フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ミニM水槽日記( 17 )


ウォーターローン・NEWラージパールグラス順調

a0249003_16481737.jpg

ミニM水槽立上げ後3ヶ月経過

やっと水が出来上がってきました。
ずっとコケに悩まされてきましたが、ここへきてコケがほとんどでなくなりました。
ろ過バクテリアが安定したこと、侘び草の成長で栄養分を十分に吸収してくれることが要因でしょう。
レッドビーとサイアミーズだけなので無給餌です。これも水質安定に貢献しています。

60cmキューブガーデンとは違い、ろ過も水も0からのスタートでした。
ちなみに60cmではRO水ですが、ミニMでは水道水を使っています。
これはレッドビーのためTDS値を上げるためです。
って、測ってませんが(^^ゞ
0からのスタートでは水質安定までに3ヶ月はかかりますね。

a0249003_170910.jpg

アクアスカイ

この効果もばっちりです。
ミニMでは十分な効果がみられています。
現在、照明時間は1日8時間です。

a0249003_172223.jpg

ウォーターローン

植栽後7日目はこんな感じでした。

成長が遅くてコケにやられてあきらめかけていました。
でも、地味にコケはカットしていきました。
ばっさりとトリミングしたことも数回あります。
水換えは3,4日に1回は必ず行いました。
こんな地味な努力が成長につながったのだと思います。

a0249003_1782842.jpg

NEWラージパールグラス

これは勢いのないウォーターローンをあきらめて植栽したものです。
NEWラージパールは最初から勢いがありました。
成長速度はかなり速いです。
きれいに横に這うように成長します。
今のところ上には成長していません。

a0249003_17132462.jpg

レッドビーシュリンプ

けっしてグレードは高くありませんが、順調に増えています。

a0249003_1715252.jpg

NEWラージパールやウォーターローンの絨毯の上をお散歩できる日も近いです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-10-09 17:16 | ミニM水槽日記

レッドビー増えてます

a0249003_1754218.jpg

ミニM水槽の近況

遠くから見ると侘び草、NEWラージパールグラス、ウォーターローンがきれいです。
接近戦ではコケが醜いです。(^^ゞ
コケとの共存水槽でいきます。
しかし、水槽のガラス面の緑コケはほとんど付かなくなりました。
水草の成長が早いので、栄養分を吸収してくれているのだと思います。
油膜は相変わらずです。
フィルター掃除後もそんなに変わりません。(T_T)

a0249003_1811026.jpg

侘び草も水上へ展開するものも

a0249003_1821731.jpg

レッドビーも増えています。

a0249003_1831961.jpg

抱卵中

まだまだ増えてくれそうです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-26 18:05 | ミニM水槽日記

レッドビー稚エビ誕生

a0249003_1011189.jpg

レッドビーシュリンプの赤ちゃん

昨日、水槽内に数匹いるのを発見しました。
抱卵固体がいつのまにかいなくなったので、水質の汚さにダメになったのかと思っていました。
このミニMの環境で稚エビが誕生したのはうれしいです。

現在、さかなはスカーレットジェムの♂1匹だけなので外敵もいません。
なんとか大きくなって欲しいです。

a0249003_10142057.jpg

サイアミーズフライングフォックス

ミニMにも投入しました。
ちょっとはコケ対策になるでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-15 10:16 | ミニM水槽日記

NEWラージパールグラス

a0249003_1203767.jpg

コケでいまひとつのミニM水槽

a0249003_129463.jpg

油膜もなかなかのものです。(^^ゞ

ミニMにもVUPPAが必要です。

おまけに黒ひげコケが発生してしまいました。
コケの中では一番見苦しいです。
やる気も↓

で、若干のレイアウト変更

ブランチ流木をはずしました。

a0249003_1242975.jpg

侘び草も後ろ側へ移動させました。

これで水槽全体が明るくなった感じです。

a0249003_1255538.jpg

空いたスペースにNEWラージパールグラス

今回はアクアプランツで注文

a0249003_1274898.jpg

380円でけっこうな量が入っていました。

ミニMにはちょうどです。

a0249003_12115836.jpg

NEWラージパールグラスはけっこう背丈がありました。

光量のある環境では這うように成長するようです。
このアクアスカイでどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

その前にコケにやられないように注意が必要ですね。
ウォーターローンは成長が遅いので茶ゴケ、黒ひげにやられています。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-23 12:15 | ミニM水槽日記

ウォーターローンの引越し

a0249003_17191521.jpg

ミニM水槽をすっきりとさせました。

侘び草ウォーターローンがなくなりました。
あまりに茶ゴケの勢いが強いので60cm水槽に引越しさせました。
バラで買ったウォーターローンも茶ゴケでなかなか展開しません。(T_T)

a0249003_17231698.jpg


こんな感じで茶ゴケの付着が多いです。

a0249003_17241289.jpg

で、茶ゴケの付いているところはトリミング

かなりカットしました。

a0249003_17253054.jpg

60cm水槽の左側へ置きました。

侘び草が楽チンなのは本当に置くだけなことです。
しかし、お値段が高い。

60cm水槽のほうがはるかに水質が安定しているので、きれに展開してくれることを期待しています。

しかし、毎日暑いです。
ミニM水槽のペルチェ式水槽クーラーP-3041の経過です。
ここ最近、ミニMを設置している2階の室温MAXは34℃くらいです。
この状況で水温MAXは29℃近くまで上がっています。

だいたい室温が32℃を超えると室温マイナス4~5℃がP-3041の限界のようです。

もうひとつの特徴は室内の通気性によりその機能が左右されます。
室温34℃近くでも、風がよく通っていれば水温28℃くらいで維持できています。

この小さなボディ、過酷な環境でここまで水温維持できれば十分だと思います。
もちろん水槽に入れる生体を考慮する必要はあります。
確実に冷やすには普通の水槽用クーラーにはかないません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-07 17:39 | ミニM水槽日記

茶ゴケ

a0249003_17461734.jpg

最近になっていちだんと茶ゴケが目立つようになってきました。

a0249003_17481712.jpg

ウォーターローンは順調に伸びていますが、茶ゴケも順調に付いています。(T_T)

高水温もかなり影響していると思います。
酷暑をペルチェ式クーラーで乗り切るのはなかなか厳しいです。
こまめな水換えで乗り切ります。

a0249003_1832616.jpg

一方、60cm水槽の話題

水上葉で展開中のキューバパールグラス
これがけっこういい感じに増えています。
写真は60cm水槽用にかなり引っこ抜いた後です。

a0249003_1873156.jpg

60cm水槽

キューバパールグラスですが、リセット後に植えた市販のキューバパールPOTよりもかなりきれいです。
自家繁殖のキューバパールは葉っぱが大きく色が明るいです。
写り込みの醜い写真ではわかりにくいです。(^^ゞ
ソイルを追加しないといけないと思いましたが、今のところ少しずつですが根を張っています。
リシアネットからリシアも伸びています。

今度はリシアとキューバで絨毯化できればと思っています。 
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-01 18:17 | ミニM水槽日記

侘び草ウォーターローンちょっと生長

a0249003_17153791.jpg

侘び草ウォーターローンを入れて1週間

伸びています。
微妙に伸びています。
脇のほうからもちょっとだけ新芽が出てきています。
さすが侘び草、展開が早いです。
侘び草10個くらい入れたいですが、10個だと3万円近くもします。
とても買えません。

a0249003_17183065.jpg

一方、最初から植えているウォーターローン

なかなか展開しません。
ちょっとだけ新芽らしきのが出ているところもあります。
しかし、まだまだです。
本当に埋め尽くすくらい絨毯化できるでしょうか。

a0249003_17204220.jpg

60cm前景に植えたウォーターローンは消滅してしまいました。

ヤマトヌマエビが犯人です。
水草がなくなって飢えているのだと思います。
キューバパールグラスも引っこ抜いています。(^^ゞ

a0249003_1723287.jpg

で、左隅で伸びきっていたリシアを使いました。

眠っていたリシアネットを使ってレイアウト
リシアも成長すると気泡がついてきれいです。
リシアとキューバパールグラスが成長すると、少しは見れる水槽になります。

しかし、毎日暑いです。
玄関の60cm水槽はGXC-200がフル稼働しています。
2階のミニM水槽はP-3041がフル稼働です。
玄関も2階も余裕の30℃超えです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-23 17:27 | ミニM水槽日記

コケと油膜

a0249003_20252158.jpg

昨日プロレイザーできれいにしたミニM水槽

しかし・・・

1日だけでガラス面にうっすらと緑色のコケ(正確には藻類?)
このコケというのはモチベーションが下がります。
今日もプロレイザーしておきました。

やはり水道水ではコケが出やすいですね。
60cmのRO水ではもう少しましですから。

a0249003_20293536.jpg

水面には油膜

コケ&油膜の最強タッグです。
油膜はいっときましだったんですが。

a0249003_20303582.jpg

で、今日もVUPPA-Ⅰの登場

VUPPA稼動5分後にはきれいになります。
こうなったらもう1個VUPPA?
中古でオークションに出ないかな・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-21 20:34 | ミニM水槽日記

侘び草ウォーターローン

a0249003_16144652.jpg

侘び草ウォーターローン

ADAの限定販売品です。
全国500個限定ということでディスカウントアクアに在庫を問い合わせてみました。
すると2個入荷のうち残りは1個のみという返事
取り置きをお願いして今日買いに行ってきました。

今日は用事があったのでディスアク滞在時間約5分というチョー短時間のお買い物でした。
しかし、ADAの侘び草はお高いです。
特にこのウォーターロンというのは他の水草よりも割高です。
他のショップでは2980円で売っていると思います。
今日は2480円で買いました。
さすがADA安のディスアクです。
それでも直径わずか4,5cmほどの水草がこんなに高いとは。
ウォーターローンは高級水草です。

a0249003_16201822.jpg

とってもきれいなライトグリーンです。

これが絨毯化すればかなりきれいです。
最初から植えているウォーターローンは根付くまでまだまだ時間がかかると思います。
侘び草もここからどんな展開を見せてくれるのかが楽しみです。

この成長具合を見ているとキューバパールグラスよりも遅そうですね。
私の水槽には成長の遅い水草が合っているのでちょうどいいかもしれません。

a0249003_16243885.jpg

侘び草を入れるとなぜか大量の油膜発生

VUPPA-Ⅰに5分間だけ緊急出動してもらいました。
立ち上げ直後は油膜が発生していましたが、今では油膜はなくなりました。
油膜は細菌類の死亡痕のようですが、油膜がなくなったということは安定してきたということでしょうか。



動画アップしてみました。
オリジナル動画はHDなのですがアップ時にファイル変換するので画質が落ちます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-17 16:39 | ミニM水槽日記

猛暑日~ペルチェ式クーラーP-3041がんばる

a0249003_19203390.jpg

今日は超暑い猛暑日でした。

a0249003_19212552.jpg

部屋クーラーのない2階の廊下

そんな過酷な環境にミニM水槽があります。

室温34℃超え
湿度60%
1歩間違えれば2階はサウナ状態です。

しかし・・・

水温27.6℃!

この環境で28℃以下を保っているのはすごいです。
ペルチェ式クーラーP-3041の実力は想像以上です。
おまけにP-3041本体からの放熱はそんなにありません。
アクアスカイの放熱はハンパないです。

a0249003_19242388.jpg

USBファンも併用

これでアクアスカイの本体も触れるくらいの熱さにクールダウンできています。

今日の暑さを乗り越えることができたので、これからの暑さも耐えれそうに思います。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-16 19:32 | ミニM水槽日記