人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

60cm水槽をたたむ

60cm水槽をたたむ_a0249003_15225552.jpg

いよいよ新規60cm水槽の立ち上げに向けて始動です。

まずは現在の60cm水槽を取っ払います。
1年近くにわたり楽しませてくれました。
初めてのレイコン出品水槽でした。
来年もレイコンに出してみようと思っています。

まずは、水槽に残っている魚たちの引越しから
水を抜いて魚、貝、エビを移動させました。

60cm水槽をたたむ_a0249003_15271911.jpg

移動先は45cm水槽

ここで新規水槽の立ち上げまでがんばってもらいます。
水槽用クーラーははずしたので、ファンのみの水温調整です。
秋の気配を感じるようになってきたので、水温上昇はましだと思います。

60cm水槽をたたむ_a0249003_15301964.jpg

ES-600のろ材も掃除

飼育水でじゃぶじゃぶと軽く洗います。
Lサイズのろ材を使うようになってからはES-600独特のエア噛みはなくなりました。

60cm水槽をたたむ_a0249003_15323025.jpg

これはろ材ではありません。

底床に使っていた軽石です。
ADAのパワーサンドもどきです。
バクテリアたっぷりなので、新規水槽の底床に使います。
新規立ち上げはあさってなので、それまではエアレーションしておきます。

60cm水槽をたたむ_a0249003_15354998.jpg

クーラーも掃除

クーラー掃除はこんなときでないとできません。
シャワーノズルをジェット噴射状態にして、ダブルタップからジェット噴射します。
これで勢いよくクーラー内に水を循環させて汚れを除去できます。
けっこう汚れた水が出てきます。

60cm水槽をたたむ_a0249003_1538815.jpg

水槽リセットのきっかけになった水漏れ部分

水槽台のねじがさび付いています。

60cm水槽をたたむ_a0249003_15395021.jpg

部分的に浮いているところもあります。

しっかりと2枚クッションを敷いていてよかったです。
少しの水漏れでも安い水槽台では、こんなことが起こります。
なので今回の水槽リセット、水槽台交換となったわけです。

新しい水槽と水槽台は明日、大阪まで受け取りに行ってきます。
製作を依頼して作ってもらい、けっこう頑丈そうな水槽台なので楽しみです。

今日は朝から水槽台の除去で疲れました。
明日も大阪遠征でアクアな1日です。

by rakusitenettaigyo | 2012-09-06 15:44 | キューブガーデン60準備編2012
<< キューブガーデン60&オーダー... 久しぶりにチヌ筏釣り >>