フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


60cm水槽リセット準備開始!

a0249003_17205922.jpg

ADAの渓石

ポキンしたミュージックグラスを持っていくついでに買ってきました。
いつものひごペット泉ヶ丘店です。

a0249003_17291796.jpg

本当は佐渡赤玉石を探しに行ってました。

両方の石を比較してみると、渓石のほうが赤みが強いようでした。
佐渡赤玉石はオレンジ色という感じでした。
今度のレイアウトは緑色が似合う赤い石がポイントです。
で、肝心なのはサイズと形です。
60cmの親石となりうるサイズ、形状の石が渓石に1個だけありました。
かなり大きめサイズです。

a0249003_1736214.jpg

雲山石もありました。

いいサイズですがお高いです。
持ってみるとかなり軽かったです。
多孔質でくぼみを開けたりする加工が容易な感じです。
ADAの雲山石は侘び草用のくぼみが空けられています。

a0249003_17385341.jpg

龍王石の親石ベストサイズのがありました。

しかし、これもお高いです。
貧乏アクアリストには手が出ません。

渓石も大中小と3個そろえたかったのですが、親石と副石しか買えませんでした。(T_T)
支え用の極小サイズのを3個買っただけです。
それでも親石サイズのは3200円とお高いです。
総計は5000円を超えました。
たかが石数個にこれだけの支払いができるなんて、アクアリストは恐ろしいです。

a0249003_1743262.jpg

お約束の水でぬらす、です。

これでレイアウトを作るなんて素人にはなかなかハードルが高そうです。
今度も石組でシンプルなレイアウトを作る予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-27 17:45 | キューブガーデン60準備編2012

CO2ミュージックグラスがポキン

a0249003_1724369.jpg

今朝、一番のミニM水槽写真 

(T_T)

CO2ミュージックグラス・ミニがポキンと折れていました。
原因は???
リリィパイプとかは修理可能なようなので、特約店でADAにきいてもらいました。

結果、修理は可能

しかし・・・

修理代金が新品のミュージックグラス代金を上回るらしいです。
ガラスの溶接はできるそうですが修理代金が高いため、リリィパイプなどの修理しか対応されていないようです。
まぁ、当然のことでしょう。

しばらくは残された1本のミュージックグラスで乗り切ります。

で、もう一点、気になることが。
それはCO2ミュージックカウンターです。

かなり前に買ったものですが、うちのカウンターは水槽にきちんと取り付けることが出来ません。
写真にあるようにキスゴムが上側の1ヶ所でしか固定できません。
カウンターの水槽面に接する平らな部分が若干斜めのようです。
なので、下側のガラス管に付けているキスゴムは水槽面に取り付けられません。
1個のキスゴムだけで固定している状態です。

ADAのいう、ガラス製品特有の個別性というのでしょうか。
Do!aquaなので仕方ないでしょうか。
これについてはADAのサポートセンターに問い合わせ中です。
今までそのままにしていたのですが、今日のポキン事件で気になってしまいました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-27 17:15 | ADA製品

キューバパールグラス水上葉

a0249003_16352881.jpg

キューバパールグラスの水上葉です。

右側のプラントグラスのは寒い冬場から地味に育てていたものです。
左側のは今日植えたてのもの。

a0249003_1638257.jpg

水上葉はきれいです。

すでに1POT分以上は増えています。
間近にせまった60cmのフルリセットに使用する予定です。
今日植えたのは次回のリセット時までゆっくりと増やしておきます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-25 16:42 | 旧60cm石組水槽日記

NEWラージパールグラス

a0249003_1203767.jpg

コケでいまひとつのミニM水槽

a0249003_129463.jpg

油膜もなかなかのものです。(^^ゞ

ミニMにもVUPPAが必要です。

おまけに黒ひげコケが発生してしまいました。
コケの中では一番見苦しいです。
やる気も↓

で、若干のレイアウト変更

ブランチ流木をはずしました。

a0249003_1242975.jpg

侘び草も後ろ側へ移動させました。

これで水槽全体が明るくなった感じです。

a0249003_1255538.jpg

空いたスペースにNEWラージパールグラス

今回はアクアプランツで注文

a0249003_1274898.jpg

380円でけっこうな量が入っていました。

ミニMにはちょうどです。

a0249003_12115836.jpg

NEWラージパールグラスはけっこう背丈がありました。

光量のある環境では這うように成長するようです。
このアクアスカイでどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

その前にコケにやられないように注意が必要ですね。
ウォーターローンは成長が遅いので茶ゴケ、黒ひげにやられています。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-23 12:15 | ミニM水槽日記

フルリセット準備・・・アピスト産卵!

a0249003_8504649.jpg

60cm水槽のリセット準備です。

龍王石をすべて取り除きました。
使っていた龍王石は再利用します。

a0249003_854995.jpg

きれいに洗って乾かします。

リセットまで時間があるので、予備水槽で仮石組していきます。
素人なんで新しい石組を考えるのはなかなか難しいです。
また、いろんなレイアウトを見て勉強します。

で、龍王石を洗っていると・・・

・・・

ん???

・・・

龍王石になにやら赤いものが付いています。

a0249003_903230.jpg

卵?!

a0249003_913065.jpg

アピストの卵のようです。

いつのまにか産卵していたんですね。
しかし、レイアウトを崩してしまったので、新たな産卵は期待できません。
リセット時に産卵も考えた石組を考えてみます。

仲良くしているアピストです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-23 09:06 | アピストグラマ

水槽台の耐久性~ゆがんだ水槽台

a0249003_9324476.jpg

60cm水槽で使用中の水槽台

左側の写真です。
ゆがんでいます。
表面の塗装膜もはがれています。
コトブキのプロスタイル600Sです。

a0249003_9355417.jpg

原因はこれ

水槽のふちに引っ掛けるメンテナンススタンド
最近までこれを使っていたのですが、水の蒸発が激しかったので水位を上げていました。

これが悲劇のはじまりで・・・

気付いたときには・・・

a0249003_9382592.jpg

こんなことになっていました。

毛細管現象的に水が少しずつオーバーフローしていたのです。
どれくらいの水が流れたのかは分かりませんが、水槽台のサイドは部分的に膨れ上がっています。

この水槽台をこのまま使い続けるのは怖いです。
クッションを2枚敷いていてよかったです。
ゆがみをなんとか吸収してくれています。
しかし、このままではガラス底に負担がかかりそうで割れてしまいそうです。

これからも地震やその他のアクシデントで水がこぼれるリスクはあります。
水がこぼれて水槽台がこんなになってしまったのでは困ります。
安い水槽台には耐水性がありません。
海水魚飼育をしていた頃はスチール製の水槽ラックを使用していました。
木製水槽台では耐水性が非常に重要だということがよくわかりました。

水槽本体の耐久性も重要ですが、水槽台も安物ではアクシデントが起こったときが怖いです。

で、フルリセット決定です。

a0249003_948344.jpg

キューバパールも黒ひげ攻撃を受けています。

フルリセットで新たに構図を考えます。

ついでに水槽も変えます。

水槽台は木製の水槽台ですが、頑丈そうで耐水性のあるものを作ってもらうことにしました。
お値段はそんなに高くありません。
ネットで調べると、いい水槽台は数万円はしています。
とても買えません。(^^ゞ

しかし、フルリセットとなるとまたもや出費が・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-18 09:52 | 旧60cm石組水槽日記

チロル2歳の誕生日

a0249003_9174646.jpg

チワワのチロル

今日で2歳の誕生日

最近ちょっとかわいくなってきましたが、まだまだブサかわちゃんです。

a0249003_9244320.jpg

生まれた頃

ちっちゃくてかわいかったです。

a0249003_9251687.jpg

兄弟仲良しでした。

この頃もちょーかわいかったです。

a0249003_9255263.jpg

そして、半年後、変貌・・・

おじいさんみたいな顔つきでした。

これからもっとかわいくなるはずです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-18 09:28 | チワワ&ビーグル

「水草を科学する」

a0249003_18233352.jpg

「異端の植物 水草を科学する」

たまには水草のお勉強
水草水槽をしながらも水草のことは何も知りません。
アクアリウムの世界は科学的根拠に基づいた事柄が少ないようにも思います。
これでちょっとは理解を深めることができるでしょうか。

水草キャンプなんてものやってるようで、近くならぜひ行ってみたいです。
息子が植物園の近くに住んでいるので、一度だけそばを通ったことがあります。
でも、和歌山からはとても行けません。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-11 18:32 | アクアリウム書籍

ウォーターローンの引越し

a0249003_17191521.jpg

ミニM水槽をすっきりとさせました。

侘び草ウォーターローンがなくなりました。
あまりに茶ゴケの勢いが強いので60cm水槽に引越しさせました。
バラで買ったウォーターローンも茶ゴケでなかなか展開しません。(T_T)

a0249003_17231698.jpg


こんな感じで茶ゴケの付着が多いです。

a0249003_17241289.jpg

で、茶ゴケの付いているところはトリミング

かなりカットしました。

a0249003_17253054.jpg

60cm水槽の左側へ置きました。

侘び草が楽チンなのは本当に置くだけなことです。
しかし、お値段が高い。

60cm水槽のほうがはるかに水質が安定しているので、きれに展開してくれることを期待しています。

しかし、毎日暑いです。
ミニM水槽のペルチェ式水槽クーラーP-3041の経過です。
ここ最近、ミニMを設置している2階の室温MAXは34℃くらいです。
この状況で水温MAXは29℃近くまで上がっています。

だいたい室温が32℃を超えると室温マイナス4~5℃がP-3041の限界のようです。

もうひとつの特徴は室内の通気性によりその機能が左右されます。
室温34℃近くでも、風がよく通っていれば水温28℃くらいで維持できています。

この小さなボディ、過酷な環境でここまで水温維持できれば十分だと思います。
もちろん水槽に入れる生体を考慮する必要はあります。
確実に冷やすには普通の水槽用クーラーにはかないません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-07 17:39 | ミニM水槽日記

茶ゴケ

a0249003_17461734.jpg

最近になっていちだんと茶ゴケが目立つようになってきました。

a0249003_17481712.jpg

ウォーターローンは順調に伸びていますが、茶ゴケも順調に付いています。(T_T)

高水温もかなり影響していると思います。
酷暑をペルチェ式クーラーで乗り切るのはなかなか厳しいです。
こまめな水換えで乗り切ります。

a0249003_1832616.jpg

一方、60cm水槽の話題

水上葉で展開中のキューバパールグラス
これがけっこういい感じに増えています。
写真は60cm水槽用にかなり引っこ抜いた後です。

a0249003_1873156.jpg

60cm水槽

キューバパールグラスですが、リセット後に植えた市販のキューバパールPOTよりもかなりきれいです。
自家繁殖のキューバパールは葉っぱが大きく色が明るいです。
写り込みの醜い写真ではわかりにくいです。(^^ゞ
ソイルを追加しないといけないと思いましたが、今のところ少しずつですが根を張っています。
リシアネットからリシアも伸びています。

今度はリシアとキューバで絨毯化できればと思っています。 
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-01 18:17 | ミニM水槽日記