人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

スペーシア試乗~N-BOXとの比較

2013年3月16日

スペーシア試乗~N-BOXとの比較_a0249003_1812412.jpg

昨日発売されたスズキのスペーシア

さっそく近くの販売店で試乗してきました。
タイプTのターボ仕様車です。

出だしはN-BOXよりもスムーズな走り出しです。
ターボなので坂道も問題ありません。

スペーシア試乗~N-BOXとの比較_a0249003_18181369.jpg

販売店周囲を少し走った結果

燃費26.2km!

なかなかの燃費です。
燃費計は出発前にリセットしています。
かなりスローペースでの走行で平均50km/Hでの走行だったと思います。
あまりアクセルを開けないように走りました。

スペーシア試乗~N-BOXとの比較_a0249003_18215372.jpg

ちなみにエコスコア98点でした。

スペーシアではエコスコアでエコ運転を採点してくれます。
で、その結果で300円分のCUOカードをもらってきました。

素人のN-BOX(娘所有)との比較ですが・・・

室内の広さはN-BOXのほうが広く感じます。
スペーシアでは後席がスライドできますが、それでもスライドできないN-BOXのほうが広く感じてしまいます。
後の荷室に荷物を積載するときはスライド機能は便利だと思います。

走りに関してはeneチャージを実感できませんでした。
営業の人と話しながら運転していたので、アイドリングストップしか実感できませんでした。
次の機会でノーマルエンジン車を試乗する予定なので、そのときにでも注意してみます。

マイルドな運転ではエンジン音は気になりませんでした。
高回転になるとうるさいかもしれません。

気になる価格は・・・
N-BOX(G・Lパッケージ)1,360,000円
スペーシア(X)1,323,000円
価格差は37,000円(あまり比較に意味はありませんが)

比較に意味を持たせるため同じようなオプションをつけて見積もりしてもらいました。
オプションの主な条件は・・・
◎両車ともディスチャージヘッドランプ
◎N-BOXは後席両側電動スライドドア
◎スペーシアは片側のみ電動スライドドア(両側オプション設定もなし)ただしワンアクションパワースライドドアは便利です
◎N-BOXはブライトポリマーあり。スペーシアはコーティング何もなし。
◎スペーシアはビルトインETC、N-BOXは何もなし(つけ忘れ)。
◎両車ともリモート格納ミラー(オートリトラミラー)
◎両車ともフルセグ搭載のカーナビ、バックアイkカメラ搭載
◎両車ともフォグランプ
◎N-BOXは消臭機能付LED照明、スペーシアは何もなし。
◎スペーシアはリアスピーカー追加、N-BOXはカーナビ付けると4スピーカー
◎両車とも点検パック付き
あとは一般的なマットやマッドガード、ドアバイザーなど、など

総額は・・・
N-BOX 1,954,942円(値引き40,000円)
スペーシア 1,840,195円(値引きなし)
値段差114,747円


後席の両側電動スライドドア、横滑り防止装置、アルミホイール、リモートコントロールスイッチ、後席アームレスト、VSA(横滑り防止)、リアヒーターダクト、オートライト機能などがN-BOXのみに付いている機能です。

装備ではN-BOXのほうが充実しています。
広さに関してもN-BOXのほうが上のような感じです。
見た目も切れがいいのはN-BOX
スペーシアは女性向けの外観に仕上がっています。

でもスペーシアの最大のセールスポイントは燃費

JC08モードの走行燃料消費率は・・・
N-BOX(G・L):24.2km/L
スペーシア(X):29.0km/L
スペーシア(T・ターボ):26.0km/L

うちのN-BOX(G・L)の実燃費はマイルド運転で20km/Lくらい伸びます。
アクセルをよく開くと14km/Lくらいに落ちます。

スペーシアの場合、ターボでも26という驚異的な数値です。
まだ実燃費が明らかになっていませんが、試乗した印象では走行の仕方によってはカタログ値に近い数字が出せそうです。

営業の方の話しでは発売前から何台かは契約があったそうです。
私は実車を見ずに契約は怖くてできません。
魅力的な車であるということでしょうか。

次のノーマルエンジン車の試乗が楽しみです。

by rakusitenettaigyo | 2013-03-16 19:59 | スペーシア
<< もうすぐ解体の60cm 親石の底上げ >>