フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ウォーターローン ( 4 ) タグの人気記事


NEWラージパールグラス&ブリクサ&ウォーターローン追加

2012年11月21日

a0249003_932239.jpg

昨日、創造配植の下準備をした60cm

何を植えようかと迷いましたが、コスト削減のためストックしている水草を使いました。

右側にはNEWラージパールグラスをメインに植栽
ブリクサショートも2株植えました。
スペースは十分にあるのでまめなトリミングでブリクサも対応できそうです。
ミニMのようにNEWラージパールが増えてくれるといいのですが。

a0249003_943672.jpg

左側にはウォーターローンとブリクサショートを1株

エビちゃんがのっかっているのがブリクサ
その左側にチョンと緑の点になっているのがウォーターローン
ウォーターローンはこれだけしかストックがありませんでした。
なじむまで時間がかかるので増えるかどうかは微妙です。

a0249003_16561558.jpg

思い出しました。

まだウォーターローンのストックがあったことを。

以前買っていた侘び草ウォーターローンです。
リセット前のミニM水槽に入れていたものです。
リセット後は地味に水上葉としてストックしていました。
寒くなってきたのでかなり縮小していましたが、新芽は出ています。
土台の汚れている部分とリシアが付着しているところもあります。

a0249003_16594533.jpg

左側の空き地に埋め込んでおきました。

なんとかうまく展開して欲しいです。

a0249003_9444014.jpg

キューバパールだけは元気です。

キューバパールも昨日トリミングをしました。
これもまめにトリミングすることできれいな絨毯を維持できると思います。
下葉が痛む前にトリミングですが、部分的に黄色く枯れているところもありました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-21 09:47 | キューブガーデン60日記2012~

侘び草ウォーターローン

a0249003_16144652.jpg

侘び草ウォーターローン

ADAの限定販売品です。
全国500個限定ということでディスカウントアクアに在庫を問い合わせてみました。
すると2個入荷のうち残りは1個のみという返事
取り置きをお願いして今日買いに行ってきました。

今日は用事があったのでディスアク滞在時間約5分というチョー短時間のお買い物でした。
しかし、ADAの侘び草はお高いです。
特にこのウォーターロンというのは他の水草よりも割高です。
他のショップでは2980円で売っていると思います。
今日は2480円で買いました。
さすがADA安のディスアクです。
それでも直径わずか4,5cmほどの水草がこんなに高いとは。
ウォーターローンは高級水草です。

a0249003_16201822.jpg

とってもきれいなライトグリーンです。

これが絨毯化すればかなりきれいです。
最初から植えているウォーターローンは根付くまでまだまだ時間がかかると思います。
侘び草もここからどんな展開を見せてくれるのかが楽しみです。

この成長具合を見ているとキューバパールグラスよりも遅そうですね。
私の水槽には成長の遅い水草が合っているのでちょうどいいかもしれません。

a0249003_16243885.jpg

侘び草を入れるとなぜか大量の油膜発生

VUPPA-Ⅰに5分間だけ緊急出動してもらいました。
立ち上げ直後は油膜が発生していましたが、今では油膜はなくなりました。
油膜は細菌類の死亡痕のようですが、油膜がなくなったということは安定してきたということでしょうか。



動画アップしてみました。
オリジナル動画はHDなのですがアップ時にファイル変換するので画質が落ちます。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-17 16:39 | ミニM水槽日記

ウィローモスをブランチ流木に巻く

a0249003_95443.jpg

今日は朝からウォーターローンのトリミング

植栽後、1週間以上経過しましたのでショップのアドバイスどおり根元近くまでカットしました。
左側のはハサミを入れるスペースがなくてカットできませんでした。
左右で成長の違いがでてくるでしょうか。

a0249003_9273787.jpg

左側のウォーターローン

一部、横に新芽が展開しているものがありました。
このままもっと展開してくれるといいのですが。

a0249003_9112016.jpg

ブランチ流木にウィローモスを巻きました。

お約束の巻き巻きです。
レッドビーシュリンプを送ってもらった中に入っていたものです。
流木の先端があきらかにカットされているのが分かるので自然感がありません。
ウィローモスがうまく活着すればいい感じになるでしょう。
アクアスカイの真下なので成長は早いと思います。

a0249003_9173454.jpg

今日はガラス製品も掃除です。

CO2ミュージックグラスは新しいのに交換です。
緑色に変色しかかっています。
ガラス製品は2個あるとスーパージィに漬け置き出来ます。
しかし、お値段×2倍 (T_T)

a0249003_9202187.jpg

リリィパイプミニもお掃除

そんなに汚れていません。
これはスプリングウォッシャーSが必須です。
しかし先端の急カーブが通りません。
前後からブラッシングしておきます。

a0249003_9241490.jpg

ガラス製品はきれいです。

でもこのきれいな状態を維持するのが大変です。
次回はバイオレットグラスミニもお掃除します。
これはステンレスパイプに変更予定です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-16 09:33 | ミニM水槽日記

ミニM水槽始動!

a0249003_21123282.jpg

いよいよミニM水槽の始動です。

楽しかったのは昨日まで。
今日からはうまくいかない現実との闘いです。
実際、今日も朝7時頃から開始
終わったのは夜8時過ぎ
いろんな工程があったのですが、大阪までの買出しもありクタクタです。
仕上げはこのブログです。
夜勤明けでほとんど寝ていない状態だったので、ほんとうに疲れました。
しかし、いやな疲れではありません。

a0249003_2129477.jpg

先日におおまかな配管を済ませてあるので今日はレイアウトから

侘び草エキノMIXとブランチ流木とのシンプルなレイアウトです。
枝の本数がもっと欲しかったですね。
ミニMに入るようなそんなブランチウッドはなかなかありません。
侘び草はお約束の黄金比配置です。

a0249003_21335843.jpg

注水は蓄圧式噴霧器で

a0249003_21353833.jpg

それでも濁ります。

a0249003_21372719.jpg

なので、水を満たしてから2回水換えをしました。

フィルターを回す前に水換えするとかなり透明感が上がります。
でも疲れます。
でもミニMなので楽チンです。

a0249003_2140615.jpg

ミュージックグラス・ミニも始動

細やかな気泡です。
見せる気泡もいいですね。

で、ここまでセッティングしてからいつものひごペットへ

a0249003_21482056.jpg

で、買ってきたのはこれ

キョーリンの乾燥赤虫とフレークフードです。
これを買ったのはスカーレットジェムに与えるためです。
スカーレットジェムは最初から入れようと決めていました。
問題は餌付け
人工エサには餌付けできない固体が多いようです。

スカーレットジェム♂の在庫があるいくつかのショップへ餌付けについて問い合わせをしていました。
1件だけキョーリンのフレークフードに餌付いているショップがありました。
メインは冷凍ミジンコのようですが、フレークを食べるスカーレットジェムは貴重です。
電話でも問い合わせて注文しておきました。
本来は通販専門ショップのようですが、無理を言って直接受け取りに行くことにしました。
明日もまた大阪まで遠征です。

で、スカーレットジェム♀も買いました。
それは今日届きました。
ひごペット遠征があったので営業所止めにして帰りに取りに行きました。
営業所はこの暑い時期でもクーラーがよく効いているので魚も安心です。
運送車の中では暑くなりそうです。

スカーレットジェムのメスですが、在庫があるショップはありませんでした。
唯一あったのがいつものcharmでした。
しかし、メスはお高いです。
それでも2匹注文です。

a0249003_2274135.jpg

ミニM投入直後のメス

入れてすぐに水草をつついていました。
なかなかタフです。
数時間ずっと60cm水槽に袋ごと漬け置きしていましたから。

この2匹かなり地味です。
それでもしぐさは本当にかわいいです。
この小ささとしぐさで一目ぼれでした。
そのうち動画もアップします。
明日にはオスが5匹来る予定です。

a0249003_22124219.jpg

で、ここまででかなり疲れました。
まだ水草の準備ができていませんでした。
今回は初めてこれを使いました。
スネール対策です。

a0249003_2214279.jpg

ひごペットでエサ以外にヤマトヌマエビ2匹も買ってきました。

かなり小さめのを入れてもらいました。

a0249003_2215494.jpg

植栽後・・・

腰が痛くてつらかったです。
ウォーターローンはなかなか植えにくいです。
結局、キューバパールは植えませんでした。
ウォータローンと侘び草だけです。

a0249003_22174590.jpg

水槽ラックの中もシンプルです。
エーハイム2211だけ

今日はもう疲れたので寝ます。
明日も早くから60cm水槽の水換えとキューバパールの植栽が待っています。
そして、午後からはまたしても大阪遠征です。
スカーレットジェムオスを迎えに行きます。
午前中にはレッドビーシュリンプも来ます。
今日から3連休でアクア三昧です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-07-09 22:21 | ミニM水槽日記