フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:アベニーパファー ( 6 ) タグの人気記事


またアベニーパファーを3匹追加

2013年4月13日

先日から2匹に戻ったアベニーパファー

今日も追加で3匹届きました。

a0249003_1641694.jpg

ここで買いました。

近所のアクアショップでは1匹400円
通販では3匹550円でした。送料を含めても通販のほうが安くすみました。
地元の活性化にはなりませんが ^^;

娘がどうしても隠れ家としてたこつぼを入れたいというので買ってきました。

a0249003_1648334.jpg

人工物はあまり入れたくなかったのですが、意外とウィローモスに合っています。

これはこれで自然感ありでしょうか。

今日入れたアベニー3匹ですがとっても大きいです。
まだよくわかりませんが♂と♀両方いるようです。
問題は5匹仲良くしてくれるかです。
最初からのは小さいので心配ですね。

a0249003_1704774.jpg

たこつぼを買いに行ったひごペット泉ヶ丘店で気になるものを見つけました。

ビオトープ風の金魚鉢
鉢の迫力があっていい感じでした。
が、鉢だけで9800円!

a0249003_1710294.jpg

上から見る金魚もいい感じです。

a0249003_17111822.jpg

めだかの鉢もありました。

完全にやりたくなってしまいました。
金魚鉢
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-04-13 16:53 | アベニーパファー水槽

アベニー水槽さらにグレードアップ

2013年2月14日

a0249003_20153561.jpg

アベニー水槽にエーハイム2211を接続しました。

今までは外掛け式フィルターでしたので、水質悪化しやすいアベニー水槽ではパワー不足でした。

a0249003_20173570.jpg

吸排水パイプはオークションでそろえました。

ADA風アクリルパイプです。
割れる心配はありません。
エーハイム2211との接続でかなり水流がアップしました。
これで水質維持ができそうです。

a0249003_20201164.jpg

3灯式ライトのリフトアップもやめました。

やめたというよりも、外掛け式フィルターがあるとガラスふたができずリフトアップしておくしかありませんでした。
これでウィローモスの成長も早くなるはずです。

これでアベニー水槽設備の最終形が整いました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-14 20:23 | アベニーパファー水槽

アベニー水槽ようやくクリアに

2013年2月6日

a0249003_18373752.jpg

アベニー水槽を立ち上げて10日が経ちました。

ようやく水がクリアになってきました。
他水槽からの種付き流用ろ材を使っても安定するまで時間がかかりましたね。
これはアベニーのエサが影響していると思います。
乾燥エサを食べますが、冷凍赤虫もあげているので水質が悪化しやすいです。

a0249003_18412843.jpg

今のところ2匹とも元気ですね。

けんかすることもなく仲良くしています。

ただ、後景のウィローモスが元気ないです。
水質や照明不足が影響していると思います。
この水槽設備ではちょっとしんどいですね。

a0249003_18443294.jpg

こちらは昨日トリミングしたミニM水槽

たくさんトリミングしたので葉っぱの残骸が漂っています。
地味にピンセットでとっておきました。
添加剤もしっかりと入れてトリミングした水草の生長を促しておきます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-06 18:47 | アベニーパファー水槽

アベニーいきなり乾燥エサを食べる

2013年1月31日

今日は冷凍赤虫とフグ用の乾燥エサが届きました。

a0249003_2072371.jpg

乾燥エサはJUNクリルグラニュールパファー13gというの

ネットで調べるとアベニーでもけっこう食いつきがいいようです。
さっそく2日目のアベニーに上げました。
上下に動き回っているのでエサを目の前に届けるのが難しいです。
スポイトで吸い取って目の前に流していきました。

すると、大きいほうのアベニーがパクつきました。
これはとてもラッキーです。
乾燥エサを食べてくれると水質管理が楽チンになります。
その後もけっこうな量を食べてお腹がふくれていました。

問題は小さいほうのアベニー
こちらは見向きもせず動き回っています。
で、冷凍赤虫の出番です。
これはcharmで買った60キューブ赤虫50gというの

これは1キューブが1.67gと通常の冷凍赤虫よりも小さめになっています。
しかし、ちびアベニーにはこれでも大きすぎます。
なのでカッターナイフで1キューブを1/4にカットしました。
1/4キューブをフィーダーカップに入れてみました。
それでもなかなか気付いてくれません。
で、ピンセットで1匹つまんで目の前に流していきました。
するとチュルっと吸い込んでくれました。
赤虫3匹を吸い込んだところでお腹いっぱいになったようです。

ちびアベニーも乾燥エサを食べてくれるように少しずつ慣らしていこうと思います。

a0249003_20182928.jpg

まだ雌雄の判別ができていません。

またネットで勉強しておきます。

a0249003_20192956.jpg

こちらは先日トリミングしたミニMのニードルリーフ

1週間ほどでよく伸びてきました。
しかしアクアスカイでの演色性はいまひとつですね。
写真でもくすんだ色に見えるのですが、実際はもう少しきれいな赤色になっています。
レイコン撮影時には蛍光灯を使う予定です。
水草の生長は完璧です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-31 20:22 | アベニーパファー水槽

アベニーパファーお迎え

2013年1月30日

a0249003_17134542.jpg

charmからアベニーパファーを2匹お迎えしました。

小型水槽に2匹は争いの起こるリスクもありますが、モスをたくさん入れて隠れ家を作っています。
アベニーも動きがすばやくて写真が撮れません。

ミニM水槽からはヤマトヌマエビを1匹お迎えしておきました。
アベニーにはコケと残餌掃除部隊が必須ですね。

a0249003_1717026.jpg

手前はジャイアント南米ウィローモスのマット1枚分

後ろのはウィローモスSサイズが2個

左手前の小さなのは巻きたてジャイアント南米ウィローモス付風山石小粒です。

明らかに南米ウィローモスの緑色が鮮やかです。
低光量、CO2なしでもじゅうぶん育ちそうなので小型水槽でも大丈夫?かと思います。
きれいに育つとトリミングできれいに整える楽しみもあります。

a0249003_17283098.jpg

水槽を立ち上げて3日目ですがまだ白濁しています。

ADAのおまじないも添加しています。

アベニーパファーを飼うにあたってエサを調達しておかないといけません。
charmで冷凍アカムシを買うとクール便追加料金が必要だったので注文しませんでした。

田舎のホームセンターでも売っていました。

以前は・・・

今日、近所のホームセンターに行くとエサ用冷凍庫がなくなっていました。
きっと田舎では売れないのでしょう。

唯一のアクアショップも定休日
明日以降はしばらく仕事で買出しに行けません。

悩んだ挙句、結局charmで通販です。
仕事続きで元気がなく、大阪までの買出しに行く根性もありませんでした。
アカムシ200円に対して送料、クール便追加料金が900円ほどという田舎の悲しい買い物になってしまいました。
届くのも明日になります。
明日にはもうひとつ乾燥エサを頼んでいるので、それも試してみようと思います。

とにかく元気に育って欲しいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-30 17:46 | アベニーパファー水槽

アベニーパファー水槽立ち上げ

2013年1月28日

a0249003_18262644.jpg

突然ですが、クローゼットで眠っていた小型水槽テトラのRG-20

コトブキのピクシースノー14W
GEXのパワーフィルターS
オートヒーター50W

すぐにセッティングできる小物がありました。
アクアリストなら不要な小物が多々あると思います。
いわゆる散財というやつですね。(^_^;)

なぜこんなものを引っ張りだしてきたか・・・

タイトルでバレバレですね。

アベニーパファー水槽の立ち上げです。

なぜ、アベニーパファーなのか?

娘の「ハコフグが飼いたい」という一言でした。
世間一般では小さい子供が「ニモ飼いたい」と言ってクマノミを飼ってしまうパターンです。
うちの場合は立派に成人した社会人の娘です。
うちは子供が3人いますが、だれもアクアには見向きもしませんでした。
当然期待もしていませんでした。
苦節10年以上、ようやく共通の趣味を持つことができます。

で、問題は「ハコフグ」
こんなのは当然飼えません。
私はチヌの筏釣り(紀州釣り)をしますが、筏の下にでっかいハコフグをよく見かけました。
あんなに大きくなるフグなんて一般家庭では無理です。
希望種を修正しましたが「ミドリフグ」も出てきました。
どうも「汽水域」から脱出できません。
「ミドリフグ」もでっかくなるので却下です。
で、小さなフグといえば「アベニーパファー」でした。

実は、アベニーは以前飼ったことがあります。
冷凍アカムシしか食べないので水質を維持するのに苦労しました。
キューバパールグラスも植えていましたがまったく育ちませんでした。
小さな水量でのアベニーは正直きついと思います。
おまけに水草も植えたいと希望しているので、CO2不要なウィローモスを選択しました。
charmギャラリーに掲載されていたウィローモスがメインの水景が気に入ったようでした。

しかし、ネットで検索していると「グラニュールパファー(汽水ふぐ用) 」という乾燥エサがありました。
これはけっこうアベニーでも食いつきがいいようです。
乾燥エサを使えるなら希望ありです。
少しは上達したであろう自分のアクア技術を信じて飼うことにしました。
もちろん飼うからには万全の体制を整えます。

a0249003_1712887.jpg

万全の体制・・・

ADAの三種の神器
おまじないです。

a0249003_18543210.jpg

ろ材はミニM使用中のES-300からモノボールを拝借

ついでにES-300のお掃除も
カルキ抜きを投入した水でじゃぶじゃぶです。

a0249003_18564565.jpg

GEXのパワーフィルターSにろ材を入れます。

ミニM水槽の種付ろ材なのでろ過も万全です。

a0249003_1920192.jpg

ソイルはNEWアマゾニアのノーマルタイプをチョイス

水はミニM水槽から拝借です。
これで飼育水も万全です。
サーモメーターはADA・・・万全です?

a0249003_19232345.jpg

水槽周りにはメンテナンスツールスタンド

ようやく出番が回ってきた一品です。
これでツールの取り出しも万全です。

これで数日回してからcharmからいろいろと届く予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-01-28 19:29 | アベニーパファー水槽