フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:フィット3のコーティング・洗車( 6 )


鳥の糞

2013年11月30日

a0249003_19314681.jpg

今朝目覚めるとフィット3に鳥の糞が

これはやばいです。
キーパーのダイヤモンドキーパーを施工していますが、鳥の糞は大敵のようです。
しかし今朝の気温は3℃
いつものように劇寒です。
しかし洗うしかありません。

a0249003_1932262.jpg

こんな場所で目立ちますし。

手袋をして水洗いしましたが、指先が痛くなり感覚がわからなくなってきました。
冬場の洗車はつらいです。
明日にでもオイル交換に行く予定だったので、ディーラーで無料洗車してもらおうと思っていたのに。

a0249003_19324213.jpg

指先が痛くなりながらもなんとか洗車を終えました。

あとが残らなくてよかったです。
写真の白いところは玄関の傘が映りこんでいるものです。
寒い時期の洗車はつらいですが、水洗いだけできれいになるダイヤモンドキーパーはすごいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-30 10:38 | フィット3のコーティング・洗車

フィット3ホンダカーズで無料洗車

2013年11月5日

私がお世話になっているホンダカーズでは無料洗車というのをしてくれます。
a0249003_18501641.jpg

これがけっこうありがたいです。

暑い夏も寒い冬もいつでも無料です。
で、今日は無料洗車に行ってきました。

a0249003_18512876.jpg

シャンプー手洗い洗車というのが驚きです。

土日はけっこう洗車待ちのお客さんが多いので、狙いは平日です。
少ないときは2,3人で一気に洗車してくれます。
空いていれば5分くらいで終わります。
汚れが目立つ黒いフィットは手洗い洗車が助かります。
いつもありがとうございます。

a0249003_18552954.jpg

今日はこんな感じでガラガラでした。

ホンダカーズの対応はとても丁寧で気に入っています。
店長さんや担当者もかなりいい方です。(^.^)
近所のトヨタや日産とくらべてもホンダカーズが一番感じいいです。

a0249003_1856032.jpg

最近、CMしている新型オデッセイ

高級感が違います。
グレードにより価格は違いますが、ハイグレードでこみこみ価格は370万円くらいのようです。
無理!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-05 19:24 | フィット3のコーティング・洗車

黒いフィットは雨後の汚れが目立つ

2013年11月3日

今朝から小雨が降ってすぐにやんでいたようです。

小雨の後の黒いボディは汚れが目立ちます。
a0249003_15483953.jpg

雨で汚れが流れ落ちる前に雨がやんでしまうと最悪です。

こんなことになってしまいます。
雨跡の醜い汚れがたっぷりです。

a0249003_15521639.jpg

汚れのアップ(^^ゞ

a0249003_15525279.jpg

サイドにも汚れがたっぷりと

こんな汚れでもきれいにできるのがダイヤモンドキーパー
水道シャワーをジェット噴射にして、ある程度汚れを落とします。
そして水を少量ずつ流しながら専用クロスでボディーをなでていきます。
これだけで汚れが落ちるので楽チンです。
しかし、小傷はすでに付いています。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-03 16:05 | フィット3のコーティング・洗車

フィット3のリアガラスにもフッ素コーティング

2013年10月23日

19日にダイヤモンドキーパーを施工してもらったときにフロントガラスのフッ素コーティングをしてもらいました。

うちのフィット3ハイブリッドはコンフォートビューパッケージなので、フロントのドアガラスは撥水加工、ドアミラーは親水加工がしてあります。
なのでフロントガラスのみフッ素コーティングしてもらいました。
しかし、先日からの雨でコーティングしていない窓ガラスの汚れが目立っています。
で、残りの窓もフッ素コーティングしてもらいました。

コーティングは奈良県のキーパープロショップ林堂というところで施工してもらいました。
リンクもはらせていただきました。

ちなみにこちらのリンク先に先日のダイヤモンドキーパーの写真が掲載されています。

a0249003_13475567.jpg

今日はけっこう雨が降っています。

でも帰宅して屋根付きガレージに入れると雨粒はかなり流れています。
水玉がコロコロして流れています。

a0249003_13495879.jpg

後席の小窓もフッ素コーティングしてもらいました。

a0249003_13503170.jpg

ついでにフロントの小窓もフッ素コーティング

雨天で湿気が高かったため乾燥時間が少し長くかかりました。
預けてから1時間弱くらいで施工できました。

a0249003_13525189.jpg

雨天でも屋内のコーティングブースで施工してもらうことができます。

a0249003_13533276.jpg

待っている間は流行の単行本で時間つぶし

わりとたくさんのマンガ本があります。
2巻を読んだところででコーティングが終わりました。

素人目にもプロっぽい雰囲気の漂うショップです。
これからは洗車とかでもお世話になりたいですね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-23 13:59 | フィット3のコーティング・洗車

フィット3のダイヤモンドキーパー直後

2013年10月21日

先日にダイヤモンドキーパーを施工したフィット3

施工したショップのHPに写真が掲載されていました。
写真をブログに使用してもいいとのことなので、ありがたく掲載させていただきます。

a0249003_19584830.jpg

a0249003_19592088.jpg

a0249003_19593525.jpg

a0249003_19594850.jpg

a0249003_19595951.jpg

黒い車へのコーティングはとってもきれいです。

a0249003_2022685.jpg

2日間雨が降り続いていて今日はすっきりと晴れました。

なので水洗いしておきました。
水はじきがハンパないです。

a0249003_2063362.jpg

水洗いだけなので洗車も楽チンです。

このきれいさをいつまでキープできるかが問題です。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-21 20:09 | フィット3のコーティング・洗車

ダイヤモンドキーパー施工!

2013年10月19日

今日は奈良県のキーパーショップまでコーティングしに行ってきました。

ほどよいドライブでフィットの走行感覚を確かめるにはじゅうぶんな距離でした。

この奈良県のキーパーショップですがHPが充実しています。
このショップを選んだ決め手はHPの情報量の豊富さでした。
キーパーのプロスタッフも多く在籍しているのも安心です。
これからは洗車などでもお世話になろうと思います。

まずはダイヤモンドキーパーから
a0249003_17371263.jpg

ここのキーパーショップは屋根付きのコーティングブースがあるので雨天時の施工も問題ありません。

朝の8時に預けて出来上がりは2:30でした。

a0249003_1740179.jpg

キーパークロスと専用シャンプーも買ってきました。

基本的には水洗いだけで大丈夫です。

a0249003_1741124.jpg

施工証明書を発行してくれます。

半年後には無料の洗車と点検をしてくれます。
黒い車はきれいに維持するのが難しそうなのでダイヤモンドコーティングが安心です。

a0249003_17451119.jpg

a0249003_17474647.jpg

上がダイヤモンドキーパー施工後のフィット
下がダイヤモンドキーパー施工前のフィット

施工前とくらべて明らかにしっとりとした艶がアップしています。
写真の撮り方、時間帯、露出等の条件で写り方は違うでしょうが、ヌルテカ黒光りというのがよくわかります。
ボディへの風景の写りこみ方も施工後のほうが明らかにはっきりとしています。

a0249003_1751066.jpg

後ろ姿

コーティングを終えて奈良県から帰ってくるとき、なんとまったく同じフィット3ハイブリッドにすれ違いました。
初フィットで同じブラックでした。

a0249003_17543665.jpg

昨日からの2日間の走行距離84.7km

平均燃費は25.1km/Lです。

a0249003_17563930.jpg

ちなみにこちらはGWM85sdのOBDデータ

帰りの平均燃費はなんと30.0km/L
OBDでの平均燃費は24.1km/Lとなっています。
フィットの平均燃費計との誤差は1km/Lですが、OBDは補正進行中です。
あと数百km走行すれば補正率が100%になります。
そのときにもう一度、平均燃費計の誤差をみてみます。

a0249003_182870.jpg

納車時の記事にアップしていなかったオプションのコンソールサイドポケット

いわゆるゴミ箱です。
折りたたみ式になっています。
フィットは足元のセンターに何も置くことができません。
なのでこのオプションを付けておきました。

a0249003_1872552.jpg

こちらはETC車載器

グローブボックス(今はこんな呼び方しません?)内にセットしてくれました。


奈良県まで往復しての走行感です。
コーティング中の代車として軽自動車のライフに乗りました。
フィットのアクセル感覚で走り出しにアクセルを踏むとグンっとスピードが出ました。
やはりフィットの走り出しはゆっくりとした印象です。
アクセルを踏んでからの反応がコンマ何秒か遅いという印象です。
なのでフィットからすぐに他車に乗り換えるとアクセル感覚に違和感を覚えます。
しかし、これはEV走行での感覚だと思うのですぐに慣れるでしょう。

またEV走行とエンジン走行の切り替わるタイミングがほんの少しだけわかってきたように思います。
まだうまく表現できませんが、このタイミングや感覚をつかめるともっと燃費が伸びると思います。

この感覚を楽しみながら走ることができるのがフィットハイブリッドです。
走っていて本当に楽しめる車です。
カタログ燃費に限りなく近づきたいですね。
これからも楽しみなフィット3ハイブリッドです。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-19 18:21 | フィット3のコーティング・洗車