フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


60cm水槽リセット準備

a0249003_19551757.jpg

ブラックウォーターではありません。

60cm水槽の水草をすべて取り除きました。
コケが原因です。
持ち直しを図ろうとしましたが、やる気が上がらず断念
すべてとっぱらい創造配植、となりますか。

a0249003_2025459.jpg

数時間後・・・

ようやく少し澄んできました。

a0249003_204239.jpg

さらに数時間後・・・

きれいになりました。
いやなコケもなくなってすっきりです。
残しいている水草はオーストラリアンヒドロコティレとリシア
リシアはライトグリーンのタイプなので残しています。

さて、こちらの60cmもどんな水草を植えていきましょうか。
これから楽しみです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-30 20:08 | 旧60cm石組水槽日記

キューバパールグラス素焼き鉢

a0249003_18232148.jpg

今日もいつものひごペット泉ヶ丘店へミニM準備品の品定めに行ってきました。

目についたのがこれ
キューバパールグラス素焼き鉢
なかなか状態がよさそうでボリュームもありました。
写真右手前の一番こんもりとしたのを買ってきました。

水草は買う予定はなかったのですが、1280円という安さに惹かれてしまいました。
田舎なので水草は通販で買う予定でした。
通販では送料もかかるので割高です。
少しでもコスト削減できました。

a0249003_18302875.jpg

買ってきてすぐに水槽の中へドボン

・・・
・・・
・・・

よくよく考えてみると水中葉ではなく水上葉でした。(^^ゞ

危うく枯らしてしまうところでした。

a0249003_18414011.jpg

結局は親石の上に

龍王石の上がいい具合にフラットになっていました。
水加減も抜群です。
ミニMセットできるまでは、この特等席で育てておきます。

a0249003_19352572.jpg

ミニM水槽に入れる水草候補、ウォーターローン

この水草はライトグリーンがきれいで、うまくいくときれいな絨毯化が期待できます。
新しい水草にも挑戦してみようと思います。
しかし、このウォーターローンは取り扱っているショップがあまりありません。
トロピカのPOTは高いですね。

a0249003_19471661.jpg

これは水上葉化させたキューバパールグラス

出窓で育てています。
日当たりがよくなってからスイッチがはいったようで、順調に育っています。
枯れているのはエキノドルステネルスです。
キューバパールの勢いに負けそうです。
このキューバももっと増えればミニMにも使えそうです。

a0249003_19431947.jpg

これは先日から沈めているブランチ流木

10日ほど経ちました。
まだ浮いてきますが、部分的には沈んでいるところもあります。
もう少しというところでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-30 19:49 | ミニM水槽準備編

VUPPA-Ⅰ壊れる

a0249003_1513943.jpg

うちで大活躍中のVUPPA-Ⅰ

どうも先日から様子が変
掃除をしてもスリット部分からあまり吸水しないことがあります。
以前はモーター部分の小さな穴が詰まっていたことで吸水しないことがありました。
穴もきれいに掃除していますが、吸水量に波があります。
特約店で修理依頼しようかと悩んでいました。

で、もう一度分解して点検してみると・・・

モーター部の中に白い薄い円状のシリコン製?パッキンがあるのですが、それが見当たりません。
思い当たるのはいつもの分解掃除です。
水道水で洗い流しているときに流れてしまったことが考えられます。
薄いパッキンなので落ちても目立ちません。
おそらくこれがないために、モーター部分の吸水能力に変化が生じているのだと思います。

で、特約店に問い合わせをしました。

「パッキンだけの取り寄せはできますか?」

「ADAからはパッキンだけの販売はなく、モーター部分のセット販売で1050円になるそうです。」

ミニM水槽立ち上げで出費がかさんでいるのにこれは痛いです。
しかし、これがないことにはVUPPA-Ⅰは動作が安定しません。
60cm水槽はコケで調子が悪いですし、なかなかいい話がありません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-29 15:31 | ADA製品

ミニM水槽台のセッティング

a0249003_183369.jpg

ミニM水槽の立ち上げに向けて準備中

今日は水槽台のセッティングをしました。

a0249003_1835140.jpg

完成予想図 
絵心なし。(^^ゞ

a0249003_18364772.jpg

水槽台の中にOAタップをセット

できるだけ配線類は水槽台の中に入れます。

a0249003_18395219.jpg

今回のシステムの心臓部

コンプレッサー式ではなくペルチェ式クーラーを使用します。
ペルチェ式クーラーは中古で手に入れたP-3041
その効果を上げるために、保冷バッグ、保冷材、DIYヒーターINアルミボトル、USBファン2個を駆使します。
シンプルにしたいのですが、ゴチャッとしてしまいました。
先日のDIYヒーターINアルミボトルの試運転は問題なく水漏れもありませんでした。

コスト削減のためにメタルラックなどは100均で仕入れています。
しかし、田舎のダイソーではなかなか在庫がなく、和歌山で一番大きなダイソーまで行ってきました。
USBファンも1個300円くらいのものです。(^.^)

a0249003_1845688.jpg

2階の廊下にセッティング

これからの季節は余裕で30℃超えになります。
ペルチェ式でどこまでいけるのか・・・

計画停電も気になります。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-27 18:51 | ミニM水槽準備編

DIYヒーターINアルミボトル試運転中

a0249003_20564178.jpg

以前から製作中だったヒーターINアルミボトル

数日前に完成していたので今日は試運転をしています。
24時間は水をまわしてみて水漏れがないかチェックします。
試運転開始数時間後も水漏れはまったくなく、ヒーターも正常に作動しています。

ミニMにセッティング時にはこのアルミボディで冷却能力がアップしてくれることを願います。
夏場はアルミボディをクーラーバッグの中でギンギンに冷やす予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-26 21:01 | DIYヒーターINアルミボトル

アガシジィ・ダブルレッド♂

a0249003_19473646.jpg

アガシジィ・ダブルレッドの♂

メスだけになってからしばらくそのままでしたが、ようやくオスを迎えることができました。
しかし、迎えるまでには死着などのアクシデントもあり大変でした。

a0249003_1953768.jpg

なのでメスが2匹になりました。
小さいほうが最初からいるメスです。
大きいのが新たに迎えたメス
最初は小さいほうが威嚇していましたが、今では形勢逆転しています。
大きいのが追いかけています。
その勢いでオスも追いかけられています。
なんだかお母さんの強いアピストです。
この大きいメスは産卵経験があるので強いのでしょう。

産卵までの道のりはまだ険しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-24 19:56 | アピストグラマ

ブランチ流木

a0249003_15151390.jpg

今日も大雨の中、いつものひごペットまで行ってきました。

微妙にミニM水槽用の備品を追加購入です。

ブライティK250ml
グリーンブライティSTEP1・250ml
ブランチ流木

ミニM用なのでミニサイズをそろえています。
ブランチ流木はADAのものかどうかは?
ミニMに入るサイズでいい枝ぶりのがあまりありませんでした。(T_T)
はじめて流木レイアウトに挑戦です。
そんな予定ではなかったのですが、侘び草だけでは単調になりそうだったので。

a0249003_1520582.jpg

流木は沈まないので、バケツの中で強制沈没中です。
何日で沈むでしょうか。

a0249003_1522793.jpg

こちらは先日準備したDIYヒーターINアルミボトルの備品です。

charmで購入です。
今回はおまけのちびあひるを忘れずポチっておきました。
製作できたらまたアップします。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-21 15:25 | ミニM水槽準備編

DIYヒーターINアルミボトル準備編

a0249003_15401235.jpg

以前製作したヒータービルトインステンレス水筒

完成したのでそれをミニM水槽にセットする予定でした。
が・・・
近所のホームセンターで探していた材料を見つけてしまいました。
「アルミニウムボトル」です。
キャンピング用品のコーナーにありました。
ずっとこのアルミボトルを探していたのですが、なかなか見つけることができませんでした。

どうしてアルミボトルかといいますと・・・
「熱伝導率(熱の伝わりやすさ)」の違いです。
前回製作したステンレス水筒はもちろんステンレス製です。
ステンレスとアルミニウムの熱伝導率がまったく違います。

アルミニウムはもっとも熱を伝えやすい材料のひとつのようです。
反対にステンレスは熱伝導率が低い材料のひとつです。
保温・保冷水筒に使われるんでしょうね。

で、アルミボトルを使う理由ですが・・・
夏の高温対策です。
ヒーターINアルミボトルを保冷バッグに入れて使おうと考えています。
これをペルチェ式クーラーにつなぐことで冷却効果を高めようという作戦です。
構想だけは出来上がっていますが、取り掛かるのはまだまだ先になりそうです。

逆に冬場はステンレス水筒のほうが冷えにくくていいと思います。
夏はアルミ、冬はステンレスという使い分けができます。
アルミボトルにはヒーター搭載しなくてもよさそうですが、気温が下がってくる微妙な季節に備えてヒーターは搭載しておくこと思います。

また作る楽しみができました。(^.^)
しかし、ヒーターやエルボコネクターをまた調達しないと。
どんどん出費が膨らんでいきます。
ミニM水槽立ち上げまでの道のりは険しいです。(^^ゞ
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-18 15:57 | DIYヒーターINアルミボトル

ミニM水槽の方向性

a0249003_15101246.jpg

アクアジャーナルVol.166「侘び草と楽しむレッドビー」

買いました。
ミニM水槽のレイアウトの参考にします。
ミニMは侘び草、レッドビーシュリンプでいこうと思っています。
シンプルなレイアウトにする予定です。

a0249003_15131169.jpg

こんな感じでしょうか。
素人なのでレイアウトはまねすることからです。

a0249003_1515592.jpg

今月号のアクアジャーナルに掲載されているアクアスカイの広告

アクアスカイでこんなに水草が生長できるんでしょうか。
現在、アクアスカイはショップで取り置きしてもらっています。

a0249003_15172434.jpg

で、気になるところが・・・

「ろ過/オリジナル外部式フィルター(流量3.2リットル/min)」


これは、スーパージェットの小型バージョンでしょうか?
行ったことはありませんが、NAギャラリーの小型水槽ではエーハイムが使われているそうで。
でも、「オリジナル」と記載されています。

気になります。

で、ADAに問い合わせてみました。
「あれはなんですか?」

お問い合わせの内容につきまして、お問い合わせの外部式フィルターは試作段階
のもので、発売するかどうかを含めて現時点では未定となっております。
お客様の反応を調査するため、実機はネイチャーアクアリウムギャラリーで展示
中です。


きっと、いい反応があれば(来場者、水槽反応ともに)販売方向になるんでしょうね。
NAギャラリーで見てみたいです。
近くの人がほんとうらやましいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-15 15:22 | ミニM水槽準備編

アガシジィダブルレッドメスだけに・・・

a0249003_16351832.jpg

先日、アピストグラマ・アガシジィダブルレッドのオスが短い生涯を終えてしまいました。
前日まで元気にエサを食べていたので残念です。
水質に大きな変化はないと思うので原因はよくわかりません。

残されたメスは元気にしています。
なのでもう一度ペアリング、産卵できるようがんばってみます。

さかなも水草もほんと、奥が深いです。

a0249003_16294493.jpg


こちらは60cm水槽の水草たち
前回、トリミングしてから半月以上がたちました。

後景のソイルを盛ったところから、ヘアーグラスやエキノドルステネルスが伸びてきています。
前景のキューバパールグラスも小さな新芽が展開しています。
キューバパールグラスはトリミングを繰り返すと葉っぱが小さくなっています。
極小の葉っぱでかわいらしいです。

しかし、コケが出ているところもあって、今日もトリミングしました。
水草は細やかなケアが欠かせません。

a0249003_16442448.jpg

切らしていたグリーンブライティSTEP2を買ってきました。
コケ対策で少なくなった石巻貝も5個ほど追加
いつものアクアジャーナルも
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-06-13 16:48 | アピストグラマ