フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


CO2アルミボンベ交換

a0249003_2012372.jpg

CO2アルミボンベが空になりました。
使用開始が2011年10月17日でした。今日まで約3ヶ月間もちました。
しかし、今までとくらべると使用期間が短いです。CO2添加速度を上げたのもあるかもしれませんが、それでもちょっと交換時期が早すぎる。

a0249003_20171293.jpg

で、いつものようにゴムパッキンを交換しておきました。
使用していたゴムパッキンは薄くなっています。

レギュレターをはすずときに、簡単に緩んだのでちょっと漏れていたのかもしれません。
半年はもってほしいですね。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-30 20:19 | CO2アルミボンベ

水槽前面を囲う

a0249003_15432854.jpg


ホームセンターで買ってきたデコパネ(ブラック)
発砲ポリスチレンパネルというのです。

これをカットして・・・

a0249003_15481226.jpg


水槽前面を囲いました。
これで水景写真がちょっとだけきれいに撮れる?かも
水槽周りの映り込みがなくなります。
写真ではわかりませんが、見た目の感じもグレードアップです。
パネルに入れた水景画のようです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-29 15:52 | 旧60cm石組水槽日記

charmで当選

a0249003_1584113.jpg


今日は澄み切った青空に雪がたくさん舞っています。田舎なので恐ろしいほど寒いです。
こんな日にcharmの生体通販を頼んでしまいました。
a0249003_1542745.jpg


カージナルテトラ20匹、オーストラリアンノチドメボール1個です。
この寒い時期でしたが、カイロ4個入り。新聞紙の外はホカホカでしたが、テトラの水は冷えていました。
・・・
発砲スチロールを開けると注文外のものが入っています。
a0249003_152109.jpg


抽選プレゼントの「かめのえさ」でした。
charmを利用して数年ですが抽選に当たったのは初めてです。
しかし、かめのえさが当たるなんて・・・
当たるとは思っていませんでした。もちろんカメなんて飼っていません。
当たったのはうれしいのですが微妙な感じです。
a0249003_15165279.jpg


オーストラリアンノチドメボール
親石と副石とのくぼみに置きました。
このくぼみにはキューバパールを植えているのですが、成長がいまひとつでした。
ノチドメボールはボリュームありすぎの感じですが、もう少し落ち着くまで様子をみたいと思います。
カージナルテトラは小さなSサイズです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-26 15:18 | 旧60cm石組水槽日記

ACクローズアップレンズNO5

a0249003_19275651.jpg

クローズアップレンズNO5を装着
a0249003_19284766.jpg

レンズにねじ込むだけでセット完了
お安くマクロ撮影ができます。
a0249003_1935895.jpg


一番のお気に入り、自然発生のリシアです。
きれいに円形になっています。トリミングはしていません。
緑も鮮やかなリシアです。
これは80mmで撮影
a0249003_19375898.jpg


80mmのマクロ撮影
a0249003_19383337.jpg


クローズアップレンズで撮影
ピントの合う範囲が狭いですが気泡がとってもきれいに写っています。
a0249003_19413459.jpg


キューバパールの気泡にはなかなかピントが合いませんでした。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-25 19:43 | デジカメ

SIGMA70-300mmDL MACRO

a0249003_1947798.jpg


先日の28-80mmレンズに続いて70-300mmレンズもお安く落札
α330につけるとバスーカ砲です。
重さもハンパないです。

a0249003_1955944.jpg


300mmマクロで動いている魚の撮影は厳しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-19 19:56 | デジカメ

SIGMA ZOOM28-80mm1:3.5-5.6ⅡMACRO 

a0249003_18474974.jpg


安いマクロ付のレンズをオークションで落札しました。
カメラ素人には機能的にどうなのかよくわかりません。
α330への装着も問題なし。
a0249003_19163748.jpg


さっそくマクロ撮影
かなりよれます。
a0249003_1918420.jpg


卵の一粒一粒まではっきりと写ります。
a0249003_19195287.jpg


リシアもこんな感じです。
マクロ撮影も楽しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-17 19:22 | デジカメ

後景も少しずつ成長

a0249003_1630894.jpg

先日にトリミングした後景ですが、少しずつ伸びてきました。
ヘアーグラスの成長は本当に早いです。
反対にエキノドルステネルスは遅いです。
この勢いではヘアーグラスに負けてしまいそうです。
前景のキューバパールグラスはこんもりとなってきたので、今度はキューバパールのトリミングが必要です。
a0249003_16351720.jpg


ようやくヤマトヌマエビの抱卵姿を撮影できました。
そろそろ孵化でしょうか。
撮影はマクロモードですが、ピンボケです。
素人でもマクロ撮影できるようにグッズを注文しました。
水草が順調なので、写真で遊べるゆとりがでてきました。
ここまでの道のりは長かったです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-14 16:40 | 旧60cm石組水槽日記

ヒータービルトインサブフィルター2215設置!

a0249003_18211566.jpg

今日も寒かったです。
寒い玄関でヒータービルトインサブフィルターの設置をしました。
ヒーターイン2213は今日で引退です。

この引退したヒーターイン2213をオークションで出品中です。

a0249003_18234073.jpg


サブフィルターのろ材は2213に使っていたリングろ材を流用
ほんの少ししかろ材を入れていません。
スーパージェットフィルターにはたっぷりとろ材が入っているのと、ろ材の目詰まりでサブフィルターが水漏れを起こすリスクがあるためです。
a0249003_18262180.jpg


水温は28℃設定にしています。
これで水温が25℃に上がりました!
2213でのヒーター150Wのときは24℃が限界でした。50Wの違いは大きいです。
ただカスタマイズしていただいたfactory STYLE aquaさんからは、水槽用クーラーをはずしたほうがいいと助言していただきました。
クーラーからの放熱量もかなりあると思われます。
今回は200Wヒーターの性能をみるためクーラーは接続したままにしています。
いずれクーラーをはずしてクーラーのメンテナンスもしてみようと思います。
いつになるかは・・・?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-13 18:32 | アクアリウムグッズ等

マクロで撮影

a0249003_18145844.jpg

マクロモードで撮影してみました。
ボケている・・・素人には動く魚の撮影は難しいです。
先日の写真と変わらない?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-13 18:16 | デジカメ

水槽の写真は難しい

a0249003_18101729.jpg

水景写真は素人には難しいです。
デジカメはSONYのα330を使っています。
入門者向けの安いデジイチかと思います。
写真のことはさっぱり素人なので、写真を撮る技術もまったくです。

a0249003_18152798.jpg

この写真のレンズはDT 50mm F1.8 SAMというレンズを使っています。
技術的、知識的にまったくダメです。

a0249003_18181168.jpg

きれいな写真のブログがうらやましいです。
接写できるマクロレンズも欲しいですね。
コンデジのときは接写がお気楽にできて、きれいに撮れていましたから。
しかし、カメラのレンズもけっこうなお値段します。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-01-11 18:21 | デジカメ