フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドの♂再来

a0249003_17122297.jpg

先日と同じような水合わせの図

今日、アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドのオスが届きました。
先日、買ったばかりでした。
しかし、翌日には水槽から飛び出し (T_T)
わずか1日でした。

a0249003_17193511.jpg

で、今回は万全の体制で

ガラスふたがあるので使おうと思いました。

が・・・

ふたをのっけるフックがありません。 (T_T)
ふたはあきらめました。
で、サランラップです。
とりあえず、オスが環境になじむまでの間です。

a0249003_1722599.jpg

今回のオス

大きさは前回と同じくらい
メスより大きいです。

さっそくメスにアピールしています。
これも前回と同じ
ここまではよかったのですが・・・

今回こそはうまくいきますように
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-30 17:25 | アピストグラマ

猛暑日ペルチェ式クーラーP-3041の限界

a0249003_18271997.jpg

連日各地で猛暑日を観測

今週はうちの2階でも猛暑日連続です。
今日の夕方6時でも室温34.9℃
水温28.8℃

a0249003_18311117.jpg

P-3041の排水ホース部分につけた水温センサーも29.1℃

a0249003_18323186.jpg

ちなみに最高室温は35.4℃
最高水温は29.0℃

最近の室温は平均して35℃近くまで上昇しています。
この状況ではペルチェ式では水温29℃を維持するのがやっとのようです。
印象としては32℃を超える環境では28℃~29℃の維持が限界のようです。

a0249003_18381531.jpg

高水温でレッドビーもスカーレットジェムもがんばっています。

a0249003_18445021.jpg

しかし、ウォーターローンは右側が少し茶色くなっています。

コケ (T_T)
悲しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-27 18:45 | ペルチェ式水槽クーラー

白浜までドライブ

a0249003_181571.jpg

円月島

今日は娘のN BOXで白浜までドライブです。
朝10時に出発、16時帰宅というハードスケジュール
まさにとんぼ返り状態でした。

a0249003_18203876.jpg

千畳敷

暑すぎです。
千畳敷で先端の方まで行ってきましたが、息ができないくらいに暑かったです。
観光客もまばら
みんな白良浜で泳いでいます。
1個300円のソフトクリームを食べて帰ってきました。

a0249003_18234938.jpg

白浜は何度も行っていますが、滞在時間最短でした。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-26 18:24 | 旅行・ドライブ・車

アピストグラマ・アガシジィダブルレッド♂

a0249003_1711284.jpg

アピストグラマ・アガシジィダブルレッドのオス

メスだけしか残っていなかったのでオスだけを探していました。
アピストグラマはほとんどがペアでの販売です。
ネットで探してここで見つけました。
ここではオスだけでも売っています。
自家繁殖の固体のようです。

「できるだけ大き目のオス」とリクエストすると見事に大き目のオスを送ってくれました。
今いるメスがけっこう気が強そうなので大きめのオスにしておきました。
以前のオスはメスに追いかけられて、気付くと飛び出していました。

a0249003_177413.jpg

びっくりしたのは梱包

ここまで水量の多い梱包は初めてです。
横においているのは10リットルのバケツです。

a0249003_1785322.jpg

60cm水槽に浮かべると半分近くまで占領されました。

水槽から抜いた水は6リットル!
ビニール袋には約8リットルの水が入っていました。
過去の生体通販で一番の水量です。
暑い時期ですから少しでも多い水は助かります。
受け取りは宅急便の営業所止めで朝一番に取りに行ってきました。
東京から和歌山でも朝一番に着いたのはありがたいです。

a0249003_17251463.jpg

しばらくしてメスにアピール中

メスはオスが大きいので威嚇していません。
ちょっと嫌がっている感じです。

a0249003_17271846.jpg

それでもアタック中

今回はなんとかうまくいってほしいです。

がんばれお父さん!
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-25 17:29 | アピストグラマ

侘び草ウォーターローンちょっと生長

a0249003_17153791.jpg

侘び草ウォーターローンを入れて1週間

伸びています。
微妙に伸びています。
脇のほうからもちょっとだけ新芽が出てきています。
さすが侘び草、展開が早いです。
侘び草10個くらい入れたいですが、10個だと3万円近くもします。
とても買えません。

a0249003_17183065.jpg

一方、最初から植えているウォーターローン

なかなか展開しません。
ちょっとだけ新芽らしきのが出ているところもあります。
しかし、まだまだです。
本当に埋め尽くすくらい絨毯化できるでしょうか。

a0249003_17204220.jpg

60cm前景に植えたウォーターローンは消滅してしまいました。

ヤマトヌマエビが犯人です。
水草がなくなって飢えているのだと思います。
キューバパールグラスも引っこ抜いています。(^^ゞ

a0249003_1723287.jpg

で、左隅で伸びきっていたリシアを使いました。

眠っていたリシアネットを使ってレイアウト
リシアも成長すると気泡がついてきれいです。
リシアとキューバパールグラスが成長すると、少しは見れる水槽になります。

しかし、毎日暑いです。
玄関の60cm水槽はGXC-200がフル稼働しています。
2階のミニM水槽はP-3041がフル稼働です。
玄関も2階も余裕の30℃超えです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-23 17:27 | ミニM水槽日記

コケと油膜

a0249003_20252158.jpg

昨日プロレイザーできれいにしたミニM水槽

しかし・・・

1日だけでガラス面にうっすらと緑色のコケ(正確には藻類?)
このコケというのはモチベーションが下がります。
今日もプロレイザーしておきました。

やはり水道水ではコケが出やすいですね。
60cmのRO水ではもう少しましですから。

a0249003_20293536.jpg

水面には油膜

コケ&油膜の最強タッグです。
油膜はいっときましだったんですが。

a0249003_20303582.jpg

で、今日もVUPPA-Ⅰの登場

VUPPA稼動5分後にはきれいになります。
こうなったらもう1個VUPPA?
中古でオークションに出ないかな・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-21 20:34 | ミニM水槽日記

日動デジタルマルチ水温計

a0249003_15142376.jpg

日動のデジタル水温計

うちにはいろんな水温計がありますが、水換え時の水温測定用に買いました。
暑くなってくるとRO水を保管していると高水温になってしまいます。
水道水でも時間によっては25℃以上になることもあります。
そうなると水換え用時の水温調整も面倒になってきます。
暑いときは保冷剤を使って水を冷やすこともあります。
これからの季節は水換えも時間がかかります。

a0249003_15204780.jpg

水温表示は大きめで見やすいです。

バックライトは暗そうです。明るいときなので参考になりませんが。

a0249003_15232480.jpg

すでに設置している水温計

室温30.4℃
水温27.1℃
誤差もありません。

a0249003_15253067.jpg

誤差のあるのがこれ

ADAのNAサーモメーター(T_T)
うちのは同じのが2個あります。
1個は60cmで使用中
26℃表示

デジタル水温計とくらべてマイナス1℃になっています。
まぁ、プラス1℃で見ていけばいいんですが。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-20 15:29 | アクアリウムグッズ等

侘び草ウォーターローン

a0249003_16144652.jpg

侘び草ウォーターローン

ADAの限定販売品です。
全国500個限定ということでディスカウントアクアに在庫を問い合わせてみました。
すると2個入荷のうち残りは1個のみという返事
取り置きをお願いして今日買いに行ってきました。

今日は用事があったのでディスアク滞在時間約5分というチョー短時間のお買い物でした。
しかし、ADAの侘び草はお高いです。
特にこのウォーターロンというのは他の水草よりも割高です。
他のショップでは2980円で売っていると思います。
今日は2480円で買いました。
さすがADA安のディスアクです。
それでも直径わずか4,5cmほどの水草がこんなに高いとは。
ウォーターローンは高級水草です。

a0249003_16201822.jpg

とってもきれいなライトグリーンです。

これが絨毯化すればかなりきれいです。
最初から植えているウォーターローンは根付くまでまだまだ時間がかかると思います。
侘び草もここからどんな展開を見せてくれるのかが楽しみです。

この成長具合を見ているとキューバパールグラスよりも遅そうですね。
私の水槽には成長の遅い水草が合っているのでちょうどいいかもしれません。

a0249003_16243885.jpg

侘び草を入れるとなぜか大量の油膜発生

VUPPA-Ⅰに5分間だけ緊急出動してもらいました。
立ち上げ直後は油膜が発生していましたが、今では油膜はなくなりました。
油膜は細菌類の死亡痕のようですが、油膜がなくなったということは安定してきたということでしょうか。



動画アップしてみました。
オリジナル動画はHDなのですがアップ時にファイル変換するので画質が落ちます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-17 16:39 | ミニM水槽日記

猛暑日~ペルチェ式クーラーP-3041がんばる

a0249003_19203390.jpg

今日は超暑い猛暑日でした。

a0249003_19212552.jpg

部屋クーラーのない2階の廊下

そんな過酷な環境にミニM水槽があります。

室温34℃超え
湿度60%
1歩間違えれば2階はサウナ状態です。

しかし・・・

水温27.6℃!

この環境で28℃以下を保っているのはすごいです。
ペルチェ式クーラーP-3041の実力は想像以上です。
おまけにP-3041本体からの放熱はそんなにありません。
アクアスカイの放熱はハンパないです。

a0249003_19242388.jpg

USBファンも併用

これでアクアスカイの本体も触れるくらいの熱さにクールダウンできています。

今日の暑さを乗り越えることができたので、これからの暑さも耐えれそうに思います。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-16 19:32 | ミニM水槽日記

ウィローモスをブランチ流木に巻く

a0249003_95443.jpg

今日は朝からウォーターローンのトリミング

植栽後、1週間以上経過しましたのでショップのアドバイスどおり根元近くまでカットしました。
左側のはハサミを入れるスペースがなくてカットできませんでした。
左右で成長の違いがでてくるでしょうか。

a0249003_9273787.jpg

左側のウォーターローン

一部、横に新芽が展開しているものがありました。
このままもっと展開してくれるといいのですが。

a0249003_9112016.jpg

ブランチ流木にウィローモスを巻きました。

お約束の巻き巻きです。
レッドビーシュリンプを送ってもらった中に入っていたものです。
流木の先端があきらかにカットされているのが分かるので自然感がありません。
ウィローモスがうまく活着すればいい感じになるでしょう。
アクアスカイの真下なので成長は早いと思います。

a0249003_9173454.jpg

今日はガラス製品も掃除です。

CO2ミュージックグラスは新しいのに交換です。
緑色に変色しかかっています。
ガラス製品は2個あるとスーパージィに漬け置き出来ます。
しかし、お値段×2倍 (T_T)

a0249003_9202187.jpg

リリィパイプミニもお掃除

そんなに汚れていません。
これはスプリングウォッシャーSが必須です。
しかし先端の急カーブが通りません。
前後からブラッシングしておきます。

a0249003_9241490.jpg

ガラス製品はきれいです。

でもこのきれいな状態を維持するのが大変です。
次回はバイオレットグラスミニもお掃除します。
これはステンレスパイプに変更予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-16 09:33 | ミニM水槽日記