フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ADA製品( 34 )


ADAレッドビーシュリンプフード

2013年4月21日

a0249003_1885681.jpg

ADAオリジナルレッドビーシュリンプフード

たしか3年ほど前にADAから発売されたレッドビー専用のエサ
アマゾニア配合という微妙な宣伝文句でした。
うちではレッドビーを始めた頃に買ってほとんど使っていませんでした。
で、最近になってレッドビーがかなり増えてきたので与えてみることに。

a0249003_18131090.jpg

1粒の約1/4を投下

↑は投下直後です。
すぐに近くにいたレッドビーが寄ってきました。

a0249003_18143967.jpg

↑ 10分後くらい

増えてきました。

a0249003_18163565.jpg

↑ 30分後くらい

かなり増えてきました。
もっと団子になると思ったんですが、こんなもんでしょうか。
レッドビーが流行った頃、ADAも商機と思いエサを作ったんでしょうね。
でも、もう販売されていません。

まぁ、使えそうなのでたまには与えていこうと思います。

a0249003_18193915.jpg

話しは変わりますが、突然PH5.57!

許容範囲だと思いますが、CO2添加しているときのふだんのPHは6.3くらいなのでちょっとびっくりしました。

a0249003_18215627.jpg

原因はこれ↑

木酢液です。
ミニMの親石にひげコケが発生したので振り掛けました。
レイコン撮影に向けて添加剤各種を過剰添加気味、照明時間も延長
なのでコケの発生は必至な状況です。

木酢液を振り掛けてからPHが極端に下がりました。
おそるべし木酢液
かなりの酸性度かと思います。
今までの60cmではこんなことはありませんでしたが、ミニMでは10mlほど入れただけでもPHが変化しました。
レッドビーに極端なPH変化はきついです。
急遽水換えをしました。

a0249003_1827477.jpg

水換え後、PH6.03に上がりました。

小さな水槽は微妙なことでも水質の変化が起こりやすいので要注意です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-04-21 18:28 | ADA製品

ADAエアスイーパー・グラスタイプ

2013年4月7日

a0249003_1858478.jpg

久しぶりにディスカウントアクアへ

アクアのセカンドステージに必要なものをそろえてきました。

アクアスカイ301(8300円安っ!)
ガーデンマット30×30
エーハイムフィルター500(Wタップ無し)
beグリーン
ネイチャーアクアリウム・プロダクトガイド

そして、最大の目的のエアスイーパー・グラスタイプ

a0249003_19265492.jpg

外箱は旧ロゴ、本体は新ロゴといういつものパターン

このガラス製品、物欲が満たされます。

a0249003_19333132.jpg

「・・・クリーンビーズだけでなくヒバ材をはじめとしたフィトンチッドを多く発散させるような素材を導入することも可能で・・・」

です。

そうなんです。昨日の記事はここにつながるんですね。
このエアスイーパーに青森ヒバを入れてしまおうと思います。
こんな使い方してる人はいないでしょうね。
ていうか、エアスイーパーを持っている人自体が少ないのではないでしょうか。

a0249003_19374235.jpg

付属のクリーンビーズ

これを置いておきます。
エサと間違える人もいるんでしょう。^^
今回、これは使いません。

a0249003_19413644.jpg

先日購入した青森ヒバのウッドチップを使います。

ウッドチップは2,3cm大なのでエアスイーパーの中に入れられるようカットしていきます。

ところが、この作業が地味で大変でした。
ウッドチップは生木なので手でちぎれません。
なので、ペンチを駆使して地味に裂いて細かくカットしていきました。

作業時間およそ小1時間・・・

a0249003_19488100.jpg

疲れました。

エアスイーパーはふたまでガラス製で理科の実験道具のような雰囲気です。

a0249003_19501674.jpg

セッティング完了

ADAエリアがグレードアップしました。
これでミニM水槽のグレードアップは完成です。
ハイグレードなミニM水槽が出来上がりました。

実は昨日の時点では、青森ヒバを使うのを躊躇していました。
というのも、昨日の香りは刺激的すぎて気分が悪くなるくらいでした。^^;
しかし、今日になると香りが落ち着いていて、いい香りになっていました。
とれたての生木は香りがきつかったです。
だんだんと香りが薄れていくのでしょうね。

ちなみにエアポンプをONにしてみましたが、ヒバの香りはまったくしませんでした。^^;
脱臭、殺菌効果もあるようです。
信じるものは救われるで、しばらく使ってみます。
というか、置いているだけで満足です。
見せるガラス製品ですね。

エアスイーパーに青森ヒバ入れてる人って・・・いますか?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-04-07 20:01 | ADA製品

リリィパイプスピン割れる

2013年1月26日

アクア暦史上最大の損失

やってしまいました。

形あるものはいつかは壊れる・・・

a0249003_1655832.jpg

いつものようにスピンをはずして掃除しようと思いました。

リリィパイプにホースを接続していますが、ホースは100均のバンドでとめています。
それをカッターではずそうとリリィパイプを持ち力を入れたときでした。

パキンッ!

聞きたくない音を聞いてしまいました。

スピン部分を持ってしまっていたので容易に折れてしまいました。

しばらく呆然・・・

しかし、ミニMの水流を止めたままなので早急に対応せねばなりません。
以前、オークションで出水用パイプを買っていたのを思い出しました。

a0249003_1761128.jpg

写真奥のが出水用のステンレスパイプです。

手前の吸水用ステンレスパイプはずっと使っています。
給水パイプはステンレス派です。
メンテが楽なのと汚れが目立たないためです。
ADAの給水パイプはメンテが面倒です。

心配だった水流ですが、やはりリリィパイプスピンにはかないません。

しかし・・・

困りました。

リリィパイプスピンは小型用なのに定価7000円とかなり高価です。
修理対応できるか問い合わせ中です。
修理代もかなり高いようなので、新品購入したほうがいいかもしれません。

夜勤明けの寝ぼけた頭でメンテをするとダメですね。

a0249003_1716222.jpg

今日、唯一の明るいお話し

埋めれていたウォータフェザーがNEWラージパールグラスに負けず伸びてきました。
かなりいい感じに増えています。
NEWラージとウォーターフェザーのコラボもとてもきれいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-26 17:19 | ADA製品

プロシザース・ショートカーブタイプ&プロピンセット・グリップタイプ

2013年1月22日

a0249003_14272457.jpg

銀色製品の購入です。

モデルチェンジされる前に買っておきたかったもの

「プロピンセット・グリップタイプL」
「プロシザース・ショートカーブタイプ」

年末に特約店で見つけて取り置きしてもらっていました。

a0249003_14313767.jpg

プロシザースは箱が旧ロゴで本体が新ロゴという不思議な組み合わせ

a0249003_14324597.jpg

プロピンセットは旧ロゴ

外箱も古くて売れ残り状態でした。
グリップタイプがあると有茎草のまとめ植えに有効だと思います。
使う機会はまだまだ先になりそうです。

銀色製品のコレクトでもう一品欲しいものがあります。
しかし、お高いので一度にはそろえられません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-22 14:39 | ADA製品

ADA水草専用ピンセットL for ヘアーグラス

2013年1月13日

a0249003_22133493.jpg

水草専用ピンセットL

今日、charmで注文したヘアーグラスを植栽するのに初めて使いました。
写真右側のピンセットは今まで使っていたニッソーのトリミングピンセットです。
ニッソーのピンセットはトリミングもできるというものです。
しかし、これが意外と不便でした。
有茎草を深く植栽しようとするとザクッと切れてしまうことが多かったです。

まぁ、ピンセットなんてどれでも同じだと思っていました。

今日までは・・・

a0249003_22274056.jpg

60cmの右奥にヘアーグラスを植栽しました。

水草専用ピンセットL

感動的な使用感でした。
ザクッ!スポッ!という感じで非常に植栽がスムーズです。

ヘアーグラスはある程度まとめてピンセットで把持します。
これがニッソーのでは植栽時に先がクロスしてソイルの奥まで入れることができないことが多いです。
ところがADAのは細い先でもしっかりと把持できてソイルの奥までしっかりと入れることができます。

感覚としては指先の延長といいましょうか、なんとも絶妙な使用感です。
ADAの鋼製小物の使用感は抜群です。

しかし、このADA鋼製小物類のデザイン変更が近々行われる予定です。
シルバーなシンプルデザインはもうなくなってしまいそうです。
実際、特約店にはシルバーな小物はもうなくなりつつあります。
現在、在庫があるのは20周年記念品だけになってきています。
私は20周年デザインは好きではありません。

先日のオークションではプロシザース・ウェーブの中古品が13,000円で落札されていました。
定価は9,975円です。
私は奇跡的に在庫のあった特約店でかなり安く買えました。

水草専用ピンセットLの新品も先日のオークションで出品されていました。
落札額は3,800円でした。
定価は3,780円です。

このような現象がこれからも起きてくると思います。
鋼製小物類、在庫があるうちに欲しいものを買っておくしかないですね。
先立つものがありませんが・・・

a0249003_22452572.jpg

ヘアーグラスは4株だけでしたが、ミニMにも植栽しておきました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-13 23:09 | ADA製品

ADAへの問題提起

2012年12月28日

>ADAは責任ある行動をとっていると言えるでしょうか。
自分たちの姿勢は棚に上げておいて・・・

先日の私のブログの締めくくりです。
今日の記事は本当は書くつもりはありませんでした。
しかし、ADAの対応に納得できないものがあったのであえて問題提起として載せます。

誤解を生じないためにも事実を時系列で記載します。
内容はES-300に関するものです。

12月4日
スーパージェットフィルターES-300購入

12月7日
ES-300設置するが爆音
ADAサポセンと特約店へ電話して確認
「エア噛みの可能性があるため様子をみることに」
しかし、当日中に爆音が×10倍に。
セット当日にとりはずして購入店のディスカウントアクアへ持ち込みADAへ返送して点検してもらうことに。
そして、問題の動画をアップ・・・



12月10日
ADAから電話連絡
「初期不良ということでポンプを新しいものに交換してもらうことに」

12月12日
ポンプ交換後のES-300が自宅に届く。
ミニM水槽にセッティングして爆音はなし。

夕方、ADAのスタッフから電話あり。
ES-300の調子伺いの電話内容
セッティング後の調子などを話す。
そして、電話の最後に問題のひとこと・・・
「そちらのブログと動画を見ました。新製品を発売したところですし(ES-300爆音の)動画を削除していただけないでしょうか。」

削除についてはすぐに返事できないことを伝える。
いろいろと考えた結果、削除しないことにする。
で、だんだんと削除依頼されたことに対して不満と怒りがこみ上げてくる。

12月16日
動画削除依頼されたことに対して「メーカーの評価操作ではないか」とADAにクレームのメールを送る。
動画は削除しないことも伝える。

12月17日
ADAスタッフ○○さんよりメール返信あり。
「動画の削除については私の判断で削除していただきたいとお願いしたものです。○○様がこのように不快に思われたことについて謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした。」
あくまでも個人の判断で動画削除を依頼したと訴える。
個人の判断だと言われれば、メーカーに責任がないのか、という疑問が生じます。
今回のことはあくまでもADAという企業の体質の問題だと思っています。
」と返信をする。

ADAのHPにようやくES-300の初期不良について細々と告知される。
そのことを記事にする。

12月26日
問題のADAメールマガジン
「最近はネット上のブログや掲示板などで一般のお客様が製品に関するコメントをたくさん書かれていますが、責任のある内容ではないため情報が間違っている場合も少なくありません。風評に惑わされないためにも、製品に関するご質問は小さなことでも、まずADAサービセンターにお問い合わせください。」

あきらかに私のブログのことだと思い、確認の電話とメールをしました。
電話での対応はひたすら謝罪されるだけでした。
メールでは・・・先日記事にしたとおりの内容の返事でした。

「責任のある内容ではないため情報が間違っている場合も少なくありません。」と言っておきながら、ADAの姿勢に責任感を感じなかったのでその点を確認しました。
「ADAは私の動画削除依頼をしてきたのですよ。ADA自身の無責任な発言は棚に上げておいてユーザーにはあんなメール配信ですか」と伝えました。

ADAからの回答は・・・
「ご購入いただきました製品につきまして、それを撮影した写真や動画をブログや動画投稿サイトで公開されることはお客様の自由であり、法律に抵触しない限り弊社がこれを制限する根拠はありません。
この回答をするにあたり、○○様と弊社営業部とのメールでのやり取りも確認させていただきましたが、動画の削除依頼につきましては対応しました弊社社員による個人的な判断であり、後日、同社員よりこの発言のとり下げ(発言の取り下げなんて言われていません)と謝罪を行っているものと理解しております。
 また、動画の削除依頼を無責任な発言と思われるお気持ちも理解できますが、この一件と今回のメールマガジンの内容につきましては関連性がありませんことご理解願います。」


12月28日
私からADAにメール
「個人的には謝罪していただきました。しかし、メールで書かせていただきましたが、ADAスタッフ個人の発言=ADAの発言ではないのですか。個人的な判断というのはとても信じられませんし、もし個人的な判断だとしてもそれを「個人の責任」と言ってしまうADA(あるいは○○さん?)の姿勢に驚きです。こんな姿勢があるからこそ信じられなくなるのです。ユーザーには個人とか個人でないとか、そんなの関係ありません。ADAという企業の体質の問題だと思います。」と伝える。

28日の早朝にメールしましたが返事はありませんでした。

こんな感じの流れです。
いかがですか。

ADA製品?
好きです。
いいものはこれからも買うつもりです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-28 21:59 | ADA製品

ADAに物申す

2012年12月27日

12/26配信のADAメールマガジンより

「最近はネット上のブログや掲示板などで一般のお客様が製品に関するコメントをたくさん書かれていますが、責任のある内容ではないため情報が間違っている場合も少なくありません。風評に惑わされないためにも、製品に関するご質問は小さなことでも、まずADAサービセンターにお問い合わせください。」

すでにいくらかのブログでも取り上げられています。

どう見ても私のES-300爆音記事に対するものだと思いました。
このメールを読んだ瞬間にがっかりというか、悲しいというか・・・

昨日、このメール内容について電話とメールでADAに問い合わせをしました。

>「最近はネット上のブログや掲示板などで一般のお客様が製品に関するコメントをたくさん書かれていますが、責任のある内容ではないため情報が間違っている場合も少なくありません。風評に惑わされないためにも、製品に関するご質問は小さなことでも、まずADAサービセンターにお問い合わせください。」
という記述につきましては、特定のブログや掲示板を想定しているわけではなく、あくまでもネット上の不特定多数の情報発信手段に対する弊社編集部の見解として書いております。

ということなので特定多数のブロガーの方はご安心ください。
すっかり私のブログのことだと思いました。
安心しました。

って!そんなはずありません。
こんな説明で納得できるでしょうか。
さすがADAです。

ADAは責任ある行動をとっていると言えるでしょうか。
自分たちの姿勢は棚に上げておいて・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-27 19:52 | ADA製品

ES-300使用説明書訂正

2012年12月21日

a0249003_1937338.jpg

さて、騒音騒動はなんとかクリアしたES-300

といってもうるさいポンプ音ではあります。

もう一点気になっていたのがポンプのメンテナンス方法

以前にも少し触れましたが使用説明書の中には、
「リアケーシングにスピンドルが差し込みにくくなっています」や
「スラストはなくしやすいので、作業は慎重かつ的確に行ってください。」
と書いてあります。

なかなかメンテナンスのハードルが高そうです。
で、よく読んでも分解組み立てがイメージできません。

「ES-300に限りメンテナンスに不慣れな方は、メンテナンス(有償)をご利用ください」ともあります。
有償っていったいいくら?
不慣れな方って、どれくらいな感じ?

よくわからないことだらけの説明書です。

で、またADAのサポセンに問い合わせしました。

で、返事が返ってきました。

またもや驚かされました。

「製品に付属の説明書につきましては、組み立ての手順がやりにくいとのご指摘もありましたので、早急に差し替える予定となっています。差し替え部分のPDFを添付いたしますので、こちらもご参照ください。なお、消費電力など仕様に関する表記も併せて訂正しております。」


えっ!
消費電力の訂正って。
まぁ、使う分にはなんら問題ないことですが、なんでこのタイミングでの訂正なのでしょう。

a0249003_19522563.jpg

以前の記事で消費電力については記載しています。

アクアJの広告でも西日本、東日本の消費電力が記載されています。
訂正では50/60Hz共通、6ℓ/分となっています。
別にどうでもいいことですが、どうしてこういうことがきちんと表記できないのでしょうか。
っていうか、ポンプの基本スペックを把握できていなかった、ってことです。

で、他にも訂正されたところですが、

訂正前
「③・・・特にスラストは透明でスピンドルの前後にそれぞれ付いており(計2つ)、なくしやすいので十分注意してください。・・・」

訂正後
「③・・・特にスラストは透明でスピンドルの前後にそれぞれ付いており、なくしやすいので十分注意してください。・・・
*スラストの枚数は調整のためインペラの前後で異なる場合があります。組み立ての際に必要になりますので、部品を外す際はスラストの数を控えておいてください。」

って、2つじゃなくて何枚かはわからないってことですか?
なんですかこれは・・・
数を控えておけって・・・

これが高機能ポンプの中身です。
低コストの影響でしょうか。

なんともいえない、いや、やはりというべきでしょうか。

「不慣れな方」ってことに対しての回答は、

「構造自体はES-600のポンプとあまり変わりませんので、これに慣れたお客様であれば十分メンテナンスは可能と考えておりますが、今回の製品コンセプトから、初心者に近いお客様のご使用も想定されます。そのため、有償ではありますが、弊社でメンテナンスサービスも行うことを決定いたしました。」
ということでした。
まぁ、ES-600の掃除経験があれば大丈夫ということでしょう。

「メンテナンス(有償)」ってことに対しては、

「スーパージェットフィルターES-300のポンプの点検・メンテナンス費用は税別1,400円が基本料金となり、必要に応じて部品代が加算されます。」
ということでした。
税別表示って・・・
税込み1,470円です。

ES-600は過去のアクアJでメンテナンス方法が写真付きで掲載されたことがあります。
今の時代はADA viewがあるように動画アップできます。
なのでこのあたりも検討していただきたいと伝えておきました。

「アクアジャーナルやADA viewでも、できるだけ早い時期にポンプの分解、組み立て手順をご紹介することを検討させていただきます。タイミングとしては、動画のほうが早くご紹介できるかと思います。」
ってことでした。

なんだか後手後手ですが、早いこと動画を作って欲しいところです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-21 20:30 | ADA製品

スーパージェットフィルターES-300に関する重要なお知らせ

2012年12月17日

ようやくADAが告知してくれました。

「重要 スーパージェットフィルターES-300に関するお知らせ」

ADAのホームページに本日掲載されました。
ここまでの道のりはいろいろと不快な思いをさせられました。

しかし、不満なのはこのページへのリンクがトップページに記載されていないこと。
ES-300の製品情報の中で製品関連情報として、ごく小さく掲示されているだけです。
このようなことからADAのユーザーへの姿勢がうかがえます。

ES-300のポンプ交換後、ADAとは数回メールや電話でやりとりしました。
すっきりとしない不満なことが多々ありました。
ADAという企業体質がわかったような気がします。

それにしても「弊社にて調査しましたところ、ポンプ内部のスピンドル(軸)に不具合のある製品が約20台ほど混入している可能性があることが判明いたしました。」ということにびっくりです。

おそらく同じロットNOのものでしょうが、中国製のものは信頼できませんね。

それにしてもどうしてトップページに掲載してくれないのでしょうか。
(理由はわかりますが・・・)

ES-300を使っている方は少しでもおかしいと思えばすぐに点検してもらってください。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-17 16:29 | ADA製品

リリィパイプ・スピンのメンテナンス

2012年12月16日
今日は衆議院選挙と裁判官国民審査の日
きちんと投票に行ってきました。
初めて出口調査というのをしてきました。
田舎の投票所なのにテレビ局の人も大変です。

a0249003_1804629.jpg

クリーンブラシ

WPWで購入したものです。

a0249003_1822781.jpg

リリィパイプ・スピンのメンテナンスです。

リリィパイプ・スピンは機能性、デザイン性はすばらしいと思います。
しかし問題なのはメンテナンス性です。
持っているスプリングウォッシャーSでは管内を通りません。

このクリーンブラシでも写真の位置までしか通りませんでした。
無理に通すとガラスが割れてしまいます。
ここまで通すのも慎重に押し込みました。
出水側からもいくらかは通すことができたので、管内すべてを掃除することは可能です。

ADAの製品は機能性、デザイン性はすばらしいです。
でもガラス製品は取り扱いが難しいですね。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-16 18:12 | ADA製品