人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

レッドビーシュリンプほぼ壊滅状態

2012年12月25日

世間はクリスマスだというのに最悪な始まりでした。

いつものようにミニM水槽の水換えを始めました。

アクアスカイのスイッチをON

・・・

レッドビーシュリンプほぼ壊滅状態_a0249003_11194983.jpg

CO2ミュージックグラスから恐ろしい勢いでCO2が噴き出してきます。
(上の写真は添加量をしぼったあとの状態です。エアレーションのようにブクブクと出ていました)
CO2カウンターはほぼ連続添加状態!

うちはタイマーでアクアスカイとCO2電磁弁を連動させています。

・・・!!!・・・

レッドビーが固まっています。
何匹かはひっくり返っています。

酸欠&PHショック!

すぐにピンときました。

しかし、時すでに遅し・・・

稚ビーもひっくり返っています。

新しいスピコンをセットしたのが12/23
この日は問題なかったと思うのですが、昨日12/24にアクシデントが起こったものと思われます。

おそらくは、タイマーONとなった同時にばく大な量のCO2が添加され続けたのだと思います。
そして、PHは一気に酸性に・・・
考えただけでも恐ろしい光景です。
レッドビーたちは苦しかったに違いありません。
昨日はCO2添加状態のチェックを怠っていました。
スピコンで添加速度を調整したときは、添加量のチェックが2日間は必要だと思っていたのに・・・
昨日は仕事で見れませんでした。

レッドビーシュリンプほぼ壊滅状態_a0249003_1192312.jpg

スピコンの異常が原因かと思いますが、変えたばかりだったのでショックです。

しかし、ミニMのCO2添加システムはとても古いのを使っています。
おろらく10年ほど前、海水魚飼育をしていたときにCaリアクターに使っていたものです。
それも頂きもので使用期間もメーカーも不明
よくここまで使えていました。

今回の異常添加の原因はスピコンだと思うのですが、レギュレーターから電磁弁を含めたシステムのどこかの異常も考えられます。

このままではCO2添加ができないので、新しいレギュレーターをWPWで注文しました。
コスト削減のため電磁弁との一体型でスピコン不要のタイプを選びました。
電磁弁、レギュレーターが別々のほうがランニングコストは抑えられるかもしれませんが・・・

「これでまたADAのハサミが遠のいたな」と嫁さんに言われました。
今回のレギュレーターは送料を含めるとプロシザース・ウェーブ1本分に近い価格です。
なかなか厳しい現実です。

レッドビーシュリンプほぼ壊滅状態_a0249003_11185191.jpg

なんとか無事なレッドビーもいるのでとりあえずはエアレーションを続けました。

おそらく夜間のエアレーションをしていなければ全滅だったと思います。
先日から夜間エアレーションを始めていたので全滅は免れたのだと思います。
しかし、瀕死状態のレッドビーも多々います。
なんとか復活して欲しいのですが・・・

今回は本当に反省です。

by rakusitenettaigyo | 2012-12-25 11:24 | ミニM水槽日記2(リセット後)
<< ミニMに茶ゴケ発生 エアレーションインライン&スピコン >>