フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ふわふわベッド

a0249003_1891775.jpg

ここで買ったふわふわベッド

チワワのそらくん
死んだように寝ています。
本当に気持ちよさそうです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-29 18:11 | チワワ&ビーグル

アピストグラマ アガシジィ ダブルレッド ペア!

a0249003_14255298.jpg

熊本県から空輸できました。

a0249003_14275111.jpg

慎重に水合わせ

a0249003_14292119.jpg

水槽に入れるとオスはきれいに発色しています。
環境に慣れて産卵までいってくれるともっときれいになると思います。

って、アピストを飼うのははじめてですが・・・

a0249003_155474.jpg

メスは岩陰に隠れています。

このペアはここで買いました。
遠く熊本県からの発送でしたが、空輸便で発送してもらい和歌山まで午前中に着きました。
GWに入ってからとても暑いので心配でしたが、何の問題もなく到着しました。

このペアは同じ水槽内で飼われて仲良くしていたらしいです。
販売固体の実際の写真もあったので、買う側にしたらありがたいです。
アピストのような一点ものの魚は実際の状態をみて買いたいですが、田舎では扱っているところがありません。
泉が丘のひごペットにもいませんでした。
そんなときに固体写真のあるショップは助かります。
他の通販ショップも見ましたが、販売個体の写真があるところは見つけられませんでした。

a0249003_15194569.jpg

このブログをダラダラと書いている間にメスが出てきていました。
ちょっと慣れたようで、あちこちを探検しています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-29 15:22 | アピストグラマ

侘び草のグラス変更

a0249003_17534980.jpg

昨日、侘び草をセットしたところ
100均のプラントグラスが割れてしまったために家にあったグラスで代用していました。

Do!aquaのプラントグラスでも買おうかと思っていたところ、家の中で別のプラントグラスを発見しました。
これは以前、旧パセオで買ったプラントグラスです。

a0249003_1758176.jpg

しかし、このプラントグラスですが、円筒形のグラスとくらべると水量がかなり少ないです。
で、水を足すとこんなふうに侘び草が水に浸ってしまいました。
今回は水上葉でいくのでこれではダメです。

a0249003_1811427.jpg

で、底上げしました。
使ったのは小さな龍王石
これでいい感じにセットできました。
アカヒレやヤマトヌマエビは引越しでびっくりしています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-28 18:03 | 侘び草

侘び草かれん開始!

a0249003_19383136.jpg

今日は久しぶりに泉北のひごペットへ行きました。
いろいろと購入してきました。

a0249003_19393317.jpg

ついでにADAパンフレットも

a0249003_19405194.jpg

失敗の図
100均でプラントグラスを買いましたが、これがかんたんに割れてしまいました。
グラスのふちを持って洗い流していると、重みに耐え切れずにパリン!

a0249003_19444349.jpg

で、家にあったグラスを代用
透明色がよかったのですが、緑色です。
近くのホムセン、100均を回ってきたのですが透明のプラントグラスはありませんでした。
ちなみに割れたプラントグラスはひごペットの帰りに河内長野のセリアで買いました。
和歌山の田舎にはセリアが近くにありません。(T_T)

a0249003_19492712.jpg

今回の侘び草は水上葉でいきます。
腰水にはアカヒレを2匹
アカヒレはアクアを始めるきっかけになった魚です。
20年ほど前、海遊館で買った1匹のアカヒレからアクアライフが始まりました。
石巻貝とヤマトヌマエビもいます。

a0249003_19542559.jpg

ついでにこのおまじないも入れてみます。

a0249003_19554890.jpg

15cmキューブ水槽をとっぱらって空いたスペースに置きました。

a0249003_19571872.jpg

15cmキューブの最後の姿
このキューブで侘び草を水中葉にしたこともありました。
一時期は本当にきれいでした。


2年前の15cmキューブ
この頃もよかったです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-27 20:04 | 侘び草

ADAクリーンボトル

a0249003_1757124.jpg

ADAのクリーンボトル
定価で945円もします。
こんなプラボトルにこの値段をつけるADAはさすがです。
これを買ってしまう私も・・・(^^ゞ
もちろん定価では買っていませんが。

a0249003_18211489.jpg

ただのプラボトルと違うのは、きっちりとシーリングしてあること。
若干、高級感が・・・

a0249003_18235081.jpg

もちろんこれを漬け置きするためのものです。

今日はレイアウト完成にむけて少しだけ水草を注文しました。
いまさら感もありますが、もう少し納得のいく水景を作ってみようと思います。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-24 18:27 | ADA製品

盛りソイル

a0249003_1481660.jpg

後景のヘアーグラス
根っこが浮いています。

いつもトリミングハサミですくようにはびこったリシアを取り除いています。
このリシア、けっこう強くてすぐに伸びていきます。
これを取るときにヘアーグラスの根っこが浮いてしまいます。
これでは枯れていきそうです。

a0249003_14135941.jpg

そこでソイルを盛ることにしました。
NEWアマゾニアパウダーを後ろのほうに追加しました。
これで根っこを覆うことができました。

a0249003_14161656.jpg

ついでにイニ棒も追加
60cm水槽セット後、はじめての追肥です。
セット後、約半年です。

a0249003_1419957.jpg

イニ棒の追肥には自作イニ棒レリーズを使用します。
これがないとイニ棒の追肥は難しいです。
イニ棒はピンセットではすべりやすいですし、グズグズしていると水中で溶けてしまいます。
イニ棒の追肥にはこの「イニ棒レリーズ」が大活躍です。

a0249003_1424586.jpg

無事に終了してすっかり濁った水槽です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-21 14:26 | 旧60cm石組水槽日記

レイコン撮影準備

a0249003_17161698.jpg

地味に撮影準備をすすめています。

今日はライトの設定
普段はメタハラ1灯のみです。
で、このメタハラがグリーン球なので緑が強調されます。
きれいなのですが、ちょっと不自然感もあるので蛍光灯をセットしました。
また、ヘアーグラスの成長をもう少し早めたいと思っています。

水景撮影のために水槽枠に取り付けるライトスタンドは取っ払っています
蛍光灯のクリップを取り付ける場所がありません。
なので、壁に蛍光灯セット用の板を取り付けました。
ちょっとした小物を置くこともできます。
見た目は・・・

セットしたランプはテクニカクリアランプホワイト22W
これは以前からセットしていたライトですが、コケ対策で最近は点灯していませんでした。
メタハラ1灯と現在のメタハラ設置位置がコケの出にくい環境です。
これ以上のライト追加はコケ発生をまねく恐れもあります。

コケ対策として蛍光灯の照明時間はタイマー設定で1時間のみとしました。
これでコケの発生がどうなるか。
メタハラグリーン球と蛍光灯との併用で水景がきれいです。
撮影するための環境は整いました。
あとはこれを写真で忠実に再現できるだけの撮影技術が必要です。

・・・ないです・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-20 17:38 | 旧60cm石組水槽日記

水景撮影

a0249003_17234388.jpg

レイアウトコンテストの撮影練習です。
水槽も写真も素人なので水槽撮影は至難の業です。
映り込みを避けるために黒いボードで囲います。
バックは白と黒で試してみました。

黒は水草が引き締まって見えますが、この水景では白の背景があっているようでした。

a0249003_1728052.jpg

玄関設置の水槽なので、昼間は玄関からの映り込みが著明です。
わざわざ水景撮影のためだけに暗幕を購入しました。
これでガラスへの映り込みはなくなりました。
ちなみに撮影はリモコンで行うので、撮影者の映り込みはありません。

しかし、カメラの設定は本当に難しい。
水景撮影になるといちだんと難しいです。

ホワイトバランス、シャッタースピード、露出、絞り・・・

素人には難しすぎます。
何枚も撮って、よさそうな写真の撮影条件をチェックです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-17 17:35 | 旧60cm石組水槽日記

キューバパールグラス新芽展開中

a0249003_175355.jpg

前回3月24日にトリミングしました。
3週間ほど経過してようやく新芽がかなり展開してきました。

a0249003_1710127.jpg

おまじないの効果もあり?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-15 17:12 | 旧60cm石組水槽日記

水~自然への回帰 NATURE AQUARIUM WORLD

a0249003_21472054.jpg

水~自然への回帰

a0249003_21503956.jpg

今から20年近く前の写真集
なかなかのボリュームです。
素人は真似することからです。
参考になりそうなレイアウトがたくさんありそうです。

a0249003_21535928.jpg

一例
15cmキューブのレイアウト
小さな水槽では底砂が使えないためウールマットを利用しています。
こんなのを見ていると、崩壊状態のうちの15cmキューブ水槽をリセットしたくなります。

a0249003_21595265.jpg

サイン?
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-04-12 22:03 | アクアリウム書籍