フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
リンク他
emoticon-0171-star.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

emoticon-0171-star.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

emoticon-0171-star.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:NEWラージパールグラス ( 4 ) タグの人気記事


12%次亜塩素酸ナトリウム

2012年12月9日

a0249003_18194831.jpg

ガラス製品の藻類除去といえばADAではスーパージィ

うちでもスーパージィを使っています。
このスーパージィの成分は次亜塩素酸ナトリウムだと思われます。
ただし濃度は不明です。
一般的に市販されている次亜塩素酸ナトリウムの濃度は約6%のようです。

今日は通販で注文した12%次亜塩素酸ナトリウムが届きました。
市販されているのでは濃度が高いものです。
界面活性剤は含まれていません。
これを使うことで藻類除去の時間短縮を図ります。

a0249003_18253512.jpg

リリィパイプ・スピンの掃除が問題です。

これにはブラシも通らないので藻類除去には漬け置きしかありません。
で、濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムを準備しました。
ところが通販でもなかなか売っていないんですね。
業務用の20kg入りとかはあるんですが、そんなにも使い切りません。
なんとか見つけた500mlです。

この効果はまた後ほど。

a0249003_18293650.jpg

こちらは水上葉化させているNEWラージパールグラス

10月26日から水上葉化させているものです。
1ヶ月以上でここまで生長しました。
地味ですがこれはこれできれいです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-12-09 18:35 | アクアリウムグッズ等

NEWラージパールグラスいい感じに

2012年11月29日

a0249003_1813017.jpg

ミニM水槽立ち上げから36日目が経過しました。

落ち着いた雰囲気のレイアウトでとっても気に入っています。
目立った藻類も発生することなく、この1ヶ月は順調です。
レイコン2013はこれで出そうかと思ってしまいます。

a0249003_18182155.jpg

メイン水草のNEWラージパールもこんもりと育ってきました。

NEWラージパールのグリーンはとてもきれいです。
植栽当初はレッドビーの食害にあっていましたが、この1ヶ月でかなり生長してきました。
まとめて植栽したところはこんもりとしています。

a0249003_18213129.jpg

エキノドルステネルスも前景に進出してきました。

エキノドルステネルスも自然感があって好きな水草です。
NEWラージパールとエキノドルステネルスがうまくマッチすれば、いい感じの前景ができそうです。

後景はニードルリーフルドウィジアとウィローモスのバランスがポイントです。
ウィローモスはレッドビーの隠れ家、食材として入れただけなんですが・・・


スーパージェットフィルターES-300に関してショップからメールがありました。

どうも先行販売されているスターターキットの出荷がかなり遅れているそうです。
ES-300単体の入荷は12月中旬予定らしいです。

それにしてもADAの発売日はいつもながらあいまいです。
ずれるのならHPでもお知らせして欲しいものです。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-29 18:27 | ミニM水槽日記2(リセット後)

NEWラージパールグラス&ブリクサ&ウォーターローン追加

2012年11月21日

a0249003_932239.jpg

昨日、創造配植の下準備をした60cm

何を植えようかと迷いましたが、コスト削減のためストックしている水草を使いました。

右側にはNEWラージパールグラスをメインに植栽
ブリクサショートも2株植えました。
スペースは十分にあるのでまめなトリミングでブリクサも対応できそうです。
ミニMのようにNEWラージパールが増えてくれるといいのですが。

a0249003_943672.jpg

左側にはウォーターローンとブリクサショートを1株

エビちゃんがのっかっているのがブリクサ
その左側にチョンと緑の点になっているのがウォーターローン
ウォーターローンはこれだけしかストックがありませんでした。
なじむまで時間がかかるので増えるかどうかは微妙です。

a0249003_16561558.jpg

思い出しました。

まだウォーターローンのストックがあったことを。

以前買っていた侘び草ウォーターローンです。
リセット前のミニM水槽に入れていたものです。
リセット後は地味に水上葉としてストックしていました。
寒くなってきたのでかなり縮小していましたが、新芽は出ています。
土台の汚れている部分とリシアが付着しているところもあります。

a0249003_16594533.jpg

左側の空き地に埋め込んでおきました。

なんとかうまく展開して欲しいです。

a0249003_9444014.jpg

キューバパールだけは元気です。

キューバパールも昨日トリミングをしました。
これもまめにトリミングすることできれいな絨毯を維持できると思います。
下葉が痛む前にトリミングですが、部分的に黄色く枯れているところもありました。
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-11-21 09:47 | キューブガーデン60日記2012~

NEWラージパールグラス

a0249003_1203767.jpg

コケでいまひとつのミニM水槽

a0249003_129463.jpg

油膜もなかなかのものです。(^^ゞ

ミニMにもVUPPAが必要です。

おまけに黒ひげコケが発生してしまいました。
コケの中では一番見苦しいです。
やる気も↓

で、若干のレイアウト変更

ブランチ流木をはずしました。

a0249003_1242975.jpg

侘び草も後ろ側へ移動させました。

これで水槽全体が明るくなった感じです。

a0249003_1255538.jpg

空いたスペースにNEWラージパールグラス

今回はアクアプランツで注文

a0249003_1274898.jpg

380円でけっこうな量が入っていました。

ミニMにはちょうどです。

a0249003_12115836.jpg

NEWラージパールグラスはけっこう背丈がありました。

光量のある環境では這うように成長するようです。
このアクアスカイでどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

その前にコケにやられないように注意が必要ですね。
ウォーターローンは成長が遅いので茶ゴケ、黒ひげにやられています。(T_T)
[PR]

by rakusitenettaigyo | 2012-08-23 12:15 | ミニM水槽日記