フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:キューブガーデン60準備編2012( 4 )


いよいよキューブガーデン60始動!

a0249003_1521045.jpg


今日のレイアウト変更後

アクアな休日3日目は朝6時から活動開始です。
一晩置いてレイアウトを見直すと印象が変わりレイアウト変更しやすくなります。

a0249003_1545359.jpg


昨日のレイアウト

親石を底上げして添石を親石にくっつけました。
さらに親石の向きも変えました。
石のいい顔を見つけるのは難しいです。

「石は組むことで石組になる」社長が言ってたような・・・

真ん中の親石は龍王石を2個組み合わせています。
それに添石をくっつけて存在感アップ?

一応、素人なりに水の流れも考えてみました。
前60cm水槽よりも龍王石の数は減らしています。

ソイルの傾斜がけっこうきついので、ソイル中に小さめの龍王石をいくつか埋め込んでいます。
ソイルのなだれ防止です。
今回のレイアウトでは前面のソイル高は約4cmに抑えることができました。
前回のレイアウトでは約10cmになってしまいました。
前面のソイルが高すぎるとちょっと重い感じというか、圧迫感というか、あまり見栄えがよくありません。
今回も少しずつ崩れてくるかもしれませんが、出だしのレイアウトとしては満足です。

a0249003_151263.jpg

デジカメで撮影してパソコンモニターでチェックです。

目視とモニターでの印象は変わります。
いつもこの方法でレイアウトをチェックしています。
今回もかなりデジカメチェックしました。

a0249003_15142746.jpg

出来上がったレイアウトにサンゴ砂!?

これはキューバパールグラス用です。
いつもこれを埋め込んでいます。
埋め込む間隔は適当です。
キューバパールグラスの植栽部分に使います。
うちは飼育水にRO水を使うので、硬度対策のためにサンゴ砂は有効だと思います。
龍王石も硬度アップには欠かせません。
RO水+サンゴ砂の併用でいつもキューバパールの絨毯化に成功しています。

a0249003_15175458.jpg

注水にはいつもこれを使います。

園芸用蓄圧式噴霧器です。
ソイルを舞い上げることなく注水できます。
しかし、恐ろしいほど時間がかかります。

a0249003_15201080.jpg

ホースキープ君

噴霧器やホースでの注水作業には、このホースキープ君が大活躍です。t
特に噴霧器での注水は数十分はかかるので、手で持ってられません。
これがあると楽チンに注水できます。

a0249003_15233255.jpg

いよいよ水草の植栽開始です。

一番面倒な作業です。
しかし、これをきちんとしておかないといけません。
最初は前景に使うキューバパールグラスです。
自家栽培のキューバパールグラスを使います。
葉色がよくて水上葉なのでスネールもいません。

a0249003_1525330.jpg

自家栽培の最大のメリット・・・

それはばらしやすいこと!

POT売りのなんかはばらすのがけっこう手間です。
それにくらべてソイル使用の自家栽培では、容易にばらすことができます。
1本ずつばらせるレベルです。
前景だけではあまり使いませんでした。
残ったのはまた繁殖させます。

a0249003_17273861.jpg

キューバパール植最後にさらに注水です。

しかし、いつものことながら濁りがひどいです。
まさに泥水
後景に植栽するので半分近くまで注水しましたが、透明度最悪です。
有茎草を植栽しようにも底が見えません。

a0249003_17214311.jpg

注文していた有茎草

wasabiで通販したのは、
シペルスヘルフェリー×2束
グリーンロタラ×50本
エキノドルステネルス×3束
ロタラナンセアン×30本
オーストラリアンウォータークローバー×5株

a0249003_17323229.jpg

なんとか植栽後に水換えです。

1回だけの水換えではダメで2回水換えをしました。
これでようやく見れるレベルまで透明度がアップしました。
完全な透明になるには数日かかります。

a0249003_17342799.jpg

最後に魚たちのお引越し

3日間この45cm水槽でがんばってくれました。
ファンだけでMAX水温28℃に抑えられました。
リセットは春か秋に限りますね。

a0249003_17373829.jpg

仕上げは水面の汚れ取りVUPPA投入です。

アマゾニアからはアクのような汚れがたくさん出ます。
これがけっこう厄介で、水槽のガラス面にも汚れが付いてしまいます。
コップで地味に取り除いたあとはVUPPAにがんばってもらいます。

a0249003_1741259.jpg

キューブガーデンはガラス厚6mmなので水温計もチェンジ

5mmのサーモメーターよりもでかいです。

a0249003_17492537.jpg

ようやく終了

3日間にわたった新規立ち上げ作業が終わりました。
リセットや立ち上げ作業は1日では難しいです。
明日からは水換え地獄が待っています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-08 18:04 | キューブガーデン60準備編2012

キューブガーデン60&オーダーメイド水槽台

a0249003_19424617.jpg

アクアな休日2日目は水槽と水槽台の調達です。

大阪まで行ってきました。
ADA製品はいつものディスカウントアクアです。
ADA製品が安いです。
値上がりしたNEWアマゾニアパウダータイプ9リットルでも2,980円と激安です。
定価は5,000円以上します。
パウダータイプはかんたんに買えなくなってしまいました。
ノーマルタイプ9リットルでも1,680円と激安です。

ディスアクでは、
ADAキューブガーデン60cm
NEWアマゾニアパウダーとノーマル9リットル
NAサーモメーター
を買ってきました。

続いては、水槽台の受け取りです。
ディスアクから車で少し走りました。
水槽台はオーダーメイド仕様で製作依頼したものです。
仕上がりまで約3週間待ちでした。

a0249003_2105229.jpg

キューブガーデンと水槽台

水槽台はかなり頑丈そうです。
見た目もきれいで、防腐、防虫、防水塗装もしてあります。
ノーマルタイプでは2枚扉がなくオープンタイプの水槽台でしたが、オプションで2枚扉を付けてもらいました。
高さも調整自由で60cm規格水槽ぴったりサイズに仕上がっています。

で、この水槽台、1万円をきっています。
この仕上がりでこの価格は安いと思います。

a0249003_2195467.jpg

木目が美しいです。

合板ではないので水に濡れても膨れ上がることはなさそうです。

a0249003_21115637.jpg

水槽にサンドタイプのバックスクリーンを装着

水槽台は後面、側面ともにオープンなので通気性がよく、配管の取り回しが楽チンです。

a0249003_21144183.jpg

電源や小物用の木ねじを取り付けました。

a0249003_21154330.jpg

メタハラの安定器も水槽台に木ねじで取り付けました。

今まで使っていた既製品の水槽台よりも高さを10cmアップしているので取り回しが楽チンです。

a0249003_21174296.jpg

ヒータービルトインエーハイム2215をセット

明日にはES-600をセットです。

a0249003_21192835.jpg

続いて水槽のセッティング

いつものおまじないです。
ペナックWとバクター100

a0249003_21205974.jpg

底床には昨日からエアレーションで保管していた、前60cm水槽の底床を使い回しです。

この軽石にはバクテリアたっぷりです。
これを使わない手はないです。
軽石にはおまじないのクリアスーパーを振り掛けます。

a0249003_2123842.jpg

水槽前面にはパウダータイプを敷き詰めます。

中、後面にはノーマルタイプを敷いた上にパウダータイプを敷きました。
写真は忘れましたが、軽石の上には100均のネットを敷いています。ソイルの落下防止と軽石の浮き上がり防止です。

a0249003_21261531.jpg

今回、出荷されたアマゾニアにはこんな注意書きが貼られていました。

a0249003_21273187.jpg

いきなり石組完成図

渓石の予定でしたが変更!?

渓石でのレイアウトがしっくりきませんでした。
で、結局は前60cm水槽の石組とほぼ同じスタイルです。
いいと思うレイアウトは飽きません。
素人ですが・・・

今日はここまで。
疲れました。
明日には注水とレイアウトの最終決定
そして、水草の植栽です。
今回使用する水草は今日wasabiから到着しています。

明日もしんどい1日になりそうです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-07 21:31 | キューブガーデン60準備編2012

60cm水槽をたたむ

a0249003_15225552.jpg

いよいよ新規60cm水槽の立ち上げに向けて始動です。

まずは現在の60cm水槽を取っ払います。
1年近くにわたり楽しませてくれました。
初めてのレイコン出品水槽でした。
来年もレイコンに出してみようと思っています。

まずは、水槽に残っている魚たちの引越しから
水を抜いて魚、貝、エビを移動させました。

a0249003_15271911.jpg

移動先は45cm水槽

ここで新規水槽の立ち上げまでがんばってもらいます。
水槽用クーラーははずしたので、ファンのみの水温調整です。
秋の気配を感じるようになってきたので、水温上昇はましだと思います。

a0249003_15301964.jpg

ES-600のろ材も掃除

飼育水でじゃぶじゃぶと軽く洗います。
Lサイズのろ材を使うようになってからはES-600独特のエア噛みはなくなりました。

a0249003_15323025.jpg

これはろ材ではありません。

底床に使っていた軽石です。
ADAのパワーサンドもどきです。
バクテリアたっぷりなので、新規水槽の底床に使います。
新規立ち上げはあさってなので、それまではエアレーションしておきます。

a0249003_15354998.jpg

クーラーも掃除

クーラー掃除はこんなときでないとできません。
シャワーノズルをジェット噴射状態にして、ダブルタップからジェット噴射します。
これで勢いよくクーラー内に水を循環させて汚れを除去できます。
けっこう汚れた水が出てきます。

a0249003_1538815.jpg

水槽リセットのきっかけになった水漏れ部分

水槽台のねじがさび付いています。

a0249003_15395021.jpg

部分的に浮いているところもあります。

しっかりと2枚クッションを敷いていてよかったです。
少しの水漏れでも安い水槽台では、こんなことが起こります。
なので今回の水槽リセット、水槽台交換となったわけです。

新しい水槽と水槽台は明日、大阪まで受け取りに行ってきます。
製作を依頼して作ってもらい、けっこう頑丈そうな水槽台なので楽しみです。

今日は朝から水槽台の除去で疲れました。
明日も大阪遠征でアクアな1日です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-06 15:44 | キューブガーデン60準備編2012

60cm水槽リセット準備開始!

a0249003_17205922.jpg

ADAの渓石

ポキンしたミュージックグラスを持っていくついでに買ってきました。
いつものひごペット泉ヶ丘店です。

a0249003_17291796.jpg

本当は佐渡赤玉石を探しに行ってました。

両方の石を比較してみると、渓石のほうが赤みが強いようでした。
佐渡赤玉石はオレンジ色という感じでした。
今度のレイアウトは緑色が似合う赤い石がポイントです。
で、肝心なのはサイズと形です。
60cmの親石となりうるサイズ、形状の石が渓石に1個だけありました。
かなり大きめサイズです。

a0249003_1736214.jpg

雲山石もありました。

いいサイズですがお高いです。
持ってみるとかなり軽かったです。
多孔質でくぼみを開けたりする加工が容易な感じです。
ADAの雲山石は侘び草用のくぼみが空けられています。

a0249003_17385341.jpg

龍王石の親石ベストサイズのがありました。

しかし、これもお高いです。
貧乏アクアリストには手が出ません。

渓石も大中小と3個そろえたかったのですが、親石と副石しか買えませんでした。(T_T)
支え用の極小サイズのを3個買っただけです。
それでも親石サイズのは3200円とお高いです。
総計は5000円を超えました。
たかが石数個にこれだけの支払いができるなんて、アクアリストは恐ろしいです。

a0249003_1743262.jpg

お約束の水でぬらす、です。

これでレイアウトを作るなんて素人にはなかなかハードルが高そうです。
今度も石組でシンプルなレイアウトを作る予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-27 17:45 | キューブガーデン60準備編2012