フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:キューブガーデン60日記2012~( 32 )


もうすぐ解体の60cm

2013年3月17日

a0249003_20252964.jpg

コケも水草も伸び放題の60cm水槽

天気しだいですが、明日にでも解体予定です。
去年は初レイコン出品で楽しませてくれた60cmです。
有茎草の難しさも教えてくれました。

しかし、解体も大変そうです。
リセットよりはましかな。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-03-17 20:29 | キューブガーデン60日記2012~

60cm水槽解体準備

2013年3月13日

風邪が快方に向かっていると思ったら、次は強烈なアレルギー症状
目と鼻がダメです。
目と鼻のパーツ交換ができればと思ってしまいます。

a0249003_22161479.jpg

さて、解体まで残り少なくなってきた60cm水槽です。

体調を崩してからは一段とコケてきました。
かなり水換えをしていません。
水草は伸び放題で、キューバパールなんかは山のようにこんもりとなっています。

アクアをやっていて大変なのは、水槽のリセット作業というのが一番つらい作業になります。
なので今回は少しずつその準備をしています。
不要な器具類をはずしてCO2添加もOFFにしました。

a0249003_22215754.jpg

そして、水槽用クーラーも取り外しました。

今まで使っていたGXC-200を取り外して、新たにゼンスイのZR-miniを置きました。
これは2階からもってくるミニM水槽用です。
ミニMには現在、ペルチェ式クーラーを使っているのでグレードアップになります。

miniだけあってかなりコンパクトです。
見た目もダサいアクア用品の中にあってはましなほうです。

60cm水槽解体は来週くらいを予定しています。
ミニM水槽が2階から下にやってくるのは、ミニMの本番撮影を終えてからになります。
なので、まだちょっと先になりそうです。

さらに、ミニ水槽を設置すべく水槽台を注文しました。
詳細はまた後日・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-03-13 22:27 | キューブガーデン60日記2012~

2013年水槽仕事始め

2013年1月5日

今年の正月も仕事でスタートだったので水槽はさわれませんでした。
で、ようやく今日始めての水換えをしました。
水換え後1週間ほど経つとガラス面に緑色のコケがうっすらと付いてきます。
このコケだけはどうしようもないです。
ガラス面からなくなったことがありません。

a0249003_1717018.jpg

うちの水換え風景です。

近所のスーパーで汲んできたRO水(無料です)を常に約50リットルをストックしています。
うちでの水換え約2回分です。
写真の大きなポリタンクが1回分の水換え量約23リットルです。
この時期は寒いので水換え前日からポリタンクにヒーターを入れておきます。

a0249003_1732723.jpg

室温12℃!

うちの60cm水槽は玄関設置なのでこの時期はとっても寒いです。
ゆっくり水槽を眺めることは厳しいです。
水槽のヒーターもフル稼働です。

a0249003_17395581.jpg

水抜き中

テラリウム風でこの水景も好きです。

うちでは水抜き中もフィルターを止めません。
理由は水温低下の防止
プロレイザーでガラスのコケを削ぎ落としているときもフィルターはそのままです。
水槽内やフィルター内にコケが舞ってしまうことは気にしていません。
そのかわり、ダブルタップを少し閉じて水流を落としています。

トリミングのときは止めています。

a0249003_17384661.jpg

注水実施中

水中ポンプを使ってポリタンクから吸い上げています。
水中ポンプをパワーアップしたので23リットルの水もすぐに注水できます。

a0249003_17544879.jpg

水換え便利グッズ

charmです。
ホースが取り付けれます。

a0249003_1757265.jpg

右後景のNEWラージパールグラス

ここのNEWラージパールだけが調子よくないです。

a0249003_17583753.jpg

立ち上がっています。

キューバパールグラスも調子がよくないと立ち上がったまま枯れていきます。
このNEWラージパールもいまひとつです。
他の部分のNEWラージパールはいい感じに伸びています。
蛍光灯直下なので光量は十分だと思うのですが原因は???

違う水草を植栽しようかと検討中です。
何にしようかと悩みますが、このシンキングタイムも楽しいものです。

a0249003_182084.jpg

ドワーフリシア

これが最近いい感じに成長してきました。
ノーマルタイプのリシアも入れてますが、ドワーフリシアのほうがきれいな緑色です。
成長速度も穏やかでお世話が楽チンです。

リシアの気泡は水草の中でも最高クラスです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-05 18:07 | キューブガーデン60日記2012~

今年最後のトリミング&ウェーブ

2012年12月30日

a0249003_16275259.jpg

今日は今年最後のキューバパールのトリミング

前回のトリミングは12月15日でした。
ちょうど半月前です。
この半月ですでに生い茂ってきました。
調子がいいと成長も早いです。
過去最高に調子がいいキューバパールグラスです。

今日も思い切ってトリミングしました。
特に前部分を重点的にトリミングです。
龍王石の根元などはトリミングをせず生い茂らせて、自然感が出るようにしています。

a0249003_1638236.jpg

いきなりですが、プロシザース・ウェーブ

今日はこれでトリミング
切れ味抜群です。
トリミングツールなどが大きくモデルチェンジされる予定です。
シンプルデザインのほうが好きなので、在庫があるうちに買いました。
モデルチェンジ後は「ADA」ロゴマークだらけになるようです。
偽者対策ですね。

a0249003_16471196.jpg

ウェーブ×2本

1本は以前から使っている偽ウェーブです。
偽者です。
大きさ、形ともにそっくり
しかし、切れ味は価格の違いと同様に大きく違いがあります。
ADAのほうがシャキッ!という感じの切れ味
偽のほうはザクッ!という感じです。ひっかかり感があるんですね。

これでキューバパールのトリミングが楽チンになります。
早く中景、後景がそろってくれればいいんですが。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-30 16:57 | キューブガーデン60日記2012~

クリプトコリネ・ウィリシー&リシア

2012年12月17日

a0249003_18291418.jpg

今日はcharmの通販で水草です。

クリプトコリネ・ウィリシーとリシアです。
クリプトコリネはウェンティーグリーンに続いて2種類目です。
副石の影部分に植栽するつもりで買いました。

a0249003_18323760.jpg

買ったのは3POT分です。

このPOTもばらすのが少し面倒です。

a0249003_18335483.jpg

副石の影に植栽

この部分は影なのでキューバパールもなかなか増えません。

a0249003_1834425.jpg

左奥にもクリプトコリネ・ウィリシーを植栽

クリプトはウェンティーのときもそうでしたが、きっと溶けてくるのではないかと思います。
そこからの復活劇があるので気長に待ちます。

さらに奥にはリシアも置きました。
ドワーフリシアとは違い成長の早いノーマルタイプです。

a0249003_18365058.jpg

なかなか定まらないレイアウトです。

シペルスヘルフェリーが親石の後ろというのが間違いでした。
きっと親石の存在感を下げています。
両サイドに移すか取っ払おうかと考えています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-17 18:42 | キューブガーデン60日記2012~

キューバパールグラスのトリミングのタイミング

2012年12月15日

a0249003_15553181.jpg

今が一番の見ごろ、キューバパールグラスの水景

かなりきれいに絨毯化しています。
しかし、これで油断していると爆殖していまいます。

a0249003_15585389.jpg

捨石を覆いつくす勢い

立ち上がってきた頃がトリミングの合図
これ以上に伸ばしていると下葉からどんどんと傷んでしまいます。

a0249003_161054.jpg

トリミングには偽ウェーブ

切れ味は別にして、使い心地はなかなかいいです。
本家のウェーブが欲しくなってきます。

a0249003_1634730.jpg

・・・

トリミング後の大仕事
ひたすらネットですくっていきます。

a0249003_1645633.jpg

トリミング後

いい状態でトリミングすると残された下葉もきれいです。
これなら新芽の展開も早そうです。

a0249003_1661431.jpg

トリミング後はいつものおなじない

グリーンゲインを少々

a0249003_1695270.jpg

クリプトコリネ ウェンティー “グリーン”

これも調子がいいです。
味のある渋い色に変化しています。

a0249003_16181324.jpg

シペルスヘルフェリー

これは以前は黒ひげが付いて再々トリミングしていました。
最近は藻類の付着も少しましになってきたようです。

a0249003_16215138.jpg

ドワーフリシア

これは生長が遅い分、藻類にやられそうな雰囲気です。
地味にトリミングしておきました。

今日で水槽水槽立ち上げ後98日目です。
約3ヶ月でようやく水質が安定してきたようです。

さぁ、そろそろレイアウトをどうにかしていかないと。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-15 16:30 | キューブガーデン60日記2012~

グリーンロタラのトリミング

2012年12月3日

a0249003_20464134.jpg

レイアウトの方向性が定まっていない60cm

もっさりとして水面まで達したグリーンロタラをトリミングしました。
グリーンロタラは全部とっぱらう予定でしたが、一部残してしまいました。
この部分のグリーンロタラだけ藻類が付着していなかったので残しました。
その後も藻に覆われることなく生長を続けました。

a0249003_2050283.jpg

すっきりとした後景

しかし、まとまりのない水景

下葉はけっこう傷んでいました。
なのでかなり下のほうでトリミングです。
本格的に増やすつもりはないですが、トリミングの勉強としてこのまま生長を見守っていきます。

a0249003_20532942.jpg

増やすつもりはないと言いいながら・・・

きれいな葉っぱは保管中

ディスアクからES-300入荷の連絡がありました!
思ったよりも早い入荷でした。
さぁ、いよいよお楽しみの受け取りです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-03 20:56 | キューブガーデン60日記2012~

ダブルタップ壊れる3度目

2012年11月27日

a0249003_12414187.jpg

水換え時に水槽ラック内をいつものように点検

・・・

!!!

ダブルタップに亀裂が!

ES-600の吸水側に接続しているダブルタップです。
おそらく使っているダブルタップの中でも古いものではないかと。
記憶は定かではありませんが、海水時代から使っていたものなら10年以上です。
さいわい水漏れはしていませんでした。

前回の水漏れ事件時に予備のダブルタップを使っていましたが、片側1個だけ残っていました。

また予備のダブルタップを買っておかないと。

a0249003_1254689.jpg

で、水換えではキューバパールグラスのトリミング

2回目のトリミングです。
ガラス面に沿って伸びているところにはコケが発生しやすくなっています。
なので、最前面を重点的にトリミングしました。

しかし、キューバパールのような細かい葉っぱのトリミングはお掃除が大変です。
水槽内に細かい葉っぱが漂います。
これを地味にネットですくっていきます。

a0249003_130435.jpg

いい感じにトリミングできました。

生長の具合もいい感じです。

実は有茎草を大胆にトリミングした後から、藻類がほとんど出なくなりました。
これは今までも同じ傾向で、有茎草に付着していた藻類がきれいさっぱりとなくなったためだと思います。
有茎草に藻類が付着しているというのも問題ですが・・・

本来なら有茎草のトリミング後は藻類が発生しやすくなると思います。
でも、うちでは換水期間が短く、RO水を使っているので藻類への影響が少ないのでしょう。

有茎草をたっぷりと入れているときは、糸状藻類がキューバパールにからみついていました。
今では糸状藻類もほとんどなくなりました。

やっぱり素人にはシンプルレイアウトが維持しやすいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-27 13:10 | キューブガーデン60日記2012~

NEWラージパールグラス&ブリクサ&ウォーターローン追加

2012年11月21日

a0249003_932239.jpg

昨日、創造配植の下準備をした60cm

何を植えようかと迷いましたが、コスト削減のためストックしている水草を使いました。

右側にはNEWラージパールグラスをメインに植栽
ブリクサショートも2株植えました。
スペースは十分にあるのでまめなトリミングでブリクサも対応できそうです。
ミニMのようにNEWラージパールが増えてくれるといいのですが。

a0249003_943672.jpg

左側にはウォーターローンとブリクサショートを1株

エビちゃんがのっかっているのがブリクサ
その左側にチョンと緑の点になっているのがウォーターローン
ウォーターローンはこれだけしかストックがありませんでした。
なじむまで時間がかかるので増えるかどうかは微妙です。

a0249003_16561558.jpg

思い出しました。

まだウォーターローンのストックがあったことを。

以前買っていた侘び草ウォーターローンです。
リセット前のミニM水槽に入れていたものです。
リセット後は地味に水上葉としてストックしていました。
寒くなってきたのでかなり縮小していましたが、新芽は出ています。
土台の汚れている部分とリシアが付着しているところもあります。

a0249003_16594533.jpg

左側の空き地に埋め込んでおきました。

なんとかうまく展開して欲しいです。

a0249003_9444014.jpg

キューバパールだけは元気です。

キューバパールも昨日トリミングをしました。
これもまめにトリミングすることできれいな絨毯を維持できると思います。
下葉が痛む前にトリミングですが、部分的に黄色く枯れているところもありました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-21 09:47 | キューブガーデン60日記2012~

創造配植?

2012年11月20日

a0249003_14402367.jpg

リセットではありません。

創造配植?

なんだかこの光景は6月30日の創造配植とおなじです。

いつものように早朝から起床して水換えをしました。
今日はコケている水草をトリミング
トリミングしていくとグリーンロタラ、ロタラナンセアンのコケがひどい。
思い切ってほとんどトリミングしました。

が、

なんだかきれいじゃない。
とてもコケがなくなるとは思えない状況

で、

すべて取り除きました。

その結果が上の写真です。
ソイルを撒き散らして抜いたうえに、NEWアマゾニアパウダーを追加しました。
で、この濁りよう
アマゾニアは水を抜いた状態で追加するべきです。(^^ゞ


a0249003_14462742.jpg

2回目の水換えでようやく見れる状態に

a0249003_15574086.jpg

3回目の水換え

半日かかっての水換えでした。

さて、左右に大きな植栽スペースができました。
何を植えるかは未定です。
やはり有茎草はなかなか難しいです。

有茎草に再チャレンジするか。

緑の絨毯化でシンプルレイアウトにするか。

あるものを予約しちゃったのでお金がありません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-20 16:01 | キューブガーデン60日記2012~