フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


アベニーいきなり乾燥エサを食べる

2013年1月31日

今日は冷凍赤虫とフグ用の乾燥エサが届きました。

a0249003_2072371.jpg

乾燥エサはJUNクリルグラニュールパファー13gというの

ネットで調べるとアベニーでもけっこう食いつきがいいようです。
さっそく2日目のアベニーに上げました。
上下に動き回っているのでエサを目の前に届けるのが難しいです。
スポイトで吸い取って目の前に流していきました。

すると、大きいほうのアベニーがパクつきました。
これはとてもラッキーです。
乾燥エサを食べてくれると水質管理が楽チンになります。
その後もけっこうな量を食べてお腹がふくれていました。

問題は小さいほうのアベニー
こちらは見向きもせず動き回っています。
で、冷凍赤虫の出番です。
これはcharmで買った60キューブ赤虫50gというの

これは1キューブが1.67gと通常の冷凍赤虫よりも小さめになっています。
しかし、ちびアベニーにはこれでも大きすぎます。
なのでカッターナイフで1キューブを1/4にカットしました。
1/4キューブをフィーダーカップに入れてみました。
それでもなかなか気付いてくれません。
で、ピンセットで1匹つまんで目の前に流していきました。
するとチュルっと吸い込んでくれました。
赤虫3匹を吸い込んだところでお腹いっぱいになったようです。

ちびアベニーも乾燥エサを食べてくれるように少しずつ慣らしていこうと思います。

a0249003_20182928.jpg

まだ雌雄の判別ができていません。

またネットで勉強しておきます。

a0249003_20192956.jpg

こちらは先日トリミングしたミニMのニードルリーフ

1週間ほどでよく伸びてきました。
しかしアクアスカイでの演色性はいまひとつですね。
写真でもくすんだ色に見えるのですが、実際はもう少しきれいな赤色になっています。
レイコン撮影時には蛍光灯を使う予定です。
水草の生長は完璧です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-31 20:22 | アベニーパファー水槽

アベニーパファーお迎え

2013年1月30日

a0249003_17134542.jpg

charmからアベニーパファーを2匹お迎えしました。

小型水槽に2匹は争いの起こるリスクもありますが、モスをたくさん入れて隠れ家を作っています。
アベニーも動きがすばやくて写真が撮れません。

ミニM水槽からはヤマトヌマエビを1匹お迎えしておきました。
アベニーにはコケと残餌掃除部隊が必須ですね。

a0249003_1717026.jpg

手前はジャイアント南米ウィローモスのマット1枚分

後ろのはウィローモスSサイズが2個

左手前の小さなのは巻きたてジャイアント南米ウィローモス付風山石小粒です。

明らかに南米ウィローモスの緑色が鮮やかです。
低光量、CO2なしでもじゅうぶん育ちそうなので小型水槽でも大丈夫?かと思います。
きれいに育つとトリミングできれいに整える楽しみもあります。

a0249003_17283098.jpg

水槽を立ち上げて3日目ですがまだ白濁しています。

ADAのおまじないも添加しています。

アベニーパファーを飼うにあたってエサを調達しておかないといけません。
charmで冷凍アカムシを買うとクール便追加料金が必要だったので注文しませんでした。

田舎のホームセンターでも売っていました。

以前は・・・

今日、近所のホームセンターに行くとエサ用冷凍庫がなくなっていました。
きっと田舎では売れないのでしょう。

唯一のアクアショップも定休日
明日以降はしばらく仕事で買出しに行けません。

悩んだ挙句、結局charmで通販です。
仕事続きで元気がなく、大阪までの買出しに行く根性もありませんでした。
アカムシ200円に対して送料、クール便追加料金が900円ほどという田舎の悲しい買い物になってしまいました。
届くのも明日になります。
明日にはもうひとつ乾燥エサを頼んでいるので、それも試してみようと思います。

とにかく元気に育って欲しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-30 17:46 | アベニーパファー水槽

アベニーパファー水槽立ち上げ

2013年1月28日

a0249003_18262644.jpg

突然ですが、クローゼットで眠っていた小型水槽テトラのRG-20

コトブキのピクシースノー14W
GEXのパワーフィルターS
オートヒーター50W

すぐにセッティングできる小物がありました。
アクアリストなら不要な小物が多々あると思います。
いわゆる散財というやつですね。(^_^;)

なぜこんなものを引っ張りだしてきたか・・・

タイトルでバレバレですね。

アベニーパファー水槽の立ち上げです。

なぜ、アベニーパファーなのか?

娘の「ハコフグが飼いたい」という一言でした。
世間一般では小さい子供が「ニモ飼いたい」と言ってクマノミを飼ってしまうパターンです。
うちの場合は立派に成人した社会人の娘です。
うちは子供が3人いますが、だれもアクアには見向きもしませんでした。
当然期待もしていませんでした。
苦節10年以上、ようやく共通の趣味を持つことができます。

で、問題は「ハコフグ」
こんなのは当然飼えません。
私はチヌの筏釣り(紀州釣り)をしますが、筏の下にでっかいハコフグをよく見かけました。
あんなに大きくなるフグなんて一般家庭では無理です。
希望種を修正しましたが「ミドリフグ」も出てきました。
どうも「汽水域」から脱出できません。
「ミドリフグ」もでっかくなるので却下です。
で、小さなフグといえば「アベニーパファー」でした。

実は、アベニーは以前飼ったことがあります。
冷凍アカムシしか食べないので水質を維持するのに苦労しました。
キューバパールグラスも植えていましたがまったく育ちませんでした。
小さな水量でのアベニーは正直きついと思います。
おまけに水草も植えたいと希望しているので、CO2不要なウィローモスを選択しました。
charmギャラリーに掲載されていたウィローモスがメインの水景が気に入ったようでした。

しかし、ネットで検索していると「グラニュールパファー(汽水ふぐ用) 」という乾燥エサがありました。
これはけっこうアベニーでも食いつきがいいようです。
乾燥エサを使えるなら希望ありです。
少しは上達したであろう自分のアクア技術を信じて飼うことにしました。
もちろん飼うからには万全の体制を整えます。

a0249003_1712887.jpg

万全の体制・・・

ADAの三種の神器
おまじないです。

a0249003_18543210.jpg

ろ材はミニM使用中のES-300からモノボールを拝借

ついでにES-300のお掃除も
カルキ抜きを投入した水でじゃぶじゃぶです。

a0249003_18564565.jpg

GEXのパワーフィルターSにろ材を入れます。

ミニM水槽の種付ろ材なのでろ過も万全です。

a0249003_1920192.jpg

ソイルはNEWアマゾニアのノーマルタイプをチョイス

水はミニM水槽から拝借です。
これで飼育水も万全です。
サーモメーターはADA・・・万全です?

a0249003_19232345.jpg

水槽周りにはメンテナンスツールスタンド

ようやく出番が回ってきた一品です。
これでツールの取り出しも万全です。

これで数日回してからcharmからいろいろと届く予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-28 19:29 | アベニーパファー水槽

リリィパイプスピン割れる

2013年1月26日

アクア暦史上最大の損失

やってしまいました。

形あるものはいつかは壊れる・・・

a0249003_1655832.jpg

いつものようにスピンをはずして掃除しようと思いました。

リリィパイプにホースを接続していますが、ホースは100均のバンドでとめています。
それをカッターではずそうとリリィパイプを持ち力を入れたときでした。

パキンッ!

聞きたくない音を聞いてしまいました。

スピン部分を持ってしまっていたので容易に折れてしまいました。

しばらく呆然・・・

しかし、ミニMの水流を止めたままなので早急に対応せねばなりません。
以前、オークションで出水用パイプを買っていたのを思い出しました。

a0249003_1761128.jpg

写真奥のが出水用のステンレスパイプです。

手前の吸水用ステンレスパイプはずっと使っています。
給水パイプはステンレス派です。
メンテが楽なのと汚れが目立たないためです。
ADAの給水パイプはメンテが面倒です。

心配だった水流ですが、やはりリリィパイプスピンにはかないません。

しかし・・・

困りました。

リリィパイプスピンは小型用なのに定価7000円とかなり高価です。
修理対応できるか問い合わせ中です。
修理代もかなり高いようなので、新品購入したほうがいいかもしれません。

夜勤明けの寝ぼけた頭でメンテをするとダメですね。

a0249003_1716222.jpg

今日、唯一の明るいお話し

埋めれていたウォータフェザーがNEWラージパールグラスに負けず伸びてきました。
かなりいい感じに増えています。
NEWラージとウォーターフェザーのコラボもとてもきれいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-26 17:19 | ADA製品

ミニM水槽トリミング4回目?

2013年1月22日

a0249003_1571118.jpg

ニードルリーフルドウィジアがジャングル状態のミニM水槽

前回トリミングしたのがいつだったか、何回目だったのか覚えていません。

a0249003_15113565.jpg

水面近くの葉っぱはいい感じに赤くなっています。

照明直下であること、ECAの添加を始めたことなどが発色を促したのだと思います。
しかし、トリミングしなくてはバランスが保てません。

a0249003_15164630.jpg

素人なりに傾斜をつけるようにトリミング

すっきりとしました。
水槽の余白部分がくっきりとしてくっきりとした水景になりました。

a0249003_15184828.jpg

トリミング後には水草専用ピンセットLが大活躍

ウィローモスもトリミングしたのですが、小さな破片が漂っています。
ウィローモスの破片は残しておくと、どこでも再生してくるのでやっかいです。
意図しないところから成長すると水景が崩れてしまいます。

なのでホースでできるだけ吸い取ります。
今回もホースで吸い出したのですが、ミニMは水量が少なく、すぐに飼育水がなくなってしまいます。
1回の排水では除去しきれません。

なので残った破片は地味にピンセットで取り出しました。
最初はニッソーのピンセットを使っていたのですが、これがけっこう疲れます。
水草専用ピンセットに変えると使い心地が抜群でした。
長時間使っても疲れにくいです。
バネの具合と重さが絶妙です。
ニッソーのは重いのですぐに手が疲れます。

a0249003_15282583.jpg

今回はがっつりとトリミングしたので添加剤もきちんと使います。

a0249003_1531660.jpg

グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS

今回はこれを使ってみます。
ミニMにはさかながいません。
レッドビーが10匹ちょっと入っているだけです。
二ドルリーフの発色不良(照明直下では赤かったですが)は鉄分だけでなく、窒素不足も影響しているかもしれません。
藻類の爆殖も怖いので、様子をみながら少しずつ添加してみます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-22 15:37 | ミニM水槽日記2(リセット後)

プロシザース・ショートカーブタイプ&プロピンセット・グリップタイプ

2013年1月22日

a0249003_14272457.jpg

銀色製品の購入です。

モデルチェンジされる前に買っておきたかったもの

「プロピンセット・グリップタイプL」
「プロシザース・ショートカーブタイプ」

年末に特約店で見つけて取り置きしてもらっていました。

a0249003_14313767.jpg

プロシザースは箱が旧ロゴで本体が新ロゴという不思議な組み合わせ

a0249003_14324597.jpg

プロピンセットは旧ロゴ

外箱も古くて売れ残り状態でした。
グリップタイプがあると有茎草のまとめ植えに有効だと思います。
使う機会はまだまだ先になりそうです。

銀色製品のコレクトでもう一品欲しいものがあります。
しかし、お高いので一度にはそろえられません。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-22 14:39 | ADA製品

ホームベーカリーSHB-212

2013年1月20日

アクアねたではありません。

a0249003_184346.jpg

ホームベーカリーSHB-212

私が以前から欲しかったものです。
しかしアクア関係の出費が多かったので当然買えませんでした。
これを買ったのは娘です。

安くなりましたね。
最近では6000円も出すと立派なホームベーカリーが買えます。

a0249003_1892010.jpg

出来上がり

セットから数時間後に出来上がります。
この出来上がりまでの間にパンの焼けるとってもいいにおいがしてきます。
自宅がパン屋さんです。

a0249003_18122123.jpg

パン1斤

とってもきれいに焼き上がります。
出来立ての香りも最高です。

a0249003_18131348.jpg

味も最高にうまいです。

パンの耳の部分がとってもおいしいです。
シュークリームの皮のような食感です。
自宅で焼きたてのパンを食べれる幸せです。
日本でパン食(小麦粉)が米を逆転する訳がわかります。

一家に1台ホームベーカリー
おすすめです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-20 18:16

レギュレーターKR-201修理完了

2012年1月19日

a0249003_1822437.jpg

発売元へ返送していたレギュレーターKR-201が先日返って来ました。

レギュレーター部分を交換してもらいました。
またすぐにボンベが空っぽになってしまうかと心配でしたが、2日目も順調に添加できています。
2次圧計も低下していません。
まぁ、前回は3日で空っぽのこともあったのでまだ油断できません。
しかし、印象としてはましになっているような・・・

CO2添加速度も低速スピコンで調整問題なしです。

a0249003_18284159.jpg

さて、黒い水槽の枠を作成

もちろん撮影用です。
本番に備えています。

a0249003_18323195.jpg

本番さながらに

写真技術がさっぱりです。
カメラもダメなデジイチですが、腕もダメです。
まったくきれいに撮れませんね。
カメラも腕もいいのが欲しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-19 18:34 | ミニM水槽日記2(リセット後)

タイヤ交換~トーヨータイヤMPF

2013年1月14日

アクアねたではありません。
タイヤ交換の自己記録です。

前回セレナのタイヤ交換したのは2011年6月12日
このときのタイヤは韓国製のKUMHOのタイヤでした。

a0249003_18395410.jpg

やはり韓国製のタイヤはダメでした。
タイヤ交換後、約1年半ですが前輪のタイヤはかなり減っています。
やはりミニバンはミニバン専用のタイヤでないとダメでした。
ミニバン特有の片減りがあります。
韓国製のタイヤは消耗が早いようです。
安さに飛びつきましたがダメでした。

a0249003_18454441.jpg

後輪はあまり減っていません。

なので前輪のタイヤ2本だけ交換しました。

a0249003_1847226.jpg

トーヨータイヤのMPF

ミニバン専用タイヤです。
2本で31,500円と韓国製よりもお高いですが、国産タイヤのほうが安心感もあります。
次回のタイヤ交換はいつになるでしょうか。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-15 18:50 | 旅行・ドライブ・車

レギュレーターKR-201点検途中経過

2013年1月14日

先日から発売元に点検のため返送したレギュレーターKR-201

今日、途中経過がメールで送られてきました。
「全く正常でどこからも漏れていない」ということでした。
漏れの原因が明らかになっていないので困りました。

ただ、点検方法ですが、アダプターで大型ボンベを使用しての点検ということでした。
アダプターを使用しての接続は、小型ボンベを使用したときと接続方法が異なります。
アダプターは円形のパッキンがレギュレーターのパッキン部分に接します。
小型ボンベではボンベの差込口が直接レギュレーターのパッキンに接します。

同じ状況での点検をお願いしておきました。
こうなるとやはりパッキンが一番あやしいと思うのですが・・・

a0249003_17594375.jpg

こちらは現在使っているレギュレーター

今までも使っていたものですが10年以上の古株です。
レギュレーターのパッキンも変えたことがありません。
今も現役で使えていますが、古いので今回買い換えた次第です。
このレギュレーターでは漏れなく順調にいっています。
KR-201では苦労したCO2添加調整も低速スピコン併用で問題なく行えています。

何が原因やらまったくわからない現状です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-14 18:05 | ミニM水槽日記2(リセット後)