フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:世界水草レイアウトコンテスト ( 6 ) タグの人気記事


レイコンに向けた最後のトリミング

2013年4月15日

a0249003_1717115.jpg

レイコン2013の締め切りまであともう少しです。

水草の生長速度を考えるとそろそろ最後のトリミング時期です。
去年のレイコンとは違って今日まで何度かトリミングを行い整えています。
写真を撮ってはトリミングポイントを考えています。
でも、これがなかなか難しいです。

a0249003_17245430.jpg

今も前景のNEWラージパールグラスは抜群の状態です。

生長具合では今が撮影時期です。
前景から後景にかけてうまく段差ができており、奥行感がNEWラージパールだけで表現できています。
でも、後景のニードルリーフルドウィジアの生長が追いついていません。
前回のトリミング時にニードルリーフは大胆にカットしました。
なので新芽が生長するまで時間がかかっています。

a0249003_17394093.jpg

今日はニードルリーフとの生長に合わせて、NEWラージパールも短めにカットしました。
NEWラージパールは比較的生長が早いです。

これで後景のニードルリーフがうまく整えば本番撮影ができると思います。

a0249003_1834185.jpg

こちらは番外編です。

a0249003_18351342.jpg

ガーデンスタンド

これで何かをするつもりです。
またもやcharm他でポチりました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-04-15 17:44 | 世界水草レイコン2013

レイコンに向けたトリミング

2013年2月5日

a0249003_16473872.jpg

昨日、レイコン用の撮影を終えたミニM水槽

近日中にトリミング予定としていましたが、今日さっそくトリミングしました。
水景の修正ポイントを覚えているうちに整えておきました。

NEWラージパールグラスは前景ではすでに5cm以上の厚みになっています。
かなりの厚みですが、NEWラージパールのすごいところは、下のほうもほとんど枯れていないことです。

a0249003_16533211.jpg

吸水ストレーナーに届きそうな勢いです。

a0249003_16542749.jpg

茂みの中に2mmほどの稚ビーがいました。

これを吸い込まないようにトリミング、水換えするのが至難の業です。

a0249003_16561926.jpg

前景のNEWラージパールはばっさりとカットしました。

すっきりとして親石も大きく見えます。
前景草の成長具合によっては、親石の存在感が変わってきます。

2回目の撮影はNEWラージパールと後景のニードルリーフのバランスが整ったときです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-05 16:59 | 世界水草レイコン2013

世界水草レイアウトコンテスト2013撮影準備

2013年2月4日

a0249003_1047463.jpg

1月から着々と撮影準備を始めていました。

で、今日はようやく1回目の撮影に臨むことができます。

a0249003_10501032.jpg

演色性に軍配の上がる蛍光灯を使用します。

テクニカクリアランプ22W×2灯使用します。
ミニMにはじゅうぶんな明るさです。
NEWラージパールグラスの絨毯が分厚くなりとてもきれいなので、緑色が見事に再現されます。
撮影技術、撮影機材の豊富な方はフラッシュを多用されたりするのだと思います。
私にはそんな技術も機材もありません。^^;

a0249003_10594585.jpg

そんな素人でも役に立ったのがこの雑誌「アクアプランツ2011年No.8」です。

平成23年4月8日発売のものです。


↑ アマゾンで買えます。

a0249003_1114217.jpg

素人にもわかりやすく、画角選び(広角、望遠)についても説明されています。

撮影された写真が掲載されているのでとても参考になります。

a0249003_11183495.jpg

蛍光灯2灯でいつもより早めに点灯しておきます。

光合成を促して気泡がじゅうぶん付くようにしておきます。
撮影は間接光が入らない夜に行う予定です。

レイコン用の撮影は1回だけではなく、トリミングや撮影の調整を行いながら数回予定しています。
去年よりも撮影回数だけは多くして、できるだけ修正を図る予定です。

a0249003_11212823.jpg

ミニMの主役レッドビー

年末の壊滅状態から見事に復活してくれました。
稚ビーも増えて成長しています。
レッドビーは緑の絨毯によく似合います。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2013-02-04 11:23 | 世界水草レイコン2013

レイコン2012写真集とレイコン2013

2012年12月8日

昨日は本当にアクア関連ネタのたくさんあった一日でした。

疲れていたのでこの記事は昨日は書けませんでした。

a0249003_16152138.jpg

ES-300の返品に行っている間に届いていたようです。

世界水草レイアウトコンテスト2012写真集です。
これは待っていた明るい話題です。
初めての参加で自分の水景が掲載されるのは素直にうれしいです。
これが送られてくるならレイコン参加費は安いものだと思います。

a0249003_16194536.jpg

レイコン2013の案内も同封されていました。

来年も今の60cmかミニMで参加するつもりです。
目標はグレー(佳作)のページに掲載されること。
目標は高くですが、今年の順位よりもアップできればと思います。
今年は400番台という驚きの結果でしたが、それ以上の順位となるとなかなか難しそうです。
かなりいい作品がたくさんありますから、それらよりも上にいくことは無理っぽいです。
まぁ、楽しんで参加できればと思います。

で、今年から採用されたインターネット投票というのがありました。
レイコン参加者が上位200作品の中から3作品に投票するというものです。
私が一番好きで投票したのはこれです。

a0249003_1625267.jpg

ええ、かなり地味なシンプルレイアウトです。

こんな水景がお気に入りです。
アメリカの方ですがおそらくミニM水槽かと思います。
私もミニMでこんな水景が作れたらと思っています。

a0249003_1629831.jpg

もう一点の投票作品です。

こちらもシンプルレイアウトです。
こんなシンプルレイアウトで100位以内に入れるなんてすごいと思います。

a0249003_1636340.jpg

こちらは57位のスペインの方の作品

水槽、水草素人の嫁さんと娘にレイコン写真集から選んでもらいました。
こんなのがうけるようです。
グランプリ作品もすごいと言ってました。
私も素人で57位はきれいだと思うのですが、そのよさはあまりわかりません。

また来年に向けて日々水槽の調整です。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-08 16:43 | 世界水草レイコン2012

第12回「世界水草レイアウトコンテスト」結果通知

a0249003_17472786.jpg

第12回「世界水草レイアウトコンテスト」結果通知

今日の夕方投函されていました。
上質な質感の封筒です。
NAパーティー参加者にはすでに全順位が発表されていました。
行けるはすもない私は今日を待っていました。
レイコン初参加です。
目標は1000位以内!

ドキドキの開封・・・

結果・・・

a0249003_17493030.jpg

468位!

目標順位を大きく上回る500位以内
2021作品の中で500位以内に入れたことは水草素人の私には快挙です。
468位ですが素直にうれしいです。

日本人は542人しか参加していないんですね。
まさに「世界」レベルのコンテストといえます。

出品作品・・・

a0249003_1747756.jpg

「緑風薫る」

作品としては満足できていません。
トリミングとかダメダメです。
本当はもっとトリミングしてもっと短く整えた状態で写真を撮りたかったです。
しかし、今回の反省をふまえて次回のレイコンに備えたいと思います。

a0249003_183230.jpg

レイコン参加者には作品集がもらえるそうで。

レイコン参加費は2000円ですが、作品集がもらえるので実質は400円の参加費か、と考える貧乏アクアリストです。
しかし、2011の作品集は1500円だったような・・・
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-05 18:12 | 世界水草レイコン2012

世界水草レイアウトコンテスト2012結果

2012年10月27日

今日は午後から世界水草レイアウトコンテストを見てました。

グランプリ作品 ↓
a0249003_16412869.jpg


2位 ↓
a0249003_16421887.jpg


3位 ↓
a0249003_1643323.jpg


7位 ↓
a0249003_164495.jpg


上位7作品の中から会場投票で決まりました。
私は7作品の中ではこの7位のが一番いいと思いました。
グランプリ作品はジオラマ風で審査員の方も辛口コメントでしたね。
しかし、どれもまねできるレイアウトではありません。
みんなすごいと思います。

ちなみに3位の方は去年のグランプリ受賞者です。
ベトナムの方ですが2年連続で3位以内とはすごすぎます。
お金持ちそうな上品な笑顔が印象的です。

グランプリは中国の方でした。
a0249003_1710216.jpg


a0249003_1647485.jpg


これはオープン投票の1位と2位の作品
グランプリ作品がオープン投票でも2位に入っています。

a0249003_16521596.jpg

天野社長だけカフェオレ?コーヒー?

そんな細かいことが気になったコンテストでした。

もっと見ている人が多いと思ったのですが、だいたい200~300人くらいの視聴者数でした。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-10-27 16:58 | 世界水草レイコン2012