人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

スーパージェットフィルターES-300分解掃除

2013年3月29日

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_10402733.jpg

今日はスーパージェットフィルターES-300の分解掃除をしました。

ES-300はセッティング後、3ヶ月以上が経過しています。
目的は分解掃除というよりは、ろ材交換でした。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_10443928.jpg

↑ ES-600で使っていた軽石ろ材です。

ずっとエアレーションして保管していました。
約2cm大の大きめろ材です。

アクアのセカンドステージではES-300にエーハイムサブフィルター2213、クーラーを接続します。
ES-300の強大なトルク力により、キャビテーションが生じるリスクがあります。
なので、ろ材を大きめのものに変更しておきます。
今日は半分だけ交換しました。

このろ材交換中に驚くべき光景が・・・

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_10564048.jpg

なんとES-300の中にレッドビーが3匹もいました。

吸い込まれるだけあって、小さめのレッドビーです。
最初は流してしまいましたが、あわてて救出
なんとか3匹とも無事でした。
今までよく生きていたと思います。
真っ暗なフィルターの中から、明るい水槽内に戻ることができました。

大変でしたが、ここからがもっと大変でした。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_110403.jpg

ES-300のポンプ分解掃除

ES-600では経験していますが、ES-300のは手強そうです。
というのも、ES-300の取り説には「メンテナンス作業に不慣れな方はメンテナンスサービス(有償)をご利用ください」とあります。
おまけに作りが微妙そうです。

ES-300爆音事件があってからADAではES-300のポンプを別ものもに変えています。
私が使っているのは初期型ポンプです。
はずすのも一苦労でした。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_1172235.jpg

インペラはそこそこ汚れていましたが、ひどい感じではありません。

レッドビーしか飼っていないので水が汚れることが少ないためだと思います。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_1183486.jpg

フロントケーシングの内側もそこそこの汚れでした。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_1110861.jpg

で、これがなくしそうなパーツのスラスト(軸受)というやつです。

これ、ほんとうに小さくてはずすとなくしてしまいそうです。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_11123879.jpg

インペラの前後に2個スラストがあります。

こんなに小さいです。
リアケーシング側のスラストは特になくしやすいです。
実際、組み立てるときにわからなくなってしまいました。
リアケーシングにインペラ、スラストをセッティングしたのですが、リアケーシング側のスラストがリアケーシング内にくっついたままなのか、はずれてしまったのかがわからなくなってしまいました。
スピンドル(軸)がうまくリアケーシングの中心に刺さらないので、何度も出し入れしているうちにわからなくなったのです。
リアケーシングに貼り付いているのだと信じて、そのまま組み立てました。
分解したときはピンセットでかんたんにスラストをはすずことができたのですが、リアケーシングに貼り付いて?しまったのかなかなかはずすことができません。
無理をすると傷つけてしまいそうだったので、取り外してトラストの存在を確認することができませんでした。

再稼動後は無事に動いているのでよしとします。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_1202760.jpg

これも大変でした。

Oリング
これが組み立て時にうまくフィットせずずれてしまうのです。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_12232766.jpg

ポンプの裏側に中国の会社名?

組み立ても分解もなかなかやっかいなES-300でした。
ES-600よりも難しい感じです。

スーパージェットフィルターES-300分解掃除_a0249003_1235353.jpg

今日はアクアセカンドステージに使う予定の小物が届きました。

物は少しずつそろっています。

by rakusitenettaigyo | 2013-03-29 12:26 | フィルターメンテナンス録
<< ミニM水槽1階へ引越し 木製水槽台30 >>