フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


フィット3で道の駅吉野路黒滝までドライブ~最高燃費記録

2013年10月30日

さて今日はフィット3で始めての本格的なドライブをしました。
ドライブといっても奈良県の道の駅吉野路黒滝までです。
片道40kmほどのドライブでした。
a0249003_16583967.jpg

↑行きのドライブルート

山道くねくねルートです。
本当に山道の細い道路で、対抗が来ればすれ違うことができない道路幅でした。

残念ながら行きの燃費記録をチェックし忘れました。
道の駅に着いたときには空腹ですぐに車を降りてしまいました。(^^ゞ
帰りの燃費記録はしっかりと残しておきましたので後ほど。

a0249003_173193.jpg

家から1時間ほどで道の駅吉野路黒滝へ到着

快晴で気持ちよかったです。

a0249003_1773775.jpg

来ていきなりこんなものに目が行ってしまいます。

和製ネイチャーです。

a0249003_17111587.jpg

最高の眺望です。

a0249003_17125269.jpg

黒いフィットがよく似合う風景です。

a0249003_17172935.jpg

もう一枚

紅葉の季節にもう一度来たいです。

a0249003_1719358.jpg

ここへ来た一番の目的はこれ

a0249003_17193744.jpg

黒滝名物の串こんにゃく

食べかけですみません。(^^ゞ

間違いないです。
ピリ辛絶品です。
2本食べました。2本でけっこうお腹がふくれます。
吉野杉の串を刺して大きな鍋で煮込んであるので香りも最高です。
黒滝に来る機会があればぜひ食べてください。
1本100円です。(^.^)

a0249003_17284438.jpg

この高菜漬けも味見して最高にうまかったです。

1袋200円でたくさん入っていて、もちろんお買い上げです。

a0249003_17295372.jpg

ここのレストランでおにぎりを買って食べました。

a0249003_17304238.jpg

この広場で食べました。

おにぎりも握りたてアツアツでおいしかったです。
天気も最高で気持ちよかったです。

a0249003_1732842.jpg

抜けるような青空

おにぎりを食べてから出発しました。

さてここからが帰り道の燃費です。
a0249003_1734586.jpg

行きのデータを撮り忘れたので、道の駅吉野路黒滝を出発するときにBトリップメーターをリセットしました。

18kmほど走ったところで脅威の平均燃費をたたき出しました。
405.km/L
見たことない数値です。

その訳は・・・
a0249003_1738622.jpg

↑こんな道を下ってきました。

高度約400mからほとんど下り道でした。
ほとんどがEV走行です。
ずっと下りだったので電池満タンになり、エンジンブレーキがかかる始末でした。
それでもこれだけの燃費を出せるフィットはすごいです。

問題は山を下りきってから燃費をどれだけ維持できるかでした。
結果は・・・
a0249003_17423064.jpg

平均燃費33.0km/L
走行距離41.7km

後半の平坦な道では燃費は落ちましたが、それでも30km/L以上を維持できたことはすごいです。

a0249003_17452677.jpg

こちらはレー探のOBDデータ

こちらでも帰りの平均燃費は31.9km/L
フィット乗り出しからの平均燃費は25.0km/L

OBDデータでも最高記録を出せました。

a0249003_17485678.jpg

帰りの行程です。

行きとは違うルートで帰ってきました。
こちらのルートのほうがアップダウンが激しかったです。

a0249003_17494421.jpg

↑こちらが帰りルートの高低グラフ

41kmの行程をアップダウンしながら下ってくる感じです。

行きが上り(かなり緩やかな上りの連続)で超くねくねルートであったにもかかわらず、納車からの平均燃費(OBD)が25km/Lを維持できたのはハイブリッドのすごさだと思います。

燃費がよく伸びて気持ちのいいドライブでした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-30 17:45 | フィット3ハイブリッド日記2013

フィット3ハイブリッド12日間の使用感

2013年10月29日
10月18日に納車されてから今日で12日間です。

10日以上乗っているとなんとなくEV走行への切り替わりなどがわかってきました。

40~50km/Hでエンジン走行していると、シフトダウンしたような感じになります。
その後にEV走行に切り替わります。
このシフトダウンしたような切り替わりが曲者でして、スピードダウンする感じです。
フィットのDCTというシステムをよく理解していないのですが、この感覚は修正可能なんでしょうか。

ネット上で話題になっている空ブカシ現象?も一度だけ経験しました。
緩やかな上りの交差点で右折待ちのためゆっくりと減速していきました。
ほぼ止まりかけたところで右折するためにアクセルを開けたところ車がなかなか先に進みません。
ちょっとあせりましたが、アクセルを踏みなおして時間差で進んだ感じだったと思います。
10月24日にリコール届出された内容がよく似た内容です。
私のフィットでは警告灯は点滅しなかったですし、リコールの対象車ではありません。
まだ1回だけの症状でしたが、担当者には相談しておこうと思います。

また、低速走行時でのギクシャク感も感じることがあります。
このあたりもどこまで調整可能かはわかりませんが、担当者へきちんと相談しておきます。
今後、プログラムの修正で解決できればいいのですが。

しかし、全体としては非常に満足しています。
ギクシャク感がありながらも、それも含めて楽しめている感じです。
もっとDCT、EV走行の癖をつかむことができれば、燃費アップができると思います。

で、12日間の燃費のまとめです。
a0249003_16202133.jpg

平均燃費25.1km/L
走行距離435km

a0249003_16242545.jpg

OBDデータでの平均燃費は24.6km/L
走行距離は429kmとなっています。
消費燃料は17L

フィットの計器とOBDデータでは若干の誤差はありますが、問題のない範囲だと思います。
これだけの燃費を残せているフィットが素晴らしいと思います。

a0249003_16293057.jpg

↑乗車時間は14時間

a0249003_16303528.jpg

↑平均車速は31km/H

a0249003_16314252.jpg

↑航続可能距離は663km

このままの燃費でいけばガソリン満タンで1000km走行できます。

ガソリンが空っぽ寸前になるまで給油なしで走行してみます。
それで航続可能距離を評価してみます。

↓ここからは雑記です。
a0249003_16372252.jpg

↑タイヤはブルーアースです。

素人なのでタイヤのノイズが・・・とか、そんな細かいことはわかりませんし気になりません。(^^ゞ

a0249003_164398.jpg

↑バックカメラです。

広角でも見ることができるので非常に便利です。
しかし、雨が降ると水滴でかなり見えにくくなります。
セレナのバックカメラは少しくらいの雨では大丈夫でした。
広角で映し出すことができる角度に取り付けてあるので、雨がかかりやすいです。

a0249003_16494695.jpg

↑荷室の広さ

車幅はセレナと同じです。
うちでは買い物袋を置くことができるようコンテナボックスを置いています。
100均のLEDランタンも付けています。

a0249003_16521088.jpg

↑荷室したの収納スペース

かなり小さいスペースです。
うちでは雨がっぱやタオルなどを入れています。

a0249003_1656325.jpg

↑リアのロック解除ボタン

リアナンバープレートの上内側に手を入れてボタンを押してロック解除できます。
写真の細長い楕円状のボタンがロック解除ボタンです。
その右側にあるポッチの付いた小さな円形のボタンが施錠ボタンです。
この施錠ボタンは手を入れても一発で場所がわかりにくいんですね。
いつも手を入れてボタンを探しています。(^^ゞ
慣れだと思いますが、セレナでは見える外側に付いていたので何の問題もありませんでした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-29 16:49 | フィット3ハイブリッド燃費記録

穴の拭き取りは面倒

2013年10月27日

昨日まで雨だったので今日は水洗い洗車しました。
ダイヤモンドキーパーは洗車が楽チンです。
かんたんに汚れが落ちます。
窓ガラスも撥水コーティングのおかげできれいです。

ですが、フィット3には掃除が面倒なところがあります。

ここ↓
a0249003_16505634.jpg

発売前から話題になっていたこの穴

通風孔になっていると思いきや、完全に閉鎖された穴です。
フォグランプを付けるための場所です。
穴が目立たない黒なのでフォグランプはなしにしました。

a0249003_1703049.jpg

この穴、洗車すると水がたまってかなりふき取りにくいです。
まぁ、ちょっとくらい水が残っていてもいいんですが、コーティングしたての今は気になります。
そのうち気にならなくなると思いますが。(^^ゞ

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-27 17:01 | フィット3ハイブリッド日記2013

フィット3走行35kmの燃費

2013年10月26日
今日の燃費記録です。

夜に奈良県のイオンモール橿原まで行ってきました。
和歌山のうちから片道約35kmです。
a0249003_2224158.jpg

ダイヤモンドキーパーを施工したプロショップよりまだ先にあります。

軽い山越えです。
急な勾配ではなく緩やかに上って下る行程です。

a0249003_22262962.jpg

平均燃費は29.4km/Lでした。

3名乗車でeconONでした。
OBDデータのトータル平均燃費も24.9km/Lまで伸びました。
実は昼間にもちょっと遠出していました。
平坦な国道を走るだけだったので燃費がよく伸びました。

和歌山の国道はフィットの燃費を伸ばすには最適な道路です。
平均速度は40~50km/Hです。
大阪の外環状線60~80km/Hとは違います。
かなりゆっくりと流れています。
フィットで40~50km/Hで流すと、ほとんどEV走行になります。

a0249003_2235492.jpg

フィットの燃費計でも平均燃費は25.5km/Lまで伸びました。

念願の25km/L超えです。

a0249003_223962.jpg

納車から9日間での走行距離は約371km

私的にはよく走ったほうです。
で驚きは航続可能距離745km
現状の燃費を維持できるとガソリン満タンで1000km以上は走行できそうです。

フィットの燃費に優しい和歌山です。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-26 22:50 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3噂の100均アームレスト

2013年10月26日

a0249003_17555439.jpg

これを買うために遠くのセリアまで行ってきました。

先日、ぇすさんにコメントいただいたグッズです。
和歌山の田舎のセリアにあるか心配でしたが、ジャスト2個ありました。
210円でお買い上げです。

a0249003_17575215.jpg

さっそくフィット3のアームレストに装着

装着した状態はシート生地にマッチしています。
105円の品質とは思えません。(^^ゞ

a0249003_17595013.jpg

このようにクッションのゴムを通しています。

見た感じはグッドです。
が、使用感は・・・
背の低い私ではシートを前のほうにスライドさせているので、クッションがこの位置では肘を置けません。(ToT)
2個重ねて置いてみましたが、これでは高すぎて肘が落ち着きません。
アームレストの細くなっているところにクッションをセットできるといいのですが、そこではクッションがすべっていきます。

やはり100均クオリティに多くを求めてはいけません。
背の高い足の長い方ならこれでもじゅうぶん使えると思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-26 18:08 | フィット3ハイブリッド日記2013

フィット3のドアチェッカーとルームミラー

2013年10月26日

a0249003_1053164.jpg

フィット3のドアチェッカーですが地味にいい感じです。

というのはフィット3は3段階でストッパーが付いています。
これが狭い駐車場では便利です。
上の写真はうちの狭い駐車場です。(^^ゞ
それでもストッパーが利いてくれるので壁にぶつからずに安心して開けることができます。
前車のセレナでは何度がぶつけていました。
スーパーの駐車場でも便利です。

a0249003_11104690.jpg

こちらはルームミラーの後ろ側からの写真

フィット3のルームミラーは角度調整の支点が2ヶ所あります。
支点が2ヶ所あることでルームミラーの高さを調整できます。
背の低い方から高い方まで、それぞれに応じてルームミラーの高さを微調整できるわけです。

私の場合もレー探のGWM85sdのセットで役立っています。↓
a0249003_11184574.jpg

a0249003_111983.jpg

高くしたのと低くしたのとでは高さ4,5cmほどの違いがあります。

最初はレー探を付けて一番高い位置にルームミラーをセットしていました。
しかし、レー探のOBDデータを瞬間燃費計にしているので時々見てしまいます。
で、少しでも視点移動が少なくてすむように、ルームミラーの位置を一番低くしました。
これでOBDデータが少しは見やすくなりました。
微妙な違いですが・・・
前方の視界がさえぎられることはありません。

地味なフィットの便利機能でした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-26 11:25 | フィット3ハイブリッド日記2013

econボタンをOFFにしてみた

2013年10月24日

10月21日の記事で職場までの高低差のある燃費記録を載せました。

そのときはeconはON状態でした。
今日は通勤時にeconをOFFにしてみました。

a0249003_1950304.jpg

前回も載せましたが家から職場までの高低グラフ(OBDデータ)

高度約80mの自宅から高度約200mの職場まで9.1kmの行程です。

a0249003_19524792.jpg

↑上りの平均燃費は17.3km/L(econはOFF)
前回のeconをONでの上り平均燃費は18.5km/L

その差は1.2km/L
この差をどうとらえるかですが、わずか9kmほどの走行で1.2km/Lの燃費差があるのは大きいと思います。
毎日の通勤での比較ですので、わずかな燃費差でも塵も積もれば山となりそうです。

a0249003_19581050.jpg

↑続いては下りの平均燃費は28.6km/L(econをOFF)
前回のeconをONでの平均燃費は32.1km/L

その差は3.5km/l!
これは驚きの結果です。
わずか9kmの行程で3.5km/Lも燃費差があるのは大きいです。

まだ1回ずつの検証なのでもう少し回数をみてみないとわかりません。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-24 20:09 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3のリアガラスにもフッ素コーティング

2013年10月23日

19日にダイヤモンドキーパーを施工してもらったときにフロントガラスのフッ素コーティングをしてもらいました。

うちのフィット3ハイブリッドはコンフォートビューパッケージなので、フロントのドアガラスは撥水加工、ドアミラーは親水加工がしてあります。
なのでフロントガラスのみフッ素コーティングしてもらいました。
しかし、先日からの雨でコーティングしていない窓ガラスの汚れが目立っています。
で、残りの窓もフッ素コーティングしてもらいました。

コーティングは奈良県のキーパープロショップ林堂というところで施工してもらいました。
リンクもはらせていただきました。

ちなみにこちらのリンク先に先日のダイヤモンドキーパーの写真が掲載されています。

a0249003_13475567.jpg

今日はけっこう雨が降っています。

でも帰宅して屋根付きガレージに入れると雨粒はかなり流れています。
水玉がコロコロして流れています。

a0249003_13495879.jpg

後席の小窓もフッ素コーティングしてもらいました。

a0249003_13503170.jpg

ついでにフロントの小窓もフッ素コーティング

雨天で湿気が高かったため乾燥時間が少し長くかかりました。
預けてから1時間弱くらいで施工できました。

a0249003_13525189.jpg

雨天でも屋内のコーティングブースで施工してもらうことができます。

a0249003_13533276.jpg

待っている間は流行の単行本で時間つぶし

わりとたくさんのマンガ本があります。
2巻を読んだところででコーティングが終わりました。

素人目にもプロっぽい雰囲気の漂うショップです。
これからは洗車とかでもお世話になりたいですね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-23 13:59 | フィット3のコーティング・洗車

フィット3片道約30kmの燃費

2013年10月23日

今日はキーパーのプロショップまでガラスコーティングに行ってきました。
その行程の燃費記録です。

a0249003_13182531.jpg

うちから奈良のキーパープロショップまでの高低差

片道30.3km
うちから奈良県までは小さな峠を越える感じです。
徐々に上って下っていくという行程

a0249003_13205592.jpg

行きの平均燃費は27.9km/L

総平均燃費は23.6km/L
雨天のため車の流れが遅く、燃費には優しい走りができた結果だと思います。
行程の半分近くは信号のないバイパス走行でしたので、これも燃費が伸びる要因です。

a0249003_13234855.jpg

OBDデータでは平均速度は34km/Hとスローペースでした。

a0249003_13244596.jpg

こちらがフィットの燃費計(Bトリップメーターをリセット)

平均燃費30.3km/L

フィットの燃費計が30km/L超えなのに対して、レー探OBDデータの燃費計は29.7km/Lと低い表示でした。
21日のデータのように短距離での高低差がなければ、ある程度の燃費は稼げそうです。

a0249003_13321110.jpg

ショップから家までの帰りのデータです。

フィットの燃費計は29.7km/Lでした。
行きとの差はあまりありません。
OBDデータのほうは、途中寄り道してエンジンOFFにしたためありません。

平坦な道路の走行ならもっと燃費が伸びそうなんですが、通勤で使っているとなかなか伸びそうにありません。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-23 13:36 | フィット3ハイブリッド燃費記録

フィット3の弱点

2013年10月22日

今日でフィット3は5日目
まだまだ手探り状態での運転です。

で、気になるところを3点ほど・・・
a0249003_20302767.jpg

↑後席左側の視界が悪いです。

後ろの小窓はあってないようなものです。
後方確認時に注意が必要です。
ドアミラーもコンパクトカーなので小さいです。
セレナのドアミラーが大きかったのでよけいに後方確認がしにくい感じです。
ダウンサイジングの人はこのあたりが気になるかと思います。

a0249003_2051432.jpg

↑フロントガラスの鋭角

これがどうしたかといいますと、フロントガラスの内側を拭くのに苦労しそうです。
実際、手を伸ばしてみましたが一番奥を拭くのはしんどいです。
これから寒くなってくるとフロントガラスの曇りが気になるところです。
オートバックスのワンコインメニューでフロントガラス内窓拭きというのがあるので、それをしようかと思案中です。

a0249003_20391822.jpg

↑使えないアームレスト

アームレストとはいえません。
アームを置くことができません。
オプションのアームレストコンソールがあるくらいなので、このアームレストは使えない前提でしょうか。
このアームレストの上にクッションなどを置いてみようかと考えています。
しかし、フィット3のシートですが、肘というか上腕の座りがいいんですね。
背中から腕を包み込むような感じです。
なのでアームレストがなくてもなんとかなる感じです。
でも、アームレストは欲しかったですね。

マイナーチェンジでシートヒーターやアームレストが付いてくるとちょっとショックです。(^^ゞ
実は一番欲しかったオプションはシートヒーターです。(^.^)

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-10-22 20:47 | フィット3ハイブリッド日記2013