人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット3ハイブリッド日記2013


フィットハイブリッド日記に変わりました
by rakusitenettaigyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
フィットハイブリッドのリコー..
at 2014-02-23 16:50
フィット3ハイブリッドのリコール
at 2013-12-21 18:55
給油2回目冬の燃費はやっぱり悪い
at 2013-12-17 18:58
鳥の糞
at 2013-11-30 10:38
1000km超え
at 2013-11-26 19:00
カテゴリ
ブログパーツ
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク他
072.gifアクアリスト
THE NATURE AQUARIUM

072.gifショップ
charm本店
charm楽天市場店
ディスカウントアクア
WASABI

072.gifその他
観賞魚ブログ村
XREA.COMカウンター

昨日

トータル(2012.1.3~)

今日

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

フィットハイブリッドのリコールそして入院

フィットハイブリッドのリコールそして入院_a0249003_14554194.jpg

私のフィットではありません。

レンタカーのフィットです。
本日、私のフィットハイブリッドは長期入院となりました。

先日、発表されたフィットのリコールです。
「メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがあります。 」とあります。

まさにどんぴしゃのことが1月6日に起こりました。
緩やかな登りで信号待ちをしていました。
青に変わったので発進しようとアクセルを踏んでもエンジンが反応しません。
Nにいれていたのかと思いドライブポジションを確認すると、すべてのポジションに□マークが付いています。
ちょっとあせりました。
まったく進まないのです。
幸い後続車はありませんでした。
もう一度シフト操作をやり直してみるとDポジションに入って発進できました。
おそらく10秒間くらいは止まったままだったと思います。
このときはあせりましたし、本当に怖かったです。
で、すぐにディーラーの店長へ電話して車を持ち込みました。
確認してもらうと異常な記録は残っていなかったようです。
何か問題があるように思ったのですが「しばらく乗り続けると解消されるかもしれません」といったあいまいな返事でした。
その後に2/10のリコール発表です。
2/10にはすぐにリコールについて店長から電話がありました。
このときは「以前の不具合と関係あるかもしれませんが2/22から修正プログラムが届いて変更予定です。混み合うのでまた予約について連絡を入れます。」と言われました。
それからはディーラーから連絡はありませんでした。
しかし、ホンダのHPのリコール内容を見ると、修正プログラムが2/27以降の対応となっていました。
これは何も連絡がありませんでした。
ちょっとこのあたりは失礼と言うか、疑われる対応です。
私のフィットでは不具合の前例があったので、修正が遅れるならすぐに連絡が欲しかったですね。

さらに驚いたことがリコール内容にありました。
「タイプのモード)での使用や坂道で駐車ブレーキを使用することを注意喚起するとともに、車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換します(2月10日から実施)。」とありました。

うちのフィットの不具合からは十分に可能性があります。
ディーラーから連絡がないのは不満ですが、自分からディーラーへ連絡を入れました。
すぐに点検させてもらいます、ということでしたが、それならそちらから先に電話をちょうだいよ、という感じです。
で、今日ディーラーへ持ち込みました。

その結果が、このレンタカーです。

恐れていた結果でした。
低速での噛み合わせでうまくいっていない記録が残っていたようです。
プログラムだけではなく、すべてのユニット(オートマチックのだったかな?)を交換しないといけないようです。
危ないので即入院となってしまいました。
部品の交換とプログラムの交換を入院中にしてもらいます。
この際、しっかりと直して欲しいと思います。

もう一点、気になることが私のハイブリッドにはあります。

それは後進時の不具合です。
Rポジションに入れてアクセルを踏んでもすぐに車が反応しません。
0.5秒ほどタイムラグがあるのです。

なので最初はちょっとあせります。
今は慣れたのでうまく後進できますが、初心者マークの方ならちょっと怖いです。
これもきっとギアの噛み合わせの問題だと思います。
前回のキャンペーンで修正されると信じていたのですが、まったく変わりませんでした。
なので、今回はしっかりとこの不具合についても伝えておきました。

本当に困った車です。

今回の入院で完治できればいいのですが微妙なところです。

フィットハイブリッドのリコールそして入院_a0249003_14485377.jpg

今回の台車はガソリン車です。

今日は天気がよく暖かかったのでディーラーから自宅までの短距離でも燃費はよかったです。
しばらくガソリン車で燃費をみていこうと思います。

by rakusitenettaigyo | 2014-02-23 16:50 | フィット3ハイブリッド日記2013
<< フィット3ハイブリッドのリコール >>