フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


NEWラージパールグラスいい感じに

2012年11月29日

a0249003_1813017.jpg

ミニM水槽立ち上げから36日目が経過しました。

落ち着いた雰囲気のレイアウトでとっても気に入っています。
目立った藻類も発生することなく、この1ヶ月は順調です。
レイコン2013はこれで出そうかと思ってしまいます。

a0249003_18182155.jpg

メイン水草のNEWラージパールもこんもりと育ってきました。

NEWラージパールのグリーンはとてもきれいです。
植栽当初はレッドビーの食害にあっていましたが、この1ヶ月でかなり生長してきました。
まとめて植栽したところはこんもりとしています。

a0249003_18213129.jpg

エキノドルステネルスも前景に進出してきました。

エキノドルステネルスも自然感があって好きな水草です。
NEWラージパールとエキノドルステネルスがうまくマッチすれば、いい感じの前景ができそうです。

後景はニードルリーフルドウィジアとウィローモスのバランスがポイントです。
ウィローモスはレッドビーの隠れ家、食材として入れただけなんですが・・・


スーパージェットフィルターES-300に関してショップからメールがありました。

どうも先行販売されているスターターキットの出荷がかなり遅れているそうです。
ES-300単体の入荷は12月中旬予定らしいです。

それにしてもADAの発売日はいつもながらあいまいです。
ずれるのならHPでもお知らせして欲しいものです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-29 18:27 | ミニM水槽日記2(リセット後)

ダブルタップ壊れる3度目

2012年11月27日

a0249003_12414187.jpg

水換え時に水槽ラック内をいつものように点検

・・・

!!!

ダブルタップに亀裂が!

ES-600の吸水側に接続しているダブルタップです。
おそらく使っているダブルタップの中でも古いものではないかと。
記憶は定かではありませんが、海水時代から使っていたものなら10年以上です。
さいわい水漏れはしていませんでした。

前回の水漏れ事件時に予備のダブルタップを使っていましたが、片側1個だけ残っていました。

また予備のダブルタップを買っておかないと。

a0249003_1254689.jpg

で、水換えではキューバパールグラスのトリミング

2回目のトリミングです。
ガラス面に沿って伸びているところにはコケが発生しやすくなっています。
なので、最前面を重点的にトリミングしました。

しかし、キューバパールのような細かい葉っぱのトリミングはお掃除が大変です。
水槽内に細かい葉っぱが漂います。
これを地味にネットですくっていきます。

a0249003_130435.jpg

いい感じにトリミングできました。

生長の具合もいい感じです。

実は有茎草を大胆にトリミングした後から、藻類がほとんど出なくなりました。
これは今までも同じ傾向で、有茎草に付着していた藻類がきれいさっぱりとなくなったためだと思います。
有茎草に藻類が付着しているというのも問題ですが・・・

本来なら有茎草のトリミング後は藻類が発生しやすくなると思います。
でも、うちでは換水期間が短く、RO水を使っているので藻類への影響が少ないのでしょう。

有茎草をたっぷりと入れているときは、糸状藻類がキューバパールにからみついていました。
今では糸状藻類もほとんどなくなりました。

やっぱり素人にはシンプルレイアウトが維持しやすいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-27 13:10 | キューブガーデン60日記2012~

チワワのそら~椎間板ヘルニア

2012年11月23日

a0249003_18225916.jpg

お父さんチワワのそら

朝から元気がなく大好きな散歩にも行こうとしませんでした。
足を触ると「キャンッ!」となきます。
膝の調子が悪いのかと思い様子を見ていましたが、じっとして動こうとしません。

で、閉店間際の動物病院へ行きました。

診断は・・・

「椎間板ヘルニア」

犬も人間と同じ病気にかかります。

治療はステロイド剤の使用
すぐに2本注射してもらいました。
80%以上は内服治療で治るそうです。
明日からしばらくの間は内服治療です。
負担のかかる運動も禁止です。
しかし、そらはお薬大嫌いです。
飲ませるのがなかなか大変です。

帰ってきてからは少し元気が出ましたが、サークルを準備してやると中でおとなしく寝ています。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-23 18:29 | チワワ&ビーグル

リリィパイプ・ミニPとリリィパイプ・スピンのメンテナンス

2012年11月23日

a0249003_9413184.jpg

ミニMで使用中のリリィパイプ・ミニP-1φ10です。

内径10mmなので洗浄、掃除にはスプリングウォッシャーSを使っています。
しかし、ブラシが管内を貫通できません。
出水口近くのヘアピンカーブでブラシが止まってしまいます。
出水口からブラシを入れてもダメです。

で、当然このヘアピンカーブ付近に汚れがたまりやすいです。
ブラシでもなかなかこすれず藻類も付着しやすいです。
100均で買った超ミニブラシを曲げてなんとかこすっています。
ブラシが通るもう少し緩やかなカーブならよかったんでしょうがどうしようもありません。

以前、60cmで使っていた本家リリィパイプPもブラシが途中で止まってしまいました。
今、60cmではDo!aquaのポピーグラスPPを使っています。
これは管内にブラシを貫通できるんですね。
なのでお掃除も楽チンです。

で、さらに気になったのが新発売予定のリリィパイプ・スピン

a0249003_955131.jpg

この形状も急カーブです。

内径も10mmならきっとブラシでのお掃除は厳しそうです。

そこで、
ADAのサポセンにリリィパイプ・スピンのお掃除方法を問い合わせてみました。

ADAからの回答は・・・

「お問い合わせの内容につきまして、リリィパイプ・スピンφ10はリリィパイプ・ミニと同じ内径でパイプがカーブしているため、スプリングウォッシャーSは途中で止まってしまいます。
弊社ギャラリーで行っている洗浄方法は、ガラス器具専用洗浄液スーパージィによる漬け置き洗いです。
汚れが著しく付着していなければ、これでほぼきれいになります。
汚れの付着がひどくなるとそれだけ汚れが落ちにくくなりますので、1~2週間に1回の洗浄をおすすめします。

また、グラスウォッシャーLはブラシやワイヤーがスプリングウォッシャーよりも軟らかいので、輪になっている先端のワイヤーを外して真っすぐに伸ばせば、ある程度奥まで差し込むことができます。
ブラシの部分が長過ぎる場合は途中でペンチでカットしたり、毛の長さを短くカットするなど加工すればさらに奥まで差し込むことができますので、スーパージィでも落ちない汚れの場合はこちらをお試しください。
なお、グラスウォッシャーを加工すると毛が抜けやすくなって長くは使用できません。
その点はご了承ください。」

・・・

結局は予備のリリィパイプを買って漬け置きしなさい、というこですね。

高価なリリィパイプはなかなか2本は買えません。(T_T)
楽チンなお掃除方法はないもんでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-23 10:03 | ADA製品

ニードルリーフルドウィジアの差し戻し

2012年11月22日

a0249003_20204868.jpg

ニードルリーフルドウィジアをトリミング

水面まで伸びてきました。
生長し始めるとけっこう早いです。
水上葉で購入したものも赤くなり始めて伸びています。

a0249003_2024797.jpg

親石に隠れてしまいました。

トリミングしたのはすべて差し戻しました。
これで生長してくれば少しはまとまった感じになりそうです。

このミニMの水景は後景の密生感にかかっているように思います。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-22 20:27 | ミニM水槽日記2(リセット後)

チワワの夫婦~晴れ着と袴

2012年11月21日

a0249003_17254795.jpg

チワワのお父さん、そら

お母さん、さくら

とってもかわいい姿です。
娘が買ってくれた服です。
人間用の私のユニクロの服よりもお高いです。

a0249003_1731443.jpg

さくらの晴れ着「艶やか晴れ着 春蘭秋菊」

さくらは何を着ても似合います。

a0249003_1733419.jpg

そらの袴「弁慶」

そらも似合っています。

a0249003_1735499.jpg

さくらの別の服

これも今年の新作の服
洋服もお似合い

a0249003_1736188.jpg

そらの別の服

ミカン付のはんてん
遠赤効果であったかのはんてんです。
これも新作の服

うちでは「お犬様」状態のチワワたちです。

息子のチロルもいますが、似合う服がありません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-21 17:37 | チワワ&ビーグル

NEWラージパールグラス&ブリクサ&ウォーターローン追加

2012年11月21日

a0249003_932239.jpg

昨日、創造配植の下準備をした60cm

何を植えようかと迷いましたが、コスト削減のためストックしている水草を使いました。

右側にはNEWラージパールグラスをメインに植栽
ブリクサショートも2株植えました。
スペースは十分にあるのでまめなトリミングでブリクサも対応できそうです。
ミニMのようにNEWラージパールが増えてくれるといいのですが。

a0249003_943672.jpg

左側にはウォーターローンとブリクサショートを1株

エビちゃんがのっかっているのがブリクサ
その左側にチョンと緑の点になっているのがウォーターローン
ウォーターローンはこれだけしかストックがありませんでした。
なじむまで時間がかかるので増えるかどうかは微妙です。

a0249003_16561558.jpg

思い出しました。

まだウォーターローンのストックがあったことを。

以前買っていた侘び草ウォーターローンです。
リセット前のミニM水槽に入れていたものです。
リセット後は地味に水上葉としてストックしていました。
寒くなってきたのでかなり縮小していましたが、新芽は出ています。
土台の汚れている部分とリシアが付着しているところもあります。

a0249003_16594533.jpg

左側の空き地に埋め込んでおきました。

なんとかうまく展開して欲しいです。

a0249003_9444014.jpg

キューバパールだけは元気です。

キューバパールも昨日トリミングをしました。
これもまめにトリミングすることできれいな絨毯を維持できると思います。
下葉が痛む前にトリミングですが、部分的に黄色く枯れているところもありました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-21 09:47 | キューブガーデン60日記2012~

創造配植?

2012年11月20日

a0249003_14402367.jpg

リセットではありません。

創造配植?

なんだかこの光景は6月30日の創造配植とおなじです。

いつものように早朝から起床して水換えをしました。
今日はコケている水草をトリミング
トリミングしていくとグリーンロタラ、ロタラナンセアンのコケがひどい。
思い切ってほとんどトリミングしました。

が、

なんだかきれいじゃない。
とてもコケがなくなるとは思えない状況

で、

すべて取り除きました。

その結果が上の写真です。
ソイルを撒き散らして抜いたうえに、NEWアマゾニアパウダーを追加しました。
で、この濁りよう
アマゾニアは水を抜いた状態で追加するべきです。(^^ゞ


a0249003_14462742.jpg

2回目の水換えでようやく見れる状態に

a0249003_15574086.jpg

3回目の水換え

半日かかっての水換えでした。

さて、左右に大きな植栽スペースができました。
何を植えるかは未定です。
やはり有茎草はなかなか難しいです。

有茎草に再チャレンジするか。

緑の絨毯化でシンプルレイアウトにするか。

あるものを予約しちゃったのでお金がありません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-20 16:01 | キューブガーデン60日記2012~

エーハイム2211の掃除

2012年11月19日

a0249003_935732.jpg

昨日あたりからエア噛みしだしたミニMのエーハイム2211

水槽の中はほとんど水流がありません。
前回フィルター掃除したのは9月12日でした。

エーハイム2211を開けてみると予想通りに真っ黒
約2ヶ月でフィルターが目詰まりするようです。
もうちょっともってほしい気もします。
まぁ、ミニMのエーハイム2211なのでお掃除も楽チンですが。

a0249003_9123210.jpg

水流が復活したミニM

しかし、ちょっと思うことがありまして・・・

a0249003_9151936.jpg

スーパージェットフィルターES-300

本気で欲しくなってきました。

しかし、お値段が・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-19 09:17 | フィルターメンテナンス録

グリーンロタラ垂れる?

2012年11月18日

a0249003_17174486.jpg

蛍光灯とメタハラのハイブリッド照明中

グリーンロタラですが少し垂れ気味になってきたでしょうか。
蛍光灯追加の効果?

a0249003_17254359.jpg

左側のグリーンロタラはまだスカスカ状態

最初から植栽してトリミングを繰り返しているほうは、少し密な感じになってきました。
しかし、正面から見ると上へ上へ状態
トリミングせずに少し様子をみてみますか。

a0249003_17325635.jpg

しかし・・・

ハイブリッド照明の副作用

コケ・・・

遠めにはきれいキューバパールグラスにも・・・

a0249003_17351560.jpg

エキノドルステネルスも・・・

a0249003_17371290.jpg

あちこちに魔の手が・・・

次の水換えは地味にコケトリミングです。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-18 17:38 | キューブガーデン60日記2012~