フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ロングフィンアカヒレ

a0249003_1639563.jpg

ロングフィンアカヒレ

通販で3匹購入しました。
動きが早すぎて写真は撮れません。(^^ゞ
一番手前の大きなのは最初からいるノーマルアカヒレ
これが意外ときれいだったので追加購入しました。

ロングフィンアカヒレとなっていますが、ノーマルと比較して若干ヒレが長い程度でしょうか。
水槽に慣れてくるとヒレを広げてお互いにアピールしています。
ノーマルと比較してヒレがかなり長くてきれいです。
これで赤みが強くなってくるとさらにきれいになりそうです。

これからの成長でもっときれいになってくれることを期待します。

a0249003_16454728.jpg

ここで通販しました。

一応、ドイツブリードとなっています。
ノーマルよりも何倍もお高いです。
しかし、生体の通販は梱包料というのが痛いですね。
梱包料420円です。

a0249003_16493155.jpg

こんな感じの梱包です。

どこの通販ショップも同じような感じです。
ショップによって梱包料がいらないところも多いです。
ロングフィンアカヒレを扱っている通販ショップがなかったので、しかたなくここで通販しました。
田舎者にとってはレアな生体は通販に頼るしかありません。
送料と梱包料で生体料金と同じくらいかかってしまいます。

a0249003_16531348.jpg

たまっていく発泡スチロール

通販するたびにこれがたまっていきます。
分別ゴミで破砕して出すのも面倒でいくつもたまっています。
もちろん嫁さんに怒られます。

a0249003_16552996.jpg

こちらはミニM水槽

油膜がほとんどなくなりました。
原因はブラインシュリンプでした。
残念なことですが、スカーレットジェムが松かさ病(と思われる)で全滅してしまいました。
小さな魚だけに病気には弱かったです。
それで生きブラインシュリンプをやめると油膜が激減しました。
油膜はエサの影響も大きいですね。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-28 17:00 | キューブガーデン60日記2012~

パレングラスの欠点

a0249003_1745882.jpg

CO2パレングラス

うちではCO2添加にパレングラスを使っています。
メンテナンスは面倒ですが、泡が美しいので使っています。
以前はWPWのCO2マスターアドバンスを使っていました。
メンテナンスは楽チンでした。
しかし、ES-600へのエア噛みが問題になったのでやめました。

ADAのパレングラスはメンテが面倒です。
うちの場合は使用して数日で緑色のコケが付いてきます。
当然、コケが付くと気泡が大きくなってしまいCO2が溶けにくくなってしまいます。
今のペースでだいたい1週間くらいでスーパージィに漬け置きしています。
パレングラスは2個持っているので、交換で使用しています。
1個だけでの使用はちょっと面倒だと思います。

a0249003_17542017.jpg

今日、仕事から帰ってきて水槽を見るとPH=7.0でした。

いつもはCO2添加後は6.3くらいまで下がっています。
で、水槽を確認するとパレングラスの気泡が大きくなっていました。
ちょっと面倒ですが、パレングラスを交換しました。
交換後、すぐにPH=6.8まで下がりました。
PHモニターってほんと便利です。
しかし、PHモニターの電極はすでに1年以上使って寿命は超えています。
PHモニターも電極交換とかでお高くなります。
電極の安いモニターもあるので別のモニターも要チェックです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-27 18:02 | ADA製品

レッドビー増えてます

a0249003_1754218.jpg

ミニM水槽の近況

遠くから見ると侘び草、NEWラージパールグラス、ウォーターローンがきれいです。
接近戦ではコケが醜いです。(^^ゞ
コケとの共存水槽でいきます。
しかし、水槽のガラス面の緑コケはほとんど付かなくなりました。
水草の成長が早いので、栄養分を吸収してくれているのだと思います。
油膜は相変わらずです。
フィルター掃除後もそんなに変わりません。(T_T)

a0249003_1811026.jpg

侘び草も水上へ展開するものも

a0249003_1821731.jpg

レッドビーも増えています。

a0249003_1831961.jpg

抱卵中

まだまだ増えてくれそうです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-26 18:05 | ミニM水槽日記

アヌビアスナナ・ゴールデン

a0249003_15533022.jpg

久しぶりにcharmで水草を注文

a0249003_1554134.jpg

アヌビアスナナ・ゴールデン

ノーマルタイプのアヌビアスナナよりも葉っぱの色が明るい感じです。
すべての葉っぱではなくて、濃い色の葉っぱと明るい色の葉っぱが混在しています。

a0249003_15571734.jpg

ライフマルチ付のナナです。

a0249003_15582594.jpg

親石のふもとにワンポイントです。

本当はオーストラリアンウォータークローバーが展開してくれるとうれしいのですが。

a0249003_1632156.jpg

アヌビアスナナは水草をしていた10年以上前に育成した記憶があります。

コケにやられないように注意が必要です。

a0249003_14581083.jpg

こちらは水温のお話し、先週くらいから秋の気配

夜は冷えてヒーターONです。
昼間はまだ日差しがきついので、水温は27℃まで上昇します。
夜は25℃まで下がります。
この時期の水温調整が一番難しいです。

a0249003_1513270.jpg

ヒーターの温度を上げすぎるとクーラーも作動するという事態になります。
クーラー、ヒーターを同時制御するサーモスタットはお高くて手が出ません。

a0249003_1583085.jpg

ヒータービルトインエーハイム2215で保温

2215、ES-600に負けないくらいでかいです。
2215にはろ材はほとんど入れていません。
ES-600のろ材だけで十分な量です。
しかし、このエーハイム2215がなければもっとすっきりするのですが・・・

で、気になるものを発見・・・

a0249003_1541993.jpg

外部式フィルター用ヒーターハイドールEth200W

これも水槽内からヒーターがなくなります。
デカイですが画期的です。

しかし、かなり前にNISSOから同じようなのが販売されていたようです。
で、そのときは故障などの問題で販売中止になった経緯があります。

今回、メーカーの説明のよると、

「ハイドール社独自のPTC(正の温度係数)技術を駆使した、水槽用の外部ヒーターです。

自己制御式のPTC機能により、水温過上昇のリスクに対して最大限の安全を保障します。

独自のテクノロジーと高品質な部品を使用しているので長期間安心してご使用できます。」

とあります。

過去の問題をクリアできているのならいいのですが、まだ世間での使用感が出回っていません。
大丈夫そうなら気になる一品です。 
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-26 16:06 | キューブガーデン60日記2012~

照明強化

a0249003_16442566.jpg

今日でちょうど立上げ後2週間が経過

1回トリミングをした後景の有茎草ですが、下茎のほうは一部枯れているところもあります。
有茎草の難しいと思うのはこういうところです。
上はよくても下がダメということがよくあります。

a0249003_1652492.jpg

照明を追加しました。

テクニカのクリアランプホワイトです。

この照明はけっこう明るいです。
水草の緑色がきれいに見える色温度です。
メタハラにしてからは点灯していません。
撮影用にセットはしたままにしてありました。
こんなときのように、照明を強化したいときに点灯できます。
しかし、コケ地獄のリスクもあります。
これからは新芽の展開具合とコケ具合で照明を調整します。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-22 16:57 | キューブガーデン60日記2012~

水槽のガラスふた見積り結果

先日、水槽のふたのオーダーメイドを検討

ガラス加工会社に見積りをお願いしました。

a0249003_16564491.jpg

キューブガーデン60にのっけるふたの図面です。

水槽にはフィルター類、VUPPA-Ⅰ、センサー類などがセットしてあります。
なので既製品のガラスふたでは密閉使用することはできません。
オープンアクアリウムではメンテナンスは抜群にしやすいです。
しかし、飛び出していく生体が後を絶ちません。
なので、生体を守るためにもふたをすることにしました。

2社にお願いしました。
見積り結果は・・・

A社:8,700円+送料0円(直接受け取り)
B社:13,370円+送料梱包費4,000円


ともに5mm厚のガラスふたです。
同じ図面でもこんなに見積額に差があるとは思いませんでした。
当然お安いほうにお願いします。
安いほうは大阪のガラス会社なので和歌山のうちから直接受け取りに行けます。
ガラス板の梱包送料はバカになりませんから。
月末には仕上がり予定です。

a0249003_1711389.jpg

今日の水槽

初トリミングしました。

有茎草は本当に成長が早いです。
有茎草でのまともなレイアウトに挑戦するのは初めてです。
数回レイアウトを繰り返すことで美しくなるようですが、素人にはなかなか難しそうです。

a0249003_17155610.jpg

キューバパールグラス

出だしはなかなかよかったキューバパールですが、ここへきて葉色の悪いものがあります。
原因はよくわかりません。
もう少し様子見です。

a0249003_17183249.jpg

オーストラリアンウォータークローバー

5株のみの購入でしたが、まだまだ展開する気配がありません。
なかなかうまくいかないのが水草です。

a0249003_1721993.jpg

一番お気に入りのシペルスヘルフェリー

後景から流れるような葉っぱが涼しげです。
これはランナー増殖しないのでレイアウトを乱しません。
なのでワンポイントで使いやすい水草です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-19 17:28 | キューブガーデン60日記2012~

水槽のふた~オーダーメイド検討

a0249003_1816314.jpg

今日、仕事から帰ってくると水槽ふたにサランラップが

よくできたうちの娘がしてくれていました。
昼間にエビが飛び出すこと数回
すべて救出してくれたようです。

a0249003_18203977.jpg

水槽にエビは1匹しか見当たりません。

おそらくアピストに追い回されてジャンプするのだと思います。

a0249003_18242257.jpg

発見された2匹のエビ

水槽の裏に飛んでいました。
残念です。

水槽のふたをオーダーメイドすることに決定しました。

現在、見積もり依頼中です。
ガラスふたも加工箇所が多いとお高くなります。
出費ばかりのアクアです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-16 18:29 | キューブガーデン60日記2012~

レッドビー稚エビ誕生

a0249003_1011189.jpg

レッドビーシュリンプの赤ちゃん

昨日、水槽内に数匹いるのを発見しました。
抱卵固体がいつのまにかいなくなったので、水質の汚さにダメになったのかと思っていました。
このミニMの環境で稚エビが誕生したのはうれしいです。

現在、さかなはスカーレットジェムの♂1匹だけなので外敵もいません。
なんとか大きくなって欲しいです。

a0249003_10142057.jpg

サイアミーズフライングフォックス

ミニMにも投入しました。
ちょっとはコケ対策になるでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-15 10:16 | ミニM水槽日記

リリィパイプとポピーグラス

a0249003_21384579.jpg

ポピーグラスPP-1

いつものディスカウントアクアで買ってきました。
定価3,570円⇒2,980円といつもながらお安いです。
他の特約店では定価販売でした。

これを買ったきっかけは水面のゆらゆらでした。
ショップのレイアウト水槽でPP-1を使っていたのですが、いい感じで水面がゆらめいてました。
で、今日から変更してみることにしました。

a0249003_21424185.jpg

リリィパイプとのツーショット

よく似たつくりですがお値段はぜんぜん違います。

a0249003_2145179.jpg

リリィパイプよりも存在感がありますが、ガラス製なので目立ちません。

a0249003_21462440.jpg

水面近くにまで持ち上げるとゆらゆらしています。



ポピーグラスの動画



リリィパイプの水流
あまりゆらめいていません。

有茎草を植えたので水流をおさえる目的もあります。

a0249003_2152345.jpg

ディスアクでついでに生体も購入

サイアミーズフライングフォックス2匹とヤマトヌマエビ3匹です。
サイアミーズフライングフォックスは前の水槽で活躍していました。
ダイビングで干物になってしまいましたが、いい仕事ぶりでした。
今回も投入です。

a0249003_21554524.jpg

驚愕の事実が判明?

エビにロックON中のアピスト♂です。

最初に投入したヤマトヌマエビが壊滅状態になっていました。
原因はこいつのようです。
水合わせ中からビニール袋内のエビにアタックしていました。
すでに水槽にエビを入れてしまったのでどうにもなりません。
アピスト♂の体型がいいはずです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-14 21:59 | ADA製品

スーパージェットフィルターES-300

a0249003_18324832.jpg

アクアジャーナルの今月号の裏表紙

スーパージェットフィルターES-300

ついに出てきましたね。
NAギャラリーで試運転されていたようで気になっていました。
11月発売予定
小型水槽から60cm水槽まで対応

問題はお値段です。
ES-600で定価49,350円
ES-300は?
ES-600より少し安いくらいでしょうか。
ちょっと無理ですね。

SJFはトルクがあって目詰まりにも強いんですが、ミニM水槽とかには水流がきついかもしれませんね。
まだ詳細スペックが明らかになっていません。
11月発売予定です。

a0249003_1839453.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス

茎が傷んで抜けてきています。
抜けて減ってきています。
これから復活してくれるでしょうか。

a0249003_1843391.jpg

水槽に葉っぱが漂っています。

かなり取り除いておきました。

キューバパールグラスは昨日よりも成長しているのがよく分かります。
なかなかいい感じです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-09-13 18:45 | ADA製品