れかけたのを置いているショップもあります。
状態のいい侘び草はあまり見かけません。

a0249003_2017969.jpg

プラントグラスに入れて霧吹き

a0249003_20185131.jpg

先日購入したキューバパールグラスと同じく、60cm水槽のメタハラ下にセット

これでセッティングまでの1週間は大丈夫でしょう。

この準備しているときの妄想タイムがアクアリストの至福の時間です。

a0249003_20215410.jpg

田舎だからなのか・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-03 20:25 | ミニM水槽準備編

キューバパールグラス素焼き鉢

a0249003_18232148.jpg

今日もいつものひごペット泉ヶ丘店へミニM準備品の品定めに行ってきました。

目についたのがこれ
キューバパールグラス素焼き鉢
なかなか状態がよさそうでボリュームもありました。
写真右手前の一番こんもりとしたのを買ってきました。

水草は買う予定はなかったのですが、1280円という安さに惹かれてしまいました。
田舎なので水草は通販で買う予定でした。
通販では送料もかかるので割高です。
少しでもコスト削減できました。

a0249003_18302875.jpg

買ってきてすぐに水槽の中へドボン

・・・
・・・
・・・

よくよく考えてみると水中葉ではなく水上葉でした。(^^ゞ

危うく枯らしてしまうところでした。

a0249003_18414011.jpg

結局は親石の上に

龍王石の上がいい具合にフラットになっていました。
水加減も抜群です。
ミニMセットできるまでは、この特等席で育てておきます。

a0249003_19352572.jpg

ミニM水槽に入れる水草候補、ウォーターローン

この水草はライトグリーンがきれいで、うまくいくときれいな絨毯化が期待できます。
新しい水草にも挑戦してみようと思います。
しかし、このウォーターローンは取り扱っているショップがあまりありません。
トロピカのPOTは高いですね。

a0249003_19471661.jpg

これは水上葉化させたキューバパールグラス

出窓で育てています。
日当たりがよくなってからスイッチがはいったようで、順調に育っています。
枯れているのはエキノドルステネルスです。
キューバパールの勢いに負けそうです。
このキューバももっと増えればミニMにも使えそうです。

a0249003_19431947.jpg

これは先日から沈めているブランチ流木

10日ほど経ちました。
まだ浮いてきますが、部分的には沈んでいるところもあります。
もう少しというところでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-30 19:49 | ミニM水槽準備編

ミニM水槽台のセッティング

a0249003_183369.jpg

ミニM水槽の立ち上げに向けて準備中

今日は水槽台のセッティングをしました。

a0249003_1835140.jpg

完成予想図 
絵心なし。(^^ゞ

a0249003_18364772.jpg

水槽台の中にOAタップをセット

できるだけ配線類は水槽台の中に入れます。

a0249003_18395219.jpg

今回のシステムの心臓部

コンプレッサー式ではなくペルチェ式クーラーを使用します。
ペルチェ式クーラーは中古で手に入れたP-3041
その効果を上げるために、保冷バッグ、保冷材、DIYヒーターINアルミボトル、USBファン2個を駆使します。
シンプルにしたいのですが、ゴチャッとしてしまいました。
先日のDIYヒーターINアルミボトルの試運転は問題なく水漏れもありませんでした。

コスト削減のためにメタルラックなどは100均で仕入れています。
しかし、田舎のダイソーではなかなか在庫がなく、和歌山で一番大きなダイソーまで行ってきました。
USBファンも1個300円くらいのものです。(^.^)

a0249003_1845688.jpg

2階の廊下にセッティング

これからの季節は余裕で30℃超えになります。
ペルチェ式でどこまでいけるのか・・・

計画停電も気になります。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-27 18:51 | ミニM水槽準備編

ブランチ流木

a0249003_15151390.jpg

今日も大雨の中、いつものひごペットまで行ってきました。

微妙にミニM水槽用の備品を追加購入です。

ブライティK250ml
グリーンブライティSTEP1・250ml
ブランチ流木

ミニM用なのでミニサイズをそろえています。
ブランチ流木はADAのものかどうかは?
ミニMに入るサイズでいい枝ぶりのがあまりありませんでした。(T_T)
はじめて流木レイアウトに挑戦です。
そんな予定ではなかったのですが、侘び草だけでは単調になりそうだったので。

a0249003_1520582.jpg

流木は沈まないので、バケツの中で強制沈没中です。
何日で沈むでしょうか。

a0249003_1522793.jpg

こちらは先日準備したDIYヒーターINアルミボトルの備品です。

charmで購入です。
今回はおまけのちびあひるを忘れずポチっておきました。
製作できたらまたアップします。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-21 15:25 | ミニM水槽準備編

ミニM水槽の方向性

a0249003_15101246.jpg

アクアジャーナルVol.166「侘び草と楽しむレッドビー」

買いました。
ミニM水槽のレイアウトの参考にします。
ミニMは侘び草、レッドビーシュリンプでいこうと思っています。
シンプルなレイアウトにする予定です。

a0249003_15131169.jpg

こんな感じでしょうか。
素人なのでレイアウトはまねすることからです。

a0249003_1515592.jpg

今月号のアクアジャーナルに掲載されているアクアスカイの広告

アクアスカイでこんなに水草が生長できるんでしょうか。
現在、アクアスカイはショップで取り置きしてもらっています。

a0249003_15172434.jpg

で、気になるところが・・・

「ろ過/オリジナル外部式フィルター(流量3.2リットル/min)」


これは、スーパージェットの小型バージョンでしょうか?
行ったことはありませんが、NAギャラリーの小型水槽ではエーハイムが使われているそうで。
でも、「オリジナル」と記載されています。

気になります。

で、ADAに問い合わせてみました。
「あれはなんですか?」

お問い合わせの内容につきまして、お問い合わせの外部式フィルターは試作段階
のもので、発売するかどうかを含めて現時点では未定となっております。
お客様の反応を調査するため、実機はネイチャーアクアリウムギャラリーで展示
中です。


きっと、いい反応があれば(来場者、水槽反応ともに)販売方向になるんでしょうね。
NAギャラリーで見てみたいです。
近くの人がほんとうらやましいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-15 15:22 | ミニM水槽準備編

ヒータービルトインDIY中

a0249003_757413.jpg

久しぶりにcharmで通販

エーハイムのエルボコネクター9/12mm×2個
GEXのICオートヒーター65W
バックスクリーン(サンド)

すべてミニM水槽用です。
エルボコネクターは先日、ホームセンターで購入したものと合わせてヒータービルトインDIYで使います。
他の方のブログで紹介されていたのをそのままパクリです。
失敗を生かしてなんとか製作中です。
製作過程はそのうちアップします。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-03 08:04 | ミニM水槽準備編

アクアスカイ36cm用予約!

a0249003_17141282.jpg

ADAのアクアスカイ

5月31日出荷
総額表示価格¥9,800

で、予約してしまいました。
ミニM水槽に使います。
スーパージェットフィルターもお願いしたディスカウントアクアで予約しました。
ディスアクはADA商品がかなり安いです。
以前よく行っていたパセオなんかはほとんど定価販売でした。
ディスアクは高価なものは1000円以上は安いです。
このアクアスカイもそれ以上の安さでした。
田舎の和歌山から遠いのがネックです。

アクアは準備して妄想しているときもとっても楽しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-01 17:26 | ミニM水槽準備編

ミニM地味にバイオレットグラス・ミニ

a0249003_18423439.jpg

Do!aquaのバイオレットグラス・ミニ吸水用

少しでも安くゲットできるよう必要なものをオークションなどで物色中
とりあえず吸水用のバイオレットグラスだけ入手
出水用はまだまだ先です。

a0249003_1857831.jpg

こちらは先日非常にお安く手に入れたエーハイム2211

ミニM水槽のメインフィルター予定です。
今日、60cm水槽にセットしました。
これでフィルターのバクテリアが安定します。
ミニM始動は1ヶ月以上は先なので、十分に回しておくことができます。
こうしておくとミニM水槽の立ち上がりが楽チンです。

今の60cm水槽も45cm水槽からのろ材を流用したのでコケなどがあまり出ず、立ち上げがスムーズでした。

a0249003_18524285.jpg

今日、ホームセンターめぐりでいろんなものを買ってきました。

ミニMに搭載予定のものをDIY中です。
今日、作成していましたが、見事に失敗しました。
できたらアップします。
完全に人のパクリですが・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-05-30 18:53 | ミニM水槽準備編