フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:フィット3ハイブリッド燃費記録( 11 )


給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い

2013年12月17日

a0249003_18342641.jpg

昨日から給油メッセージが点灯しました。

a0249003_1835225.jpg

航続可能距離は11km

走行距離1570km

前回給油記録
給油日:11月17日
給油量:38.53L
走行距離:868km

a0249003_18382256.jpg

今回給油記録

給油日:12月17日
給油量:38.37L
走行距離:1570km

満タン法での燃費:18.3km/L

前回の給油時の満タン法での燃費は22.2km/L

10月18日~11月17日の1ヶ月の燃費が22.2km/L
11月17日~12月17日の1ヶ月の燃費が18.3km/L

寒さの影響でEV走行が少ないのが原因です。
これから寒さ本番を迎えるのでもっと燃費は下がると思われます。
通勤メインでの使用であるから余計に燃費が伸びにくいです。

2回目も奇跡的にちょうど1ヶ月の走行でガソリンが空っぽになりました。
今回は遠出はほとんどしませんでした。
ガソリンが1ヶ月もってくれると助かります。

1月~3月でどれくらい燃費が下がるのか心配ですね。

a0249003_18574880.jpg

レー探での平均燃費は20.5km/L

こちらもかなり下がってきました。
もうすぐ20km/Lをきりそうな勢いです。

ここ2ヶ月の走行感を

車に関してはまったくの素人です。
走りのスムーズさに関しては50点です。(T_T)
寒くなってから余計に走行時のギクシャク感が目立ちます。
どのシーンでどんなギクシャク感というのは表現が難しいです。
エンジンON直後や坂道でのアクセルOFF後からアクセルON時など。
ギクシャクするとしか表現できません。
スムーズな走り出しではないことが多いですね。
初期型なので仕方ないかもしれませんが、もう少しスムーズな走りができるといいですね。
せっかくのいい車なので残念です。

しかし総合的には満足しています。
総合点は85点くらいでしょう。
コーナーでの走行は前車のセレナよりもはるかに安定しています。
そして、燃費が良くなったのがありがたいです。
冬になって下がったとはいえ、セレナの倍近くは伸びています。

最近になって田舎でもフィット3を時々見かけるようになりました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-12-17 18:58 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3満タン法での燃費

2013年11月17日

今日でフィット3が納車されてからちょうど1ヶ月です。
a0249003_8104124.jpg

航続可能距離もあと6kmだけ

朝一番で給油に行ってきました。

a0249003_810598.jpg

今日までの平均燃費

フィット3の燃費計では23.9km/Lです。

a0249003_8122362.jpg

Aトリップメーターの走行距離は858.3km
給油燃料:38.5L

で、レー探のOBDデータを満タン補正しました。

補正前燃費:23.3km/L
補正後燃費:22.2km/L
フィット燃費計の燃費:23.9km/L


寒くなってきて平均燃費が22.2km/Lまで落ち込みました。
25km/Lを目標にしていましたが、ちょっと無理でした。(^^ゞ
寒さと勾配のある通勤が原因です。
平坦な道での通勤ならもっと燃費が伸びていたと思います。

a0249003_8215048.jpg

いつも給油している出光SS

私の住む地域は大阪よりもガソリン代がちょっと安いと思います。

さらに、
a0249003_8244229.jpg

週末はルーレットチャンスでさらに値引きがあります。

今日は3円引きがあたりました。
出光クレジットカード会員でさらに4円引き
合計7円引きはうれしいです。(^.^)

ハイブリッド車にしてガソリン代が1ヶ月で5625円

a0249003_8305947.jpg

今日の広告

鈴鹿工場って24時間フル体制なんですね。
フィット3の生産工場は寄居工場に移されましたが、寄居工場もフル体制なんでしょうね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-17 08:34 | フィット3ハイブリッド燃費記録

暖機運転なしの平均燃費

2013年11月14日

昨日は朝の通勤時の暖機運転ありの平均燃費を記録しました。
今日は暖機運転なしの平均燃費をみました。

a0249003_18214657.jpg

今朝は恐ろしく寒くて、朝6:30の気温は3℃!

昨日の8℃なんて暖かく思います。
今朝の出勤は6:30でしたので昨日よりも1時間早かったです。

で、昨日と同じようにヒーター22℃ON(エアコンOFF)で職場までの約9kmをいつもと同じペースで走ります。
昨日よりも1時間早いので車が少なく、流れは昨日よりもスムーズでした。

a0249003_1825924.jpg

で、結果は、平均燃費17.4km/L

昨日の暖機運転ありの平均燃費が20.1km/Lでしたので2.7km/Lも燃費が落ちています。
たった9kmの走行ですが暖機運転の有無でこんなにも違いが出るなんて驚きです。
しかし、今日は気温が3℃しかなく真冬並みだったのも影響していると思います。

結論ですが、3~5分の暖機運転をしたほうがいいのかもしれませんね。
ただし、これはうちの通勤条件の場合です。
人によっては条件が違うと思います。
まぁ、たった1回の比較だけなので、今後も経過をみてみようと思います。

a0249003_1831888.jpg

↑ちなみに、こちらは職場から自宅までの帰りの平均燃費

驚異の32.7km/L!
久しぶりに燃費が伸びました。
10月頃の勢いです。
写真は載せていませんが、昨日の帰りの平均燃費は24.9km/Lでした。
昨日よりも7.8km/Lも伸びています。

a0249003_18384918.jpg

今日の帰りの平均燃費がここまで伸びた原因は気温

帰りの頃は12℃でした。
おまけに雨降り前なので体感気温がもう少し高く感じました。
湿気が高かったのだと思います。
こうなるとエンジンは快調で、すぐにEVモードに切り替わってくれます。
坂道ではほとんどEVモードでした。
昨日の帰り道では下りでもなかなかEVモードになりませんでした。
昨日も書きましたが、昨日は約4km走ったところでEVモードに切り替わっていましたから。
やはり気温の影響は大です。

今年の3月に日産リーフを長期試乗したときも寒さに苦労しました。
電気自動車も寒いときはすぐに電池がなくなっていました。
特にヒーターONで電池が激減します。
なのでハイブリッドのフィット3もこれからは厳しい季節になります。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-14 18:44 | フィット3ハイブリッド燃費記録

寒くなると燃費が落ちてきたフィット3

2013年11月13日

a0249003_20543352.jpg

寒くなってきました。
心配していたことが現実に。
フィット3の燃費が落ちてきました。
朝、仕事に出掛かる時の気温は8℃
寒いのでヒーター22℃設定でONにしています。

どうもエンジンが暖まっていないとEV走行しにくくなっています。
仕事に行くときも10月のときのようにEV走行できません。
最近では通勤の道路でどのあたりでEV走行になり、どのあたりでEVがOFFになるのかがわかってきました。
寒くなってきた今は、いままでEV走行できていたところもEVモードに切り替わりません。
印象としてはだいたい4kmほど走行するとようやくEVモードに切り替わっているようです。
なので燃費が落ちているようです。

で、暖機運転が必要かという検証をしてみます。
暖かい頃はエンジンON後、しばらくするとすぐにエンジンOFFとなってEVモードになっていました。
ところが寒くなるとそのままではなかなかエンジンOFFになりません。

暖機運転をしたときの燃費としないときの燃費をくらべてみようと思います。

まずは暖機運転をした今日の燃費です。
暖気はエンジンONして約5分間ほどそのままにしておきました。
ヒーターONにするとエンジンは止まりにくいのでヒーターはOFFです。
ちょうど5分くらいでエンジンOFFになってEVモードになっていました。
それから自宅を出発しました。

a0249003_2114562.jpg

↑職場までの約9kmを走行後の燃費です。

走行中はヒーター22℃設定(エアコンOFF)

データはレー探のOBDです。
職場までの9km走行の平均燃費は20.1km/L
総合平均燃費は23.6km/Lまで落ち込んできています。
このままでは23km/Lまで下がりそうな勢いです。

a0249003_215038.jpg

フィットの燃費計では20.9km/L

a0249003_2164821.jpg

画像が荒くてすみません。
仕事が終わって自宅まで帰ってきたときのデータ

納車されてからの走行距離は827km
航続可能距離は93kmとなっています。
いままでの航続可能距離よりもかなり減ってきたように思います。
これは燃費が落ちているので当たり前のことですが。
残量計もメーター2個しか残っていません。
ここのところ減りが早かったように思います。

この調子でいくとガソリン満タンで900kmいくか、いかないかといったところです。
10月の燃費では1000km可能と思っていましたが、ハイブリッドは冬は厳しいです。

明日の通勤時は暖機運転なしでデータ取りをしてみます。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-13 21:17 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3で初大阪(ひごペット泉ヶ丘店)

2013年11月10日

今日はフィット3で初めて大阪までの遠征です。
ADAの佗び草を求めてひごペット泉ヶ丘店まで行ってきました。

a0249003_17495098.jpg

↑和歌山県から泉ヶ丘までの行程

片道31.9km
県境の紀見峠を越えるのでアップダウンがあります。
グラフの大きな山が紀見峠です。
和歌山橋本市から大阪に抜ける国道はこの1本しかないので交通量が多いです。
クネクネ道なのでスピードも出せません。
でも上りきってからの下りはEV走行しやすい道でした。

a0249003_17543435.jpg

↑ひごペット泉ヶ丘店に着いたときのフィットの燃費計

平均燃費27.1km/L
フィットの計器では32.5km
レー探とくるまの計器ではどっちが正確なんでしょうね。

a0249003_17574848.jpg

↑レー探のOBDデータ

平均燃費24.6km/L
フィットの燃費計と大きな差があります。
こんなに差が出たのは初めてです。
どうしてでしょうか。

a0249003_1802584.jpg

↑ひごペット泉ヶ丘店から自宅までのデータ

平均燃費は26.3km/L
行きよりも伸びていますね。

a0249003_1833056.jpg

今日で納車されてから24日目です。

走行距離は786km
航続可能距離は193km
ここへきて航続可能距離が減ってきましたね。
今のペースでは無給油1000km走行は厳しそうです。
燃料計の目盛りは4つ残っています。

通勤のみの使用で平均燃費が下がってきています。
今の平均燃費は24.3km/Lくらいです。
なので航続可能距離も少なくなっています。

今日の大阪までの走行でフィット3に3台遭遇しました。(^.^)
うち2台は私と同じブラックでした。
ハイブリッドの確認できたのは1台だけ、他はわかりませんでした。

もうすぐ1ヶ月点検です。
ディーラーからもお知らせが届きました。
今の走り方ならガソリン満タンで900kmちょっとの走行になりそうです。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-10 18:11 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3ハイブリッド15日間のまとめ

2013年11月1日

フィット3が納車されてから今日でちょうど半月です。
納車を待っているときは長かったですが、納車されてからは早かったです。

a0249003_17382319.jpg

まずはOBDデータから

平均燃費24.6km/L
走行距離540km
消費燃料21L

a0249003_17403811.jpg

フィットの燃費計

平均燃費25.2km/L
走行距離558km

注目すべきは燃料計
まだガソリン半分以上残っています。
前車のセレナではよくて10km/Lだったので、ガソリン満タンで400kmちょっとしか走れませんでした。
フィット3ハイブリッドは558kmも走っているのにまだガソリン半分残っています。
驚異的です。
セレナとくらべてガソリン代が半分以下ですみます。

a0249003_17455026.jpg

平均車速30km/H

和歌山の田舎ではスピードが出せません。
できるだけEV走行になるよう心がけていますが。
ちょっとの街乗りだけでも低速でEV走行になることが多いので燃費も伸びやすいです。

私の乗り方でいけば、遠出しなければあと半月は無給油でいけそうです。
1ヶ月走行のまとめも楽しみです。

a0249003_17534127.jpg

こちらは本日届いたリアカメラ水滴防止スプレー

kesadaさんに教えていただいたスプレーです。
アマゾンでポチりました。

a0249003_17553024.jpg

とりあえずリアカメラに2プッシュほどスプレーしておきました。

効果は次の雨の日にならないとなんともいえません。
晴れの日に使用すると、降雨2,3回分は効果が持続すると説明書きがありました。
どこまで親水効果が持続するのかがポイントかと思います。
まぁ安いものなのでお試しということで。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-11-01 17:50 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3ハイブリッド12日間の使用感

2013年10月29日
10月18日に納車されてから今日で12日間です。

10日以上乗っているとなんとなくEV走行への切り替わりなどがわかってきました。

40~50km/Hでエンジン走行していると、シフトダウンしたような感じになります。
その後にEV走行に切り替わります。
このシフトダウンしたような切り替わりが曲者でして、スピードダウンする感じです。
フィットのDCTというシステムをよく理解していないのですが、この感覚は修正可能なんでしょうか。

ネット上で話題になっている空ブカシ現象?も一度だけ経験しました。
緩やかな上りの交差点で右折待ちのためゆっくりと減速していきました。
ほぼ止まりかけたところで右折するためにアクセルを開けたところ車がなかなか先に進みません。
ちょっとあせりましたが、アクセルを踏みなおして時間差で進んだ感じだったと思います。
10月24日にリコール届出された内容がよく似た内容です。
私のフィットでは警告灯は点滅しなかったですし、リコールの対象車ではありません。
まだ1回だけの症状でしたが、担当者には相談しておこうと思います。

また、低速走行時でのギクシャク感も感じることがあります。
このあたりもどこまで調整可能かはわかりませんが、担当者へきちんと相談しておきます。
今後、プログラムの修正で解決できればいいのですが。

しかし、全体としては非常に満足しています。
ギクシャク感がありながらも、それも含めて楽しめている感じです。
もっとDCT、EV走行の癖をつかむことができれば、燃費アップができると思います。

で、12日間の燃費のまとめです。
a0249003_16202133.jpg

平均燃費25.1km/L
走行距離435km

a0249003_16242545.jpg

OBDデータでの平均燃費は24.6km/L
走行距離は429kmとなっています。
消費燃料は17L

フィットの計器とOBDデータでは若干の誤差はありますが、問題のない範囲だと思います。
これだけの燃費を残せているフィットが素晴らしいと思います。

a0249003_16293057.jpg

↑乗車時間は14時間

a0249003_16303528.jpg

↑平均車速は31km/H

a0249003_16314252.jpg

↑航続可能距離は663km

このままの燃費でいけばガソリン満タンで1000km走行できます。

ガソリンが空っぽ寸前になるまで給油なしで走行してみます。
それで航続可能距離を評価してみます。

↓ここからは雑記です。
a0249003_16372252.jpg

↑タイヤはブルーアースです。

素人なのでタイヤのノイズが・・・とか、そんな細かいことはわかりませんし気になりません。(^^ゞ

a0249003_164398.jpg

↑バックカメラです。

広角でも見ることができるので非常に便利です。
しかし、雨が降ると水滴でかなり見えにくくなります。
セレナのバックカメラは少しくらいの雨では大丈夫でした。
広角で映し出すことができる角度に取り付けてあるので、雨がかかりやすいです。

a0249003_16494695.jpg

↑荷室の広さ

車幅はセレナと同じです。
うちでは買い物袋を置くことができるようコンテナボックスを置いています。
100均のLEDランタンも付けています。

a0249003_16521088.jpg

↑荷室したの収納スペース

かなり小さいスペースです。
うちでは雨がっぱやタオルなどを入れています。

a0249003_1656325.jpg

↑リアのロック解除ボタン

リアナンバープレートの上内側に手を入れてボタンを押してロック解除できます。
写真の細長い楕円状のボタンがロック解除ボタンです。
その右側にあるポッチの付いた小さな円形のボタンが施錠ボタンです。
この施錠ボタンは手を入れても一発で場所がわかりにくいんですね。
いつも手を入れてボタンを探しています。(^^ゞ
慣れだと思いますが、セレナでは見える外側に付いていたので何の問題もありませんでした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-29 16:49 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3走行35kmの燃費

2013年10月26日
今日の燃費記録です。

夜に奈良県のイオンモール橿原まで行ってきました。
和歌山のうちから片道約35kmです。
a0249003_2224158.jpg

ダイヤモンドキーパーを施工したプロショップよりまだ先にあります。

軽い山越えです。
急な勾配ではなく緩やかに上って下る行程です。

a0249003_22262962.jpg

平均燃費は29.4km/Lでした。

3名乗車でeconONでした。
OBDデータのトータル平均燃費も24.9km/Lまで伸びました。
実は昼間にもちょっと遠出していました。
平坦な国道を走るだけだったので燃費がよく伸びました。

和歌山の国道はフィットの燃費を伸ばすには最適な道路です。
平均速度は40~50km/Hです。
大阪の外環状線60~80km/Hとは違います。
かなりゆっくりと流れています。
フィットで40~50km/Hで流すと、ほとんどEV走行になります。

a0249003_2235492.jpg

フィットの燃費計でも平均燃費は25.5km/Lまで伸びました。

念願の25km/L超えです。

a0249003_223962.jpg

納車から9日間での走行距離は約371km

私的にはよく走ったほうです。
で驚きは航続可能距離745km
現状の燃費を維持できるとガソリン満タンで1000km以上は走行できそうです。

フィットの燃費に優しい和歌山です。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-26 22:50 | フィット3ハイブリッド燃費記録

econボタンをOFFにしてみた

2013年10月24日

10月21日の記事で職場までの高低差のある燃費記録を載せました。

そのときはeconはON状態でした。
今日は通勤時にeconをOFFにしてみました。

a0249003_1950304.jpg

前回も載せましたが家から職場までの高低グラフ(OBDデータ)

高度約80mの自宅から高度約200mの職場まで9.1kmの行程です。

a0249003_19524792.jpg

↑上りの平均燃費は17.3km/L(econはOFF)
前回のeconをONでの上り平均燃費は18.5km/L

その差は1.2km/L
この差をどうとらえるかですが、わずか9kmほどの走行で1.2km/Lの燃費差があるのは大きいと思います。
毎日の通勤での比較ですので、わずかな燃費差でも塵も積もれば山となりそうです。

a0249003_19581050.jpg

↑続いては下りの平均燃費は28.6km/L(econをOFF)
前回のeconをONでの平均燃費は32.1km/L

その差は3.5km/l!
これは驚きの結果です。
わずか9kmの行程で3.5km/Lも燃費差があるのは大きいです。

まだ1回ずつの検証なのでもう少し回数をみてみないとわかりません。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-24 20:09 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3片道約30kmの燃費

2013年10月23日

今日はキーパーのプロショップまでガラスコーティングに行ってきました。
その行程の燃費記録です。

a0249003_13182531.jpg

うちから奈良のキーパープロショップまでの高低差

片道30.3km
うちから奈良県までは小さな峠を越える感じです。
徐々に上って下っていくという行程

a0249003_13205592.jpg

行きの平均燃費は27.9km/L

総平均燃費は23.6km/L
雨天のため車の流れが遅く、燃費には優しい走りができた結果だと思います。
行程の半分近くは信号のないバイパス走行でしたので、これも燃費が伸びる要因です。

a0249003_13234855.jpg

OBDデータでは平均速度は34km/Hとスローペースでした。

a0249003_13244596.jpg

こちらがフィットの燃費計(Bトリップメーターをリセット)

平均燃費30.3km/L

フィットの燃費計が30km/L超えなのに対して、レー探OBDデータの燃費計は29.7km/Lと低い表示でした。
21日のデータのように短距離での高低差がなければ、ある程度の燃費は稼げそうです。

a0249003_13321110.jpg

ショップから家までの帰りのデータです。

フィットの燃費計は29.7km/Lでした。
行きとの差はあまりありません。
OBDデータのほうは、途中寄り道してエンジンOFFにしたためありません。

平坦な道路の走行ならもっと燃費が伸びそうなんですが、通勤で使っているとなかなか伸びそうにありません。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-23 13:36 | フィット3ハイブリッド燃費記録