フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


レイコンに向けたトリミングとZR-mini

2013年2月26日

a0249003_19324690.jpg

ミニM水槽の前景部分だけトリミングしました。

前回のトリミングは2月14日
いい感じに成長してきました。
NEWラージパールの傾斜をもっとつけるため、最前面部のみのトリミングです。
小さな水槽なので小細工で少しでも奥行感を出してみます。

トリミングを繰り返すことで、完成形のイメージが出来上がりました。
やはり一度だけのトリミングだけではダメですね。
繰り返すことで理想的な水景が出来上がっていきます。
あと1,2回ニードルリーフのトリミングをすれば完成するでしょうか。
自己満足感の強い水景ができそうです。

ミニM水槽は本当に楽チンです。
水景作りは難しいですが、一度整うと管理がしやすいです。
小さいだけにアクシデントが起こったときが怖いですが。

で、レイコン撮影が終われば次の構想が出来上がっています。

その準備として・・・

a0249003_19414122.jpg

ゼンスイのZR-mini

charmでポチってしまいました。

a0249003_19445977.jpg

おそらく最安値の29,800円

どうしてこの時期にクーラーなのか?

60cmにはすでにGEXのGXC-200が付いています。
ミニMにはペルチェ式クーラーのP-3041が付いています。

ZR-miniは小型水槽用クーラーです。
そうです。
ミニM水槽に使う予定です。
ペルチェ式のP-3041はアベニー水槽へ移す予定です。

ミニM水槽を超ハイスペック水槽にする予定です。
他にもちょこっと計画中
いつになるかは???ですが・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-26 20:00 | ミニM水槽日記2(リセット後)

日産リーフのモニター期間終了

2013年2月26日


a0249003_17222370.jpg

2週間の長きにわたってモニター試乗していたリーフ

今日でモニター期間終了となりました。
保健センターで最後の充電です。
もう二度と充電するとこはないでしょう?
10年後安くなっていればわかりませんが。

でも静粛性、加速性はすごかったです。
ガソリン車では体感できないレベルでした。

a0249003_17155673.jpg

2週間の走行距離は640km

平均電費5.3km/kWh
自宅から職場までの標高差が100mほどあり、往復19kmほどの距離は電費が伸びませんでした。
おまけに一番寒い時期だったのでヒーターは欠かせませんでした。

しかし、いい経験をさせてもらえました。
明日からもガソリン車でマイルド運転ができるようがんばります。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-26 17:19 | 日産リーフ

日産リーフでディスカウントアクアへ

2013年2月26日

リーフのモニター期間が残り2日になりました。

今日は大阪のディスカウントアクアへ行ってきました。
ディスアクから割れたリリィパイプ・スピンの修理完了の連絡がありました。

うちからディスアクまでは往復約70km
しかし、山を抜ける必要があるので充電満タンにしておく必要がありそうです。

a0249003_15225843.jpg

昨日、充電できなかったので、早朝から充電に行きました。

が、これが過酷でした。
朝の7時前から行ったのですが恐ろしく寒かったです。
ディーラーももちろん開いていないので、車中で充電完了を待つことになります。
リーフは充電中もスイッチONにできますが、ヒーターはONになりません。
この時期の早朝にヒーターがないと車中は冷蔵庫になります。

フロントガラスも凍ったままです。
外気温も-2℃
満充電なので充電時間は1時間はかかります。

a0249003_15312772.jpg

最初はスマホをさわっていたのですが、あまりの寒さにやめました。

ようやく朝日も出てきましたが、寒さは変わりません。
もう極寒の地獄です。
86%ほど充電したところで限界を感じてやめました。

でも、これでは大阪までの峠越えが不安でした。
いったん家に帰って仕切り直しです。
服装を重装備にして再び充電しに行きました。

遠くのお出かけにここまでしないといけないリーフって・・・
リーフオーナーなら自宅で充電できますね。

80%から満充電まで約40分ほどかかりました。

a0249003_15395018.jpg

リーフで無事にディスアクへ到着です。

けっこう電池は減りました。
そのまま家に帰れそうでしたが、電池切れが不安だったので河内長野の日産で充電しました。
この日産では充電時間のみの設定しかありませんでした。
地元の日産では充電時間、充電容量のどちらかを設定できます。
おまけに大阪の日産は充電1回1050円とられるようです。
モニター車は無料でしたが、1050円も痛いです。

ディスアクから自宅までは下りが多かったのと、暖かくてヒーターOFFにしていたのとで電池は余裕でした。

a0249003_1545161.jpg

ディスアクから無事にリリィパイプ・スピンを持ち帰りました。

リリィパイプ・スピンは修理ではなく新品と交換です。
修理費用(交換費用)は4,000円です。

[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-25 15:46 | 日産リーフ

NEWラージパールグラス成長早し

2013年2月22日

a0249003_17531167.jpg

前回トリミングしてから1週間以上が経過しました。

早くもNEWラージパールは絨毯化完了です。
これは繰り返しのトリミングにも強そうですね。
小型水槽にもじゅうぶん使える水草です。

この調子でニードルリーフも整ってくれれば撮影本番になります。

a0249003_17593468.jpg

番外編

先日のリーフでのロングドライブで買ってきたお土産

白浜でのお土産の鉄板です。
「かどやのうすかわまんじゅう」これ最高にうまいです。
「かげろう」白浜のお土産といえばこれ
「げそぺったん」海鮮せんべい南紀で人気NO1のせんべいです。

白浜は温泉とうまいものがあるので何回も行きたくなります。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-22 18:05 | ミニM水槽日記2(リセット後)

フィットシャトルハイブリッドV.S.セレナ20S

2013年2月21日

現在、日産のリーフを2週間の長期モニター中です。
しかし、バッテリーのもちの問題がロングドライブで大きくなりました。
さらに車体価格の高さが大きな問題です。
Xグレードでは残クレ設定でも370万円を超えてきます。
とてもかんたんに買える額ではありません。

ミニバンでもかなりの額になりそうなこと、
子供がマイカーを持っていること、
などなどの事情から、あっさりとコンパクトカーに切り替えです。
現在乗っているセレナは来年で買い替え予定です。
来年でまだだいぶん先の話なんですが、早くから情報収集しておけばいろんなことが見えてくるかな、と。
本当はリーフを狙っていたんですが・・・
電気自動車はあと5年は様子見でしょうか。

a0249003_20122049.jpg

次の候補車のひとつはこれ

ホンダのフィットシャトルHYBRIDです。
当初はハイブリッドは考えていませんでした。
ほとんど通勤使用の私にはハイブリッドは損だと思っていましたので。

で、きちんと燃費等の計算をしてみました。

現在のセレナ、
納車日は2009年1月27日
計算をした2/19で乗車日数1484日
走行距離は39775km

1日平均走行距離は約26.8km
1ヶ月平均走行距離は831km

セレナの燃費計9.4km/L
フィットシャトルハイブリッドの実燃費18.44km/L

ここまでのデータで1ヶ月のガソリン代がわかります。
ガソリン代は1L=145円計算です。

セレナは約12816円
フィットシャトルハイブリッドは約6533円


4年前のガソリン車と現行のハイブリッドと比較するのは酷ですが・・・

この差は大きいです。
1ヶ月の差額は6283円!
これが5年間なら376996円!


燃費が倍ほど違いますので、当然ガソリン代は半額ほどに減ることになります。
5年乗車で37万円ほどガソリン代が安くなるなら、ガソリン車より車体価格が高くなっても許容範囲です。

フィットシャトルにする理由はいろいろとあるんですが、アクアと同じで買う前に妄想することは楽しいです。
あと1年ほど妄想を楽しみます。

ちなみにフィット、フィットシャトルは来年度にフルモデルチェンジの予定です。
モデルチェンジ前に値引きの大きい現行タイプにするのもありかと思っています。
どうも現行の1.3リットルがなくなってしまいそうですから。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-21 20:35 | フィットシャトルHYBRID

日産リーフで往復254kmドライブ

2013年2月20日

a0249003_2063188.jpg

リーフのモニター中に一度はロングドライブをしてみようと思っていました。

昨日の雪はやんで、今日は天気が回復したので白浜までドライブしてきました。

走行経過は・・・

8:50 自宅出発
10:05 和歌山日産中島店到着、急速充電開始
10:45 急速充電87%完了、出発
12:10 日産プリンス和歌山田辺支店到着、急速充電開始
12:55 とれとれ市場到着、昼食
13:40 海鮮せんべい南紀到着、お土産購入、休憩
14:00 出発
14:25 日産プリンス和歌山田辺支店到着、急速充電開始
15:20 急速充電98%完了、出発
16:30 和歌山日産中島店到着、急速充電開始
18:25 和歌山日産紀北店到着、急速充電開始
18:50 自宅着

往復254km中、急速充電回数5回、延べ充電時間約165分

結果から言うと・・・
リーフでの日帰りロングドライブは無理です。

往復時間10時間
うち充電時間約3時間
白浜滞在時間約1時間
移動時間約6時間、渋滞なし

充電時間=休憩時間だったので疲れはなしでした。
しかし、ロングドライブでは充電時間が長くかかりレジャーを楽しむには非効率です。
初めてのロングドライブだったので慣れていなくて、余計に時間もかかったと思います。

では、本日の具体的な振り返りを・・・

a0249003_20362776.jpg

和歌山日産中島店到着時

自宅からの走行距離43.1km
走行可能距離72km

和歌山市内の中島店での充電はどれくらいしようかと迷いました。
とりあえず充電率は100%設定で充電開始しました。

a0249003_20394319.jpg

今日は水曜日で日産はどこも定休日です。

定休日でも急速充電は24時間いつでも使えます。
ただ、定休日なのでお店の中で休憩できません。

a0249003_20411340.jpg

仕方なく車中でテレビを見て時間をつぶします。

a0249003_20495665.jpg

急速充電は80%なら30分で終了します。

しかし100%設定にしていると80%以降の充電時間が長くかかります。
100%にするには60分かかります。
高速の途中で充電がなくなることが怖かったので100%設定にしたのですが、時間がかかったので87%でやめました。

a0249003_20524241.jpg

87%完了時点で走行可能距離は140kmでした。

次の目的地は阪和自動車道終点の田辺ICを降りて、日産プリンス和歌山田辺支店までです。
距離は約70km
なので走行可能距離140kmなら余裕で行けると思っていました。
このときは・・・

海南ICから高速にのって始めての高速道路走行です。
リーフでの高速道路走行の厳しさがよくわかりました。
ここは1車線しかないので車の流れにのって走行する必要があります。
すなわち、リーフでのマイルド運転がしにくい状況になります。
そして、当然のように長い登坂もあります。

走れば走るほど、走行可能距離がすぐに減っていきます。
ちょっとあせりました。

a0249003_2144042.jpg

びびりながらなんとか田辺店に到着

a0249003_2155761.jpg

このとき走行可能距離は40kmまで減っていました。

メーターもレッドゾーン近くまで減りました。
この調子では帰りが怖くなりました。
しかし、田辺店では充電はそこそこに終わらせました。
あとは白浜のとれとれ市場に行くだけでしたし、帰る前にもう一度田辺店で充電する必要がありました。

a0249003_21102862.jpg

とれとれ市場到着

懐かしい場所です。
ここの近くに1年間単身赴任で住んでいたことがあります。
歩いていけるすぐ近くでした。
本格的に紀州釣りを覚えた場所です。

a0249003_21124040.jpg

とれとれ市場ではおしそうなお寿司や刺身がたくさんあります。

でもなかなかなお値段です。

a0249003_21155136.jpg

安くておいしそうなのもありました。

a0249003_21322879.jpg

次に行ったのは海鮮せんべい南紀

ここはおいしいせんべいがたくさん売っています。
最近できた場所です。

a0249003_2119586.jpg

ここの魅力はほぼすべてのせんべいの試食がたくさんあること

試食だけでおなかいっぱいになります。

a0249003_21195652.jpg

おまけにおししいコーヒーも無料です。

おいしいお土産を買っていきました。

a0249003_21213827.jpg

休憩所から丸長の海上釣堀が見えます。

強風で寒い日でしたが、釣り人はいました。

a0249003_21234261.jpg

帰る前の田辺店では満充電をしました。

行きの高速で充電切れになるかとびびったので、帰りは万全の体制にしておきました。
しかし90%以上の充電時間はかなりかかります。
結局、充電98%、走行可能距離151kmで出発しました。

ところが帰りの高速は行きよりも電池の減りが少なく、スムーズに中島店まで到着しました。
おそらく登りの距離の違いではないかと思います。

慣れないと余分に充電しておかないと心配です。
乗りなれてくると充電間隔や走行距離がわかってくるのだと思います。
初めてのロングドライブではとても気を遣いました。

a0249003_21292725.jpg

すっかり暗くなり自宅近くの紀北店で最後の充電中

違った意味で疲れたロングドライブでした。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-20 21:31 | 日産リーフ

ウィローモスV.S.ニードルリーフルドウィジア

2013年2月19日

a0249003_21494460.jpg

ミニMの二ドルリーフですが、最近、ウィローモスに覆われはじめています。

ウィローモスは本当に強いです。
少しのかけらでも成長できます。
このままではウィローモスがメインの水槽になってしまうので、かなり取り除きました。
500mlカップにいっぱいです。

これでなんとかバランスがとれそうです。
レイコン本番撮影に向けて下準備は整っています。
あとは、本当に水景が整うのか?

a0249003_21565930.jpg

トリミングしたウィローモスはアベニー水槽で使いました。

アベニー水槽のウィローモスも元気です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-19 21:59 | ミニM水槽日記2(リセット後)

エーハイム2211の実力

2013年2月15日

a0249003_2085833.jpg

昨日からエーハイム2211へ変更したアベニー水槽

外掛け式フィルターとは違い、たった1日で結果が出ました。
外掛け式ではなかなかクリアにならなかったのですが、1日で超クリアになりました。
ガラスふたの効果で水温も安定して、水の蒸発もほとんどありません。

水槽に近寄るとアベニーもエサくれダンスをしています。
これからが楽しみなアベニー水槽です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-15 20:13 | アベニーパファー水槽

日産リーフ4日目

2013年2月15日

a0249003_19342019.jpg

今日は地元の日産へ急速充電しに行ってきました。

今日は仕事の往復に使っただけです。
しかし、山中の職場では雪が積もりました。
リーフにはきついですね。

昨日満タンにしたところですが、明日以降仕事で充電できないかもしれないので行ってきました。
日産の急速充電器は30分です。
仕事の帰りだったのですが、すでに残量は67%

a0249003_19372662.jpg

昨日充電した保健センターの充電プラグとは形式が違います。

日産のは2段階でロックをかけるようになっています。
充電中はお店の中で担当の営業マンと話しをしていたので、充電待ち時間はあっという間に過ぎました。
やはりディーラーは便利です。

モデルチェンジ後のリーフは回生能力がアップされているようなので、旧モデルよりも電費はいいようです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-15 19:43 | 日産リーフ

日産リーフ3日目~初の急速充電器

2013年2月14日

a0249003_20325835.jpg

2日間の走行で走行可能距離が52kmまで減ってしまいました。

なので今日は急速充電しに行ってきました。
田舎の橋本市でも新しくできた保健福祉センターに急速充電器が1ヶ所あります。
日産とは違うところで充電してみたかったので、保健センターまで行ってきました。
保健センターでは受付で名前を記入すると急速充電器の鍵を貸してくれます。
使用可能時間は9時~17時までです。

a0249003_2039281.jpg

充電残量約46%から開始です。

急速充電なので30分と思っていましたが、残り時間は60分からカウントダウン
どうやら60分式のようです。
日産の急速充電器は30分式です。

a0249003_204133.jpg

プラグの形は日産のとは違います。

このプラグのほうがワンタッチでリーフに接続できます。
日産のは2段階でロックするような感じです。

a0249003_2043529.jpg

やはり60分は長いです。

保健センターの中で待っていても時間をつぶすことができません。
用事があったので途中で充電を中止しました。
中止ボタンを押すだけで中止できます。

走行可能距離は116kmまで伸びました。
約8割は充電できた感じでしょうか。

用事を済ませてからは暇だったので、午後から再度充電してきました。
ここで気付いたのですが、70%以上残量があっても充電残り時間は60分からカウントダウンでした。
実際、25%くらい充電するのに60分近くかかりました。
電池残量が多いとすぐに充電が終わると思っていました。
違うのでしょうか?
充電方式がいまひとつよくわかりません。

3日目の今日も遠出はせず、近所の街乗り(田舎乗り)だけでした。
セレナでは無理な運転をしますが、リーフでは安全運転をしています。
ECO運転が楽しくなる車です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-14 20:50 | 日産リーフ